最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年 手話教室1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間(天空タイム)に手話教室を行い、宮本さんと岡崎さんと聴導犬が来てくれました。手話でのあいさつや自己紹介を教えてもらいました。子供たちは、興味津々です。

3年 盲導犬体験3

画像1
画像2
最後に,集合写真を撮らせていただきました。全員が興味をもって学習することができました。
盲導犬は本当は触ってはいけないのですが,学習のために連れて来てくれたなので特別に触らせてもらいました。子ども達は、とっても嬉しそうに,頭や背中をやさしくなでていました。でも町でであっても盲導犬には触らないように気をつけましょう。

3年 盲導犬体験2

画像1
画像2
盲導犬は2頭来てくれました。とても可愛いですが,しっかりと指示を聞いて動いていました。子ども達は,「スゴイ!」や「指示わかるんだ!」などとても驚いていました