最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:221
総数:473564
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式

この場は生徒にとって「惜別」の教科書

「一手間かけて、愛される学校を創る」ために、ご尽力された方々へ心より感謝申し上げます。

学級写真

画像1 画像1
学級写真は、南門坂の上の桜の下で

もう葉桜近くになってしまっていたけど、待っていてくれた桜には、思いやりを感じます。

新たなスタート
節目
大事にしたい一枚!

部活動・課外活動の指導時間・休養日等に関するガイドラインについて

知多市小中学校における部活動に関しまして、児童生徒及び教職員の健康保持のため、下記のようにガイドラインが改定されました。本校の部活動においても、このガイドラインに則り、進めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
部活動・課外活動の指導時間・休養日等に関するガイドライン

スクールサポーター三品様来校

画像1 画像1
スクールサポーターである三品様が、年度初めのあいさつをしに来てくださいました。いつも子供たちを見守っていただき、ありがとうございます。

「学校情報配信アプリHome&School」運用について

昨年度から本校では「学校情報配信アプリHome&School」を運用しております。
(昨年度は9割以上の方に登録いただきました。お知り合いの保護者の方にお声がけをお願いいたします。)

新入生に昨日配付した「学校情報配信アプリ利用説明書」に登録手順を示してあります。

学校メルマガでの情報配信は、学校側から誰が受信したのかは不明です。誰でも登録ができるために学校関係者以外の方にも情報が配信されてしまいます。
このアプリは、学級や部活動ごとのグループ配信が可能であり、学校側が配信済・未読・既読を確認することができます。誰に情報が届いたかを確実に把握することが可能です。また、情報が必要なグループだけに必要な情報を配信することができます。そのため、受信の環境が整っていない場合には別の連絡方法を選択して連絡することができます

・利用者情報は、十分なセキュリティーで守られています。特にメールアドレスは、登録者本人以外、教職員を含め目に触れることはできません
・通信料は、利用者負担となります。

学校や担任からの連絡を安全確実にするためには有効なツールとなります。
また、部活動をはじめとした帰着連絡等で活用されます。
ぜひ、ご登録をお願いいたします。
インターネット接続機能付きのガラケーやパソコンでも登録ができます。

なお、多くの機能が付されたアプリですが、当面は学級・学年・部活動などグループ別の連絡を配信します。全体の情報提供・連絡は、従来通りHPを中心に行いますのでご了承ください。
また、登録以前に配信された内容は閲覧できない仕様になっています。

「学校情報配信アプリHome&School」運用について

学力テスト・知能テスト

画像1 画像1
学年のはじめに、現在の力を知るテストが行われます。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級2日目の学級活動
担任からの思いが語られた他、自己紹介などが行われました。

時を戻そう 4月6日 着任式、新転任式

画像1 画像1
4月6日 着任式、新転任式

今年度、新しい校長先生が着任しましたので着任式が行われました。

その後の新転任式では、7名の先生方にご挨拶いただきました。

「新しい」先生には、生徒たちも興味津々です。

「自分で探求し 自分で答えを見つけ出す 生徒の育成」のために、

中部中学校を「ともに」よろしくお願いします。

時を戻そう 4月1日 転任された先生方

画像1 画像1
4月1日

新しく転任されてみえた先生方をお迎えしました。

入学式 photo2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式 photo2

入学式 photo1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節目の本日より、ホームページを再開いたします。

よろしくお願いいたします。

「君たちはどう生きるか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高田の丘の澄み渡った青空が、今日の良き日を祝福してくれているようです。令和三年度中部中学校の入学式・始業式を挙行できますことに安堵しています。
本日は、たいへんご多用のところ、ご来賓として知多市教育委員会委員・石井久子(いしいひさこ)様にご臨席賜りました。高いところからではありますが、厚く御礼を申し上げます。

百六十七名の新一年生のみなさん、入学、おめでとうございます。いよいよ中学校生活が始まりました。
中部中学校の制服に身を包み、緊張した様子の皆さんを見ていると、中学校生活への期待や意欲が伝わってきます。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています。
 百八十九名の二年生のみなさん。先輩となりました。立場も変わり、一番伸びるときでもあります。中部中を支える中核としての活躍を期待します。
百二十九名の三年生のみなさん。義務教育最後の年、後輩たちの憧れとなるよう期待します。中部中の伝統を繋ぎ、次代へ羽ばたく年としてほしいと思います。

最近感動したニュースの一つに、競泳の池江璃花子選手の活躍があります。一昨年二月に白血病であることを公表した池江選手は、闘病生活を経て一年あまりでトップアスリートの域まで回復し、ついには東京オリンピックの代表の一人に内定しました。「つらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った」と涙ながらに答える姿に、心が震えました。
努力が必ず報われるかどうかはわかりません。ただ、成功した人、報われた人は、必ずそれ相応の努力をしています。池江選手は生まれついての天才ではなく、「努力の天才」なのだと思います。想像すらできないような努力を重ねたことが伝わるからこそ、多くの人が胸を打たれたのではないでしょうか。

僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。
だから、過ちを犯すことがある。
でも、
僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている。
だから、過ちから立ち直ることもできるのだ。

吉野源三郎作「君たちはどう生きるか」という本の中の一節です。うまくいかなくても、私たちにはやり直す力があります。自分一人では叶わないことも、周りの人たちと力を合わせればできるようになることもあるでしょう。「努力の天才」に少しでも近づく努力は、してみる価値が大いにあるはずです。みなさんの意思と力に期待します。

保護者の皆様。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様の制服姿に、感慨もまたひとしおのことと思います。
「子育て四訓」という言葉があります。
乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな
中学校時代は、多感で繊細な時期に当たり、子育てに悩むこともあろうかと思います。次第に手を離し、目を離しても、しっかりと心がつながって自立できるよう、中部中学校は、職員一同力を合わせて、保護者の皆様や地域の皆様と、生徒一人一人の未来を「ともに」考えて、育んでまいります。ご支援・ご協力のほど、お願いいたします。

以上、生徒のみなさんの今後の活躍はもちろん、中部中を支えてくださる全ての皆様の健康と安心を祈念して、式辞といたします。

  令和三年四月七日
        知多市立中部中学校長  横井 学




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 PTA総会・学年懇談会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/