【文化部】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部が本日の活動でキャラ弁づくりに挑戦しました。
 2月頃からメニューや食材、レイアウトなどを自分たちで考えてきました。
 海苔を切るなど細かい作業に苦戦しましたが、素晴らしい出来栄えのお弁当が完成しました。楽しく完食しました!

大掃除 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(月)大掃除をしました。教室など分担した場所をしっかり掃除し、ワックスがけをしました。大掃除はもちろん普段の掃除でも、一人ひとりが役割をしっかり果たして一生懸命取り組むことができました。
 修了式では、生徒会による全校集会で本部や委員会の振り返りがあり、後期生徒会の退任の挨拶がありました。半年間、自分の時間を割いて活動に取り組んでくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

卒業式

第58回卒業証書授与式が行われました。今年一年、学校のリーダーとして活躍した6年生12人が卒業しました。来賓の方にもご臨席いただき、在校生の呼びかけもあり、コロナ禍以前の形式での卒業式を行うことができました。教室では、担任の先生へのサプライズもあり、最後は在校生の花道で卒業生を送りました。南小学校の卒業生であることを誇りに、夢にむかって大きく羽ばたいていかれることを願っています。卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月21日(木)小学校6年生を迎えて生徒会が企画した一日入学を行いました。週1回の朝学活で行う「アドジャン」や「十人十色」などで会話が弾み、楽しい交流の時間となりました。大変寒い日でしたが、笑顔ですごしてくれた6年生のみなさんにたくさん元気をもらいました。中学校の学校生活の一部や、学年関係なく話し合いができる雰囲気を感じてもらえたことと思います。
 企画運営や準備に取り組んでくれた後期生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

大江プロジェクトオリエンテーション

 南小5・6年生を迎え,来年度の大江プロジェクトにむけて,オリエンテーションを行いました。集会で大江プロジェクトの目的などの話を聞き,過去の大江プロジェクトの発表を観ました。そして,今年度の大江プロジェクトのテーマについての説明を聞きました。その後,それぞれ教室で来年度のテーマについてのアンケートの記入を行いました。チームの決定や具体的な取り組みは4月以降になります。今年度以上の取り組みをめざしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【理科】展示をご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階廊下に、このように季節や授業内容に合わせた展示をおこない、理科教員が生徒のみなさんの興味関心が高まるよう願って工夫を凝らしています。今回は地学分野の展示で、11日に実施された県立高校後期選抜の理科の問題も一緒に展示されています。1.2年生の既習内容で解ける問題ですので、ぜひ挑戦してみてください。

令和6年度前期生徒会本部役員選挙立会演説会

 3月15日(金)6限目に前期生徒会本部役員選挙の立会演説会及び投票をおこないました。緊張の中、どの候補者や責任者も、しっかり顔をあげて堂々と演説をしてくれました。一人ひとりが安心して過ごせる楽しい学校をめざし、具体的に「あいさつ」や「学校行事」について語ってくれました。これからの取り組みに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【文化部】校区卒園児のみなさんへのメッセージ

画像1 画像1
文化部の生徒が、3月に卒園される園児のみなさんにメッセージを作成しました。おめでとうの気持ちを込めて、色鉛筆の優しい色づかいで丁寧に仕上げました。

大石幼稚園さん、みなみこども園さん、つばな保育園さんにお届けします。
園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

6年生奉仕作業

卒業式を来週に控えた6年生が、奉仕作業ということで、そうじとワックスがけをしてくれました。保健室や図書室など、普段なかなかそうじできない教室が、6年生のおかげでピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク実験教室パート2

5年生を対象にワクワク実験教室の2回目を行いました。岩や岩塩を使って物質の調べ方や電流の通し方などについて学びました。なぜかな?どうなるかな?という思いをもとに、どうやって調べるのかを考えるのがワクワクにつながるんだなあと改めて感じる時間となりました。おうっという驚きや笑顔がたくさん見られました。科学の不思議や楽しさを感じるきっかけになってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台湾との英語交流

