最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:270
総数:474154
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一次世界大戦時の世界の情勢について学習しました。教科書をしっかり読み込んでいたのか、先生の質問にもすぐに答えることができていました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多項式の加法、減法についての学習です。既習事項を思い出しながら、集中して取り組んでいました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物や生物の観察です。「この花の名前は?」など、友達と確認しながらタブレットで写真を撮ったり、メモを取ったりしました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験を行う上での注意事項を確認しました。知っておくことで、日常生活でも役に立つ話だったので、みんな真剣に聞いていました。安全第一ですね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から作成しているブックエンドの仕上げです。「手が痛い」と言いながらも、つやつやになるまで一生懸命やすりで磨いていました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の授業です。先生の好きな音楽について聞いた後に、自己紹介をしました。好きな曲を一緒に答えるのですが、好きなサッカーチームの曲や歌手の歌だけでなく、「中部中校歌が好き」と答える子もいました。まだ覚えていないとのことですが、これから練習して覚えていきましょうね。

7・8・9組 新入生歓迎会

5・6限に新入生歓迎会をしました。
2・3年生が新入生のために、準備から当日の会の運営まで協力して行いました。
爆弾ゲームやジェスチャーゲーム、なんでもバスケットなどを行い、3学年で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春休みに何をしたか」を友達と英語で聞き合いました。いざ話すとなると詰まってしまうこともありますが、しっかり考えて発表することができていました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの練習として反復横跳びを行いました。この後、握力も測りましたが、コツをしっかりつかんで記録を伸ばしましょう。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の詩をつくるための題材を探しに校内を巡りました。いい写真が撮れ、先生に「見てください」と見せるときは思わず笑顔になってしまいますね。詩の完成が楽しみです。

生徒集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
その後、委員長、副委員長の任命を行いました。みなさん、代表らしく素晴らしい返事でした。中部中学校をよりよくするためにがんばってください。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、3年生。やはり最上級生です。素晴らしい返事でした。

生徒集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の三役の皆さんも、大変立派な返事でした。素晴らしいです。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
次に学級三役の任命がありました。初めての中学校での役ですが、皆さんとても立派な返事でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に、転任された先生のあいさつと表彰報告がありました。男女バスケットボール部の皆さん、おめでとうございます。東海ジュニアもがんばってください。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の復習をしました。「習ったことだから大丈夫です」と自信をもって答える子と友達と確認しながら進めている子などさまざまでした。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災についての学習です。気象災害や防災対策など、各自で興味のある事について、友達と相談しながらまとめました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも自己紹介をしていましたが、英語で行っていました。好きなものや自分の秘密を英語で話していました。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業です。自己紹介をしながら、教科担任の先生と話をしていました。これからどんな授業が始まるのか楽しみですね。

離任式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/