最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:98
総数:469299
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

各種おたより、更新されました

各種おたより、更新されています。
こちらをクリック!

高田の丘12月23日号
第1学年だより第10号
第2学年だより第9号
第3学年だより第10号

Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜 第27号

画像1 画像1
進路だより『Ambitiousu!』第27号が発行されています。
ぜひ、ご一読ください。
↓進路だより第27号は、こちらをクリック!
第27号

冬季休業

冬季休業中の学校電話は、
平日16時50分から翌8時20分の間自動音声対応となります
なお、12月29日から1月3日は学校閉校となり終日、自動音声対応となります

良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって2学期が終了しました。終業式では,校長先生からは「自分自身の振り返り」について,水野先生からは「冬休みの生活」について,それぞれお話をいただきました。
 その後の学活では,担任の先生から皆さんに一言添えてもらいながら,通知表を受け取っていました。この通知表を「自分自身の振り返り」として活かしていきましょう。
 さあ,次に会うのは1月7日,始業式の日です。先生たちの願いは,3学期最初の日に,全員が元気に登校することです。充実した冬休みを過ごし,皆さんの笑顔が見られるのを楽しみにしています!

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキのひととき!

通知表を見て終わりではなく、「振り返り」の材料に!

さあ、次は3学期っ!

冬休みの過ごし方

冬休み(ふゆやすみ)の一文字一文字を使って、この冬休みに気をつけて欲しいことを伝えます。

ふ⇒不審者に気をつけよう

ゆ⇒友人との関わりに気をつけよう

や⇒約束をしっかり守るように気をつけよう
・おうちの人との約束、提出物、ルール(身だしなみ、交通ルールなど日頃同様)

す⇒睡眠時間をしっかり確保できるよう気をつけよう
・規則正しいせいかつを!

み⇒自らの判断に気をつけよう
・自由が増えるので,自分がどうするべきか、何をすべきか判断する機会が増えます。
・悩みや困ったことがあれば自分で抱え込まず、誰かに相談しましょう。あなたは一人じゃありません。

 あるクラスで授業の後で、二学期ありがとうございましたと言ってくれる人がいました。幸せな気持ちになりました。みなさんが思っている気持ちはたくさんあることでしょう。その気持ちを口から言葉にすることで相手に伝わることもあります。自分が感謝したいなあと思うことがあればぜひ声に出して相手に伝えてみてください。

画像1 画像1

表彰

終業式後、表彰が行われました。

日頃の努力の成果

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
校長先生からは、「振り返り」についてのお話がありました。

これから先どうしたらいいか、どうなっていきたいのかを考えるために「振り返り」があります。過去にあったことを振り返り、この先どうしたらいいかを考えることが大事です。人間は同じ失敗を何度も繰り返してきました。その過ちを正すため、同じ過ちを繰り返さないために過去を振り返り、今に生かすことが大切なのです。人間は弱い生き物です。過ちを繰り返すこともあります。過去を振り返りながら未来を見据えて生きていきましょう。

「話す」と「語る」の違いについて知っていますか。「語」は、言偏に「吾」と書きます。つまり、自分ごとで伝えるということです。この冬休み、自分を「振り返り」、そして、今後について「語」ってみてください。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首!

大盛り上がり!

この冬、家に帰ってからも口ずさむ人もいるでしょう!

大掃除

一年の垢を落とす

これまで使用した場所もそうでない場所も、よりよい空間になるように考えて動く姿が見られました。

主体的な動きが掃除中も見られる中部中へ。

生徒の皆さんの動きが素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の揺れ方の伝わり方

理論が分かるとテレビでの地震速報を見る目が変わる?

7・9組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リース完成!

セレクトデザート

画像1 画像1
今日の給食

レーズンロールパン
もみの木ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツのカラフルサラダ
パンプキンスープ
セレクトデザート 
 A ★いちごゼリー
 B ★豆乳ムースケーキ 
 C ★ココアロールケーキ
牛乳

合計889キロカロリー
画像2 画像2

2年 英語

買い物での会話!

これは、将来、使える!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

この時期恒例

百人一首!
百人一首は和歌への入り口!

盛り上がりますね!

伝統文化の一つです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
と、と、と、とべたっ!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三平方の定理の空間図形への応用

コツをつかめば!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好景気と不景気のときの世の中の経済状況に思いをはせます

日頃から新聞などでニュースに目を通しておくことは、これから世の中に出ていく君たちには必須です!

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主語が何かをしっかりと考える

これポイント!

2学期 最後の1年生学年集会

2学期最後の学年集会がもたれました。

各学級の級長がそれぞれ2学期の「反省」と3学期への「努力目標」を述べました。振り返った後は、学年委員の司会進行でビンゴ大会を行い、楽しい時間を過ごしました。

最後は、学年主任の東先生が今年の漢字として「新」という言葉を提示されました。
今年は「新しい仲間」と出会い、「新しいこと」に挑戦した一年でした。
まもなく「新しい年」を迎えることになるので「希望と目標」を具体的にもち、3学期がスタートできるようにがんばって欲しいとエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/