5,6年生が前回交流した台湾の学校と2回目のオンライン交流をしました。台湾の子どもたちは、春節のことや台湾の食べ物、建物、干支のことなどをクイズやプレゼンしてくれて、南小からは一人一人の好きなことや夢について話しました。話したことに対して英語で質問してくれて、一生懸命英語で答えました。やり取りの中で笑いが起こったり、同じ!と思うことがあったり、英語で話す楽しさを感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校英語集会

ALTの先生と中学校の英語の先生に来ていただき、全校英語集会をしました。サイモンセイズゲームや果物のスリーヒントクイズなどみんなで英語を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回大江中学校卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第75回大江中学校卒業証書授与式を開催しました。
厳粛な雰囲気の中、励ましや感謝の言葉や合唱の歌声にのせて一人ひとりの思いに満ちた素晴らしい卒業式となりました。

12名の卒業生が、大江中学校での3年間の思い出を胸に旅立っていきました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
みなさんの新たなステージでの活躍を祈っています。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生の授業でビブリオバトルをしました。5分で本の紹介をするのは難しそうでしたが、しっかり練習し、時間をぴったり使い切る生徒もいました。感想には、「途中から焦ることがあったが、これもビブリオバトルの楽しさなんだと感じた。」「役に立つ本や自分の好きが詰まっている本を紹介し、楽しそうに発表しているのが良かった」とありました。ぜひ、本を読むきっかけにしてほしいと思います。

感謝集会

日頃お世話になっている見守り隊のみなさんと図書ボランティアさんに来ていただき、感謝集会を開きました。全校のみんなからお礼の気持ちを伝えるためにメッセージを作り、代表の子どもたちが渡しました。その後、ボランティアのみなさんからお話をしていただき、交流することができました。お忙しい中、ありがとうございました。そしていつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練

警察の方に来ていただき、「もし教室に刃物を持った不審者が来たら」ということで避難訓練をしました。自分で考え、自分の命を守るために行動できることを目標に毎年行っています。避難の後は、「いかのおすし」を確認しました。警察の方が特に言われたことは、「大きな声であいさつ」でした。大きな声で挨拶すると、悪いことをするのをためらうそうです。日頃からみんなで気を付けていきたいですね。
画像1 画像1

名人集会

今年度最後の名人集会を行いました。今回は、各学年の音楽発表や一輪車、大縄跳びなどの発表もあり、たくさんの方々に子どもたちのがんばりを見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あられ煎り体験

3年生が地域の方にお世話になり、あられ煎り体験をしました。七輪に炭を入れ火をおこし、うちわで風を送りました。かたいあられのもとが膨らんで香ばしいあられになるまで、根気強く作業を続けました。全校のみんなにもおすそ分けし、3年生はみんなでテーブルを囲んであったかいあられをいただきました。今はおやつもすぐ買えるけど、昔はすごく時間がかかって大変だったんだなあという感想が出されていました。今の生活に感謝の気持ちが持てるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

糸つむぎ体験

1年生が糸つむぎ体験をしました。ゆうづる会の方に来ていただき、たぬきの糸車に出てくる「キーカラカラキークルクル」の体験をしました。植物の綿を見せていただき、種をはじき、弓でほこりをとって柔らかくし、糸を作るところまでを一人一人体験しました。初めての体験に、みんな目を輝かせながら糸車を回していました。たぬきの気持ちがよくわかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「メニュー開発チーム」の活動紹介がJAみえなか月刊誌に掲載されました

今年度、大江プロジェクト(探究型学習)で地域の特産品「しいたけ」をつかったレシピを考案した「メニュー開発チーム」の活動についての記事が、JAみえなか様発行の月刊誌「きずな」3月号に掲載されました。
地域の特産品の魅力がさらに多くの方々に伝わることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南小学校
4/5 入学式準備(新5・6年)