最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:232
総数:475941
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首!

大盛り上がり!

この冬、家に帰ってからも口ずさむ人もいるでしょう!

大掃除

一年の垢を落とす

これまで使用した場所もそうでない場所も、よりよい空間になるように考えて動く姿が見られました。

主体的な動きが掃除中も見られる中部中へ。

生徒の皆さんの動きが素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の揺れ方の伝わり方

理論が分かるとテレビでの地震速報を見る目が変わる?

7・9組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リース完成!

セレクトデザート

画像1 画像1
今日の給食

レーズンロールパン
もみの木ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツのカラフルサラダ
パンプキンスープ
セレクトデザート 
 A ★いちごゼリー
 B ★豆乳ムースケーキ 
 C ★ココアロールケーキ
牛乳

合計889キロカロリー
画像2 画像2

2年 英語

買い物での会話!

これは、将来、使える!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

この時期恒例

百人一首!
百人一首は和歌への入り口!

盛り上がりますね!

伝統文化の一つです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
と、と、と、とべたっ!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三平方の定理の空間図形への応用

コツをつかめば!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好景気と不景気のときの世の中の経済状況に思いをはせます

日頃から新聞などでニュースに目を通しておくことは、これから世の中に出ていく君たちには必須です!

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主語が何かをしっかりと考える

これポイント!

2学期 最後の1年生学年集会

2学期最後の学年集会がもたれました。

各学級の級長がそれぞれ2学期の「反省」と3学期への「努力目標」を述べました。振り返った後は、学年委員の司会進行でビンゴ大会を行い、楽しい時間を過ごしました。

最後は、学年主任の東先生が今年の漢字として「新」という言葉を提示されました。
今年は「新しい仲間」と出会い、「新しいこと」に挑戦した一年でした。
まもなく「新しい年」を迎えることになるので「希望と目標」を具体的にもち、3学期がスタートできるようにがんばって欲しいとエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進撃の四人!!

粋なネーミング!

その後も学級対抗種目中心に盛り上がりました!

7・9組 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミュージックベル「ジングルベル」
合唱「大切なもの」

今日、大切なものを振り返る機会を得ました!

発表者のはつらつとして、それでいて、真剣な姿に感動しました!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで練習し、自分たちの会話をタブレットに!

それを見ることで客観的に自分たちの会話を振り返ることができます。

こんな時代になったのですね!

1年 国語

百人一首で盛り上がっています!

手の位置は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語による会話の時間がどれだけあるか

語学は、アウトプットにより力が付いていきます!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三平方の定理を使って、長さを計算しています!

黙々真剣です!

3年 理科

位置エネルギーと運動エネルギーについて、実験したことを思い出しながら映像でも確認しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

グローバル化する経済と現代の企業について学んでいます!

世界はあらゆるものがつながっている

あなたの来ている服、あなたの履いている靴、あなたが食べているもの

一度、自分で調べてみると面白いですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 大掃除
給食終了
12/23 終業式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/