最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:19
総数:27943

三河PTA 第2回役員・理事会&母親代表・役員・理事情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(金)に碧南市文化会館で開催された三河P連第2回役員・理事会に参加しました。

 議事として、三河PTA研究委嘱のローテーションの提案がありました。豊田市は学校数が多い(豊田103/三河493)ため、毎年研究委嘱を受けることになります。特に令和6年度は東海北陸研究大会での発表があります。研究委嘱をよい機会と捉えて、よりPTA活動が推進され、その取組が広がっていくといいなぁと思います。

 役員・理事会の後は、三河PTAの母親代表の方々と情報交換をしてきました。私は、安城市、豊橋市、幸田町の母親代表さんと同じグループでした。地域や学校の規模でPTA活動は異なっており、新たな発見もあり勉強になりました。男性・女性を同じ人数で選出している地域や、全ての保護者が一度は学年担当(学芸会等のイベントの補助)に当たる地域がありました。全体の意見としては、役員活動を通じて、知り合いが増えたことや先生の考えが理解できたなどのプラスの意見をもっている方が多かったです。PTA活動の楽しさや得られる喜び(子どもの笑顔など)を発信していくことが大切であると強く思いました。

 写真は会議室からの風景です。天気も良く海まで見えました。ちなみに、ここは2月の三河PTA研究大会の会場となっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
市P連
4/4 第11回役員会(新旧)
豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938