最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

プログラミングに挑戦

画像1
画像2
画像3
 5・6限の総合の時間に信号機をプログラムしました。歩行者用信号機を作り、次に押しボタン式信号機、最後には音響装置付き信号機まで作ることができました。なんと青信号が点滅までしたり、カッコウの音を5回繰り返したりと、本物とかわりなかったです。

漢字能力検定試験

今日、1月28日(木)日本漢字能力検定試験を実施しました。自分で挑戦する級を決め、一生懸命合格を目指してがんばってきました。どんな小さなことにでも精一杯挑戦する姿はとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

中学校職場体験

高野山中学校から職場体験で3日間,中学生3名が来てくれています。休憩時間になると,お姉さんにおんぶしてもらったり,オセロやあやとりで遊んでもらったりと,楽しく過ごしています。短い期間ですが,いい思い出を作ってもらえたらと思います。
画像1

1年生 職場体験で中学生が来ています

火、水、木曜日と、職場体験で中学生のお兄さんやお姉さんが来ています。1年生にはお兄さんが入ってくれています。縄跳びもドッジボールもサッカーもあやとりもできるお兄さんに子どもたちは大喜びでした。また勉強で困っている児童に寄り添い教えてくれました。3日間だけですが、子どもたちと一緒に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

1年生 本の整頓

みんな休み時間や授業の隙間の時間によく本を読むようになってきたことは嬉しいのですが・・・本棚の本の並びが乱れがちです。「誰かまた片付けといてね。」と声をかけると、休み時間に整頓をしてくれる子どもの姿が。ありがとう。先生はとっても嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 硬筆

先週の金曜日で、硬筆の清書を書き終えました。冬休み前に比べると濃くてしっかりとした線で文字を書けるようになった子が増えました。いつもは急いで書いてしまう子も、ゆっくり丁寧に書くことを意識させてきました。清書で緊張しすぎて、普段の自分の字が書けなかった子もいたように思いますが、どの子も集中して取り組みました。
画像1

標準学力調査

昨日、今日の2日にわたって、標準学力調査を行いました。どの学年の子供たちも、今まで学習してきたことを生かしながら、取り組んでいました。一人一人真剣な表情でがんばっています。
画像1
画像2

1年生 体育

体育で縄跳びをしています。1分間でどれだけの回数を跳ぶことができるか計測しています。1年生の子ども達の記録は、きのくにチャレンジランキングというサイトに登録しています。ご家庭からも閲覧することができます。それぞれが考えたニックネームで登録していますので、お子さんに確認してみてください。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会 その4

 雪上ならではの競技です。ビーチフラッグスなみのこのダイブ。とっても楽しそうです。
画像1
画像2

雪上運動会 その3

 今年もPTAから温かい飲み物のプレゼントがありました。ありがとうございました。


画像1
画像2

雪上運動会 その2

 和歌山県で雪上運動会ができるところは、ここ高野山小学校しかありません。(おそらくですが)
 児童会主催で、子供たちが司会や進行を任されています。初めと終わりの挨拶や、競技の説明や準備、競技中の実況放送など、テキパキとそして一生懸命に役目を果たせていました。秋の運動会や委員会活動など、リーダーとなってやりきってきた成果ですね。
 

画像1
画像2
画像3

雪上運動会 その1

 今日は雪上運動会がありました。毎年恒例の行事ですが、昨年度とは違い今年は、雪いっぱいの中での運動会です。しかも、快晴の冬晴れのもと行われました。
 競技が始まると、運動場には笑顔が広がりました。コロナ禍の中、笑う機会は確実に減っていることでしょう。だからより一層、「笑える」って大切だなと感じています。

画像1
画像2
画像3

1年生 集合写真

画像1
画像2
富貴分校と花坂小学校の1年生のお友達と一緒に集合写真を撮りました。今日は一緒に雪上運動会ができて、高野山小学校の子どもたちも嬉しかったようです。また、交流できる日が楽しみですね。

1年生 雪上運動会

画像1
画像2
画像3
雪が溶けてしまわないか心配でしたが、無事雪上運動会を行うことができました。1年生はそり引きと綱引きをしました。そり引きは、思っていたより引っ張るのが大変で、なかなか進みませんでしたが、なんとか次の友達に順番を回すことができました。綱引きは、運動会の綱引きと違い、足が滑ってしまうので、こけそうになりながらも一生懸命綱を引きました。教室で感想を聞くと、「こけそうになったわ〜。」や「負けたけど楽しかったよ!」等色々話してくれました。雪上運動会の後、PTAの方にホットカルピスもいただきました。ありがとうございました。

4年生 雪上運動会 スノーフラッグ!

積もっている雪で雪玉が作れないため、急きょ種目を変更しました。

はじめは、恐々している様子でしたが、雪に飛び込む気持ちよさを感じ、楽しむことができていました!
画像1
画像2

3年 スマホ・オンライン教室

画像1
画像2
画像3
高野幹部交番の方々に来ていただき,スマホ・オンライン教室をしてもらいました。オンラインゲームでの危険性について教えてもらいました。一人一人真剣に考えることができました。ご家庭でもルールを守ることについて話し合ってください。

富貴分校 雪遊び

富貴分校にも、たくさん雪が積もり、雪遊びをしました。雪の滑り台を滑ったり、雪像づくりをしました。青、黄、緑色もつけて、すごくカラフルなカメになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スノーライダー

校舎の近くの坂でソリ滑りをしています。外は寒いですが、それでも元気いっぱいの子ども達です。どうやったら、はやく滑れるのか試行錯誤しながらも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スマホ・オンライン教室

高野幹部交番の方が来てお話をしてくださいました。スマホやタブレット、ゲーム機は楽しい道具であると同時に、危険も潜んでいます。様々な危険から自分たちを守るため、友達を傷つけないために、機器を使う際の約束事も教えてもらいました。授業では主に4つのポイントをお話ししていただきましたが、資料には「とりのからあげ」の7つの内容も記載されています。おうちでも今一度、ネットやゲームを利用する際のルールをお子さんと確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

スマホ・オンライン教室

 昨日と今日の2日間にわたって、「スマホ・オンライン教室」が開かれました。スマートフォンやタブレットは、今では生活必需品であり、仕事道具の1つといっていいほど普及しています。便利さや楽しさが追求され生活を快適にしてくれる一方で、弊害も起きているのが現実です。
 高野山幹部交番の方が講師として来てくださいました。低中学年は、ネットゲームをする時に気をつけなければいけないことを丁寧に教えていただきました。また、高学年は、SNSの種類やその機能について知り、正しくつかうことの大切さを学びました。使い方を誤ると、自分や周りの大切な人を傷つけてしまうことにつながる危険も潜んでいることも学びました。
 ご家庭でもお子様と使い方について話すことはとてもいいことだと思います。学校でも継続して指導していきますので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557