最新更新日:2021/01/28
本日:count up44
昨日:67
総数:38302

健康に過ごすために

 夏休み明け集会がありました。高野山小学校の子ども達が、これからも元気で過ごせるように、養護の先生からお話がありました。ポイントは5つあります。
 1つ目は、石けんで手洗いをしましょう。(食事の前、休憩時間が終わった後、トイレの後) 2つ目は、3密を避けるようにしましょう。 3つ目は、体調を整える努力をしましょう。(睡眠・食事・運動・規則正しい生活) 4つ目は、熱中症にならないよう、水分補給をこまめにしましょう。5つ目は、コロナに感染した人の中には、十分注意していたのに感染してしまった人がたくさんいます。決して悪口を言わないで、早く治りますようにと思える優しい人になってください。と子供たちに話しました。
画像1

夏休み明け集会

画像1
画像2
画像3
 短い夏休みが明け、学校に子供たちがいる日常が戻ってきました。小学校に子供の元気で明るい声が響いているのは、やはりいいものです。
 校長先生からは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今後、規模を縮小して実施する予定の行事や、内容を変更して実施する予定の行事について説明がありました。
 このことについては、自分の命を守るため、家屋や友人など大切な人を守るため、高野町の人々の命を守るためであることを知らされた子ども達は、真剣な眼差しで校長先生の話を聞いていました。
 富貴分校も今日で夏休みが明け、学校生活が再開されました。児童とは、校長先生がリモートで集会を行いました。 

3年 国語

画像1
画像2
夏休みの思い出を俳句で表現しました。一人一人が楽しかった事を思い出しながらたくさん俳句を考えることができました。
そして,画用紙に俳句と絵をかきました。とても上手に仕上げることができました。

3年 夏休み明け

画像1
3年生が元気に登校して来ました。朝から「おはようございます。」と大きな声でみんなあいさつすることができました。まだまだ暑い日が続きますが,元気に頑張っていきましょう!!

1年生 オンライン学級会

今日はオンライン学級会本番でした!練習の時からそんな予感がしてましたが、とても賑やかでした。クイズは難しかったですか??同時に話すと聞き取りにくいところもありましたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事終えることができました。あっという間の20分でした。ありがとうございました!
画像1

6年生 オンライン学級会

画像1
画像2
今日は、朝8時からオンライン学級会を行いました。前回の休業中や練習を含めると今回が3回目のオンライン学級会ということもあって、「手を挙げるマーク」や「サムズアップマーク」などを使ってみんな上手にコミュニケーションがとれていました。久しぶりにみんなの元気な顔が見れて嬉しかったです。21日にまた再会できるのを楽しみにしています。

3年生 オンライン学級会

画像1
画像2
今朝3年生のオンライン学級会をしました。元気に参加することができました。まず,健康調べを1人ずつした後,スリーヒントクイズをしました。必死に考える子ども達を見て,早く会いたい気持ちが高まりました。残りの夏休みを楽しんで,金曜日元気に会えることを楽しみにしています!!

第3回世界遺産学習

画像1
画像2
画像3
8月4日に奥の院にて3回目の世界遺産学習を行いました。子ども達は、何度も来たことがある奥の院ですが、初めて聞いたことも多かったそうで、尾上さんの歴史上の有名人物のお墓についてや、汗かき地蔵尊、姿見の井戸などの名所についての説明を興味深そうに聞き、メモにとっていました。これから見学で教わったことを、子ども観光大使として発信していけるようにみんなでまとめていきたいと思います。

5年生 オンライン学級会

 今朝5年生のオンライン学級会をしました。みんな元気に参加することができました!あいさつの後は,外国語学習で習った,曜日の言い方と自分の誕生日の受け答えをオンラインを使ってすることができました。しっかり覚えていましたね!残りの夏休みを充実したものにしてください。
画像1
画像2

下校時の見守り活動

 高野町青少年センターが主体となり、児童の下校時見守り活動が実施されました。夏休みに入り、観光客がたくさん高野山にやってくるシーズンになりました。「夏の子供を守る運動」の一環として、地域の方によって、この見守り活動が行われています。高野山小学校からも保護者さまにご協力いただきました。 おいそがしい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日から夏休み!

