TOP

判断に迷いますね。

画像1 画像1
本日は、朝から登校なのか、待機なのか迷われたという声も聞かせていただいています。近隣の市とも対応が違い、「よくわからない」というご意見もいただいております。確かに地域差はあるにしても、みんなが迷う事のないよう同じ対応になってくれればなと思います。
*画像は気象庁HP。
画像2 画像2

本日は通常登校です。

5月21日(金)は通常登校です。ただし、大雨警報が出ています。時間帯によっては強い雨が降る可能性があります。登校時は十分注意してください。
*特別警報(土砂災害警戒情報)が発令された場合は登校を見合わせてください。(画像で紫4になった場合)。:気象庁HPより
画像1 画像1

初めての定期テスト。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては、初めての定期テスト。朝学活からみんな少し緊張気味。そこに中学校生活初めて聞くチャイム・・。定期考査!って感じでした。

新たな避難情報。

配布文書に「新たな避難情報」掲載しております。ご確認下さい。

感嘆符 災害時呼びかけは「避難指示」に20日から勧告は廃止。

報道によれば『災害時に市区町村が住民に避難を呼びかける「避難勧告」が20日で廃止となり、「避難指示」に一本化される。内閣府は、改めて自分が住む地域の災害リスクの把握や状況に応じた避難方法の確認を求めている。避難勧告はこれまで、災害のリスクがある場所にいる人全員に避難を呼びかけ、避難指示はさらに重ねて避難を求める情報だった。20日午前0時に勧告が廃止され、これまで勧告が出されていたタイミングで指示が出される。』とあります。
内閣府からの通達により、池田市教育委員会からも周知の連絡がありましたので、配布文書「令和3年保護者向け警報発令時の安全確保のために」を改訂版として掲載いたしましたので、ご確認下さい(赤字で訂正しています)。
*朝日新聞デジタルより。
画像1 画像1

修学旅行実行委員会より。

画像1 画像1
昼、実行委員会が集まり、本日6限の流れを確認。6限では実行委員会のメンバーによって修学旅行の内容について話を進めていきました。画像は食事について。みんな楽しそうにしていました。説明の後、アンケート調査をしました。ただ、本日「沖縄県が国に緊急事態宣言要請」との報道があり、今後の事を教育委員会とも協議を重ね、協議し、子ども達とも話をし、週明けには方向性を報告させていただければと思います(子どもたちには常にどうなるかは・・というのは伝えています)。
画像2 画像2

探究学習開始 〜その4〜

画像1 画像1
上は「ユニバの歩き方から学ぶプレゼン」。下は「ものづくり」「実験」の好きな人集まれ!『自由研究倶楽部』1期生」です。
今日は1回目でしたので、「どうする?」が多かったですが、探求型学習のいいところ・・「失敗してもいい」「正解はない」。これは先生も同じです。「苦手なことを頑張る」事も場合によっては必要ですが、「好きなこと徹底して頑張る!」。こんな素敵な事はありません。こんな積み重ねが「未来をつくっていく」きっかけになってくれればと思います。
画像2 画像2

探究学習開始 〜その3〜

画像1 画像1
上は「イケてる音楽でPVを作成しませんか」。下は「創作ダンス〜フォーメーションダンスに挑戦〜」。
画像2 画像2

探究学習開始 〜その2〜

画像1 画像1
上は「身近な疑問を探究する」、下は「フラッグフットボール〜安全なアメリカンフットボール〜」。
画像2 画像2

探究学習開始 〜その1〜

画像1 画像1
本日より2年生の探究学習が開始しました。クラス関係なく、8つのコースから「自分の興味のある事」「やってみたい事」などを考え選択しました。画像上は「デザイン研究所」、下は「漢検に挑戦」。
画像2 画像2

授業の様子 〜その4〜

画像は1年生の家庭科。いろいろなCMを見ながら、ジェンダーバイアスや社会の役割などについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パン販売。

いつもお世話になっているパン屋さん・・。その日によって購入する人数は様々。カレーの日などはあまり買いに来ないようです。それでも、毎日、ひとつひとつ手作りして届けていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行実行委員会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食時、3年生は修学旅行実行委員会を行いました。本日の夜には沖縄に緊急事態宣言が出るかも・・という話もしながら(もし、6月以降出ているようなら延期なども考えなければなりません)、「いつかは行く」という前提で、いろいろと内容について討議しました。

授業の様子 〜その3〜

画像1 画像1
上は3年生女子の保健体育。マット運動でもタブレットを導入しています。下は2年生の音楽。合唱やリコーダーが使えないので、ギターに取り組んでいます。
画像2 画像2

授業の様子 〜その2〜

画像1 画像1
上は2年生の技術での環境問題。下は1年生での数学、各自問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

授業の様子 〜その1〜

画像1 画像1
本日午前中の授業の様子です。上は3年生の美術。下は1年生の国語。
画像2 画像2

タブレット持ち帰りについて。

画像1 画像1
ICT委員長さんから「タブレットを持って帰りたいと言っている子がいるんですけど、いいですよね」との確認がありました。確かに、持ち帰りは許可していますが、「あれ?持って帰っていいのかな?」と生徒が思ってもおかしくないところ。気づいた事を生徒が知らせてくれる。ありがたいことです。終礼時に委員会から持ち帰り可能の放送を行いました。

「北中Take Action 3Days!!」の振り返り&体育祭に向けて。

画像1 画像1
昼食時に、生徒会本部が集まり、全校生徒のアンケートの集約を見ながら、今後どうしていけばいいのかを話し合いました。限られた時間の中での会議なので、今後も話し合いを続けていきます。また、5月も半ばに入り、「体育祭」の事も考えていかなければなりません。これも、原案をもとに、討議していきました。討議中は「ブレインストーミング」を意識しながら行っています。
画像2 画像2

一年生夏服受け渡し 〜雨が続く今週(予報)〜

本日、朝から一年生の夏服の受け渡しを行いました。雨の中でしたが、業者さんが一つ一つ袋に入れてくださっていたので、スムーズに受け渡しを行うことができました。本日受け渡しが出来なかった場合は、それぞれの業者さんに直接ご連絡いただければと思います。
今週は雨が続くようです。気象などに関する情報には常に心がけ、警報などは発令された場合には「配布文書〜令和3年度保護者向け警報発令時の安全確保のために〜」に従って行動してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習シミュレーション&一年生夏服受け取り。

画像1 画像1
昨日は「学習シミュレーション」を行いました。学年ごとに課題を出し、ロイロノートを使って提出という作業を行いました。実際行ってみることで、つながり具合や、修正点なども確認することができました。保護者の皆様、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。
*画像はwww.learning-innovation.go.jpより

明後日(17日)は、制服の夏服受け取りになっています。時間は午前8時〜9時の間。受け取り場所は本校ピロティー付近(中庭)となります。生徒が受け取って、教室へ持っていきますが、置き場所に困る場合は、先生に預けてください。
*保護者の方が来校されて、持ち帰ることも可能です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

令和3年度保護者向け警報発令時の安全確保のために

お知らせ

いじめ対策基本方針