最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:217
総数:474289
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

全校 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の6限目は、全校で道徳の授業

それぞれで担任が工夫を凝らして実践しています。

ペアで確認!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語の授業では、タブレットを活用して進めています。
ペアで音読する様子を撮影し、発音などをチェックをしています!

2年 数学

画像1 画像1
文字式を利用して、2桁の整数の性質を説明しよう。

あ、そういうことか!ありがとう!

そんな言葉が聞こえてきます!

学び合って、証明方法を身に付けています!

3年 保健

知識として知っておくことが大切なこと
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1
頭をつけるのが難しいんだよなあ

立ってる状況からが

前に向かって

転がるのは勇気がいる

2年生 理科実験

硫黄ってこんな色

化学反応起こしてみる

鉄と硫黄を混ぜ合わせると

完全に違う物質?

成分は?

だいたいなんなんだこれは?

なんというにおいだ!

!これは何なんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

五穀ご飯
れんこんサンドフライ
小松菜のおかかあえ
けんちん汁
ヨーグルト
牛乳

計785キロカロリー

カタツムリ

画像1 画像1
この時期、カタツムリの姿があちらこちらに

マリーゴールドの芽を食べないでね
画像2 画像2

バレーボールコートの支柱修繕完了

画像1 画像1
中庭横で、さび付いていたバレーボールコートの支柱。

職人さんのおかげで、修繕完了です。

ありがとうございました。
画像2 画像2

歴史民俗博物館中高生ボランティア募集のお知らせ

・地域の歴史や文化に興味がある
・将来博物館で働きたい
・ボランティア活動をしてみたい

こんな中学生・高校生の皆さん、ぜひご参加ください!

↓詳細はこちらをクリック!
知多市歴史民俗博物館中高生ボランティア募集

↓知多市歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちたのトップページはこちら
知多市歴史民俗博物館 ふゆうとりい・ちた

部活動保護者会4

画像1 画像1
部活動保護者会4

部活動保護者会3

画像1 画像1
顧問の思い、連絡事項等を伝えています。

部活動保護者会2

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の様子です。
各パートで練習に励んでいます!

部活動保護者会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,部活動保護者会が行われています。
美術部の様子です。
先輩が後輩に技を教える姿,自分の技術を上げるために取り組む姿。
真剣な眼差しが素敵です!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

ソフトめん
肉みそかけ
五目厚焼き卵
オレンジ
牛乳

計851キロカロリー

1年4組 社会科 「日本の領土問題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北方領土の問題については、江戸時代から続く問題です。
なぜ領土問題がおきているのだろう?
どうしたら解決できるのだろう?
そのことについて、グループで話し合い、よりよい解決策を考えました。

一人一人が意見を出し合い、活発な活動が見られました!



林間学校まで、あと

画像1 画像1
林間学校までのこり20日

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

画像1 画像1
今年度2度目 『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)

愛知県 知多市を中心に活動する和太鼓 百”鼓の皆さんに指導いただいています。

「百の想いを太鼓にのせて、千の心に伝えたい」

和太鼓 百”鼓

梅雨

画像1 画像1
天気予報によれば梅雨に入った模様です。

廊下の床が結露により水でぬれていました。

令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)



2年生 英語 ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でビンゴ!
盛り上がっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/