いよいよ明日から夏休みがスタートします。今日の集会でも夏休みの過ごし方について話がありました。規則正しい生活を心がけて,きまりを守り,楽しい夏休みを過ごしてください。また休み明けに元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1

2年生 ミニトマト

春に苗を植えたミニトマトに赤い実ができました!それぞれできたミニトマトを収穫して持ち帰ってもらっています。ミニトマトを食べた感想を聞いてみると,「甘酸っぱくておいしかった!」という声がありました。自分で育てたからこそ,より特別感があるのだと思います。まだ青い実がついているものもたくさんあります。いっぱい収穫できるといいですね!
画像1
画像2

夏休み前集会

 今日は夏休み前集会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続き、学校が再開されても、今までとは違った新しい生活様式を踏まえた学校生活が始まりました。子ども達が、今まで体調を崩すことなく元気に登校できたこと、本当にうれしく思います。13日間という例年より短い夏休みですが、心と体に栄養を補給して、21日は元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

5年生 夏休み前 最後の家庭科

 家庭科の「ソーイングはじめの一歩」も4時間目ともなると,こんな真剣なまなざしで「なみぬい」をしています。子どもたちは,「かばんつくりたいな!」「クッション作ってみたいな!」と思いは,大きく膨らんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 今日の収穫

 学級園で育てているインゲン豆と枝豆(理科の授業用)が、食べごろとなり収穫しました。先週観察に行ったときに,カメムシが大量発生していたので,子どもたちは休み時間に駆除してくれました。なんと30匹以上も!
おかげで、今日の収穫となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み オンライン学級会開催のお知らせ

オンライン学級会の日程
5年生 8月11日(火)午前7時30分〜
2年生 8月17日(月)午前7時30分〜
3年生 8月17日(月)午前8時00分〜
1年生 8月18日(火)午前7時30分〜
6年生 8月18日(火)午前8時00分〜
4年生 8月19日(水)午前7時30分〜 

1年生 オンライン学級会の練習

2時間目にオンライン学級会の練習をしました。説明を聞きながらタブレットを操作してzoomに接続し、画面の表示の切り替えやミュートの設定、退出方法についても学習しました。zoomが起動して友達の顔が映ると、子ども達は大喜びで、映った相手の名前を呼びながら手をふったり話しかけたりしていました。本番も賑やかになりそうな予感です。保護者の皆様にも助けていただかなければならないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年生 広島原爆の日(平和記念式典)を視聴

 8月6日は、戦後75年目となる「広島原爆の日」。例年なら、夏休み中ですが、今年は、授業日でもあり、平和学習の一環として、6年生は、平和記念式典の中の小学6年生による「平和への誓い」をみんなで視聴しました。その後、校長先生から太平洋戦争のこと、この戦争で罪のない多くの子どもから大人が犠牲になったこと、原子爆弾の恐ろしさ等についてお話をして頂きました。一人一人真剣なまなざしで聞き入っていました。
画像1

高野山書道展町長表彰式

毎年4月に開催される高野町書道展が中止となりましたが、本日、高野町役場で町長表彰式が開催され、本校から7名の児童が出席しました。町長さんから一人一人に表彰状と金色に輝くメダルをいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、家庭科室を出火場所と想定しての避難訓練を行いました。今回、非常階段を下り、体育館の東側を抜けて運動所に出る経路も試しました。子ども達は落ち着いて、真剣に訓練に取り組んでいました。
 あってほしくないことですが、もしも火災に遭遇した時には、この訓練が生かされることと思います。「お・は・し・も」の合言葉のもと、子ども達は命を守る行動をとることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/23 富貴分校環境整備作業
8/25 一汗運動 夏の子ども会 
8/27 PTA実行委員会 学級委員長会

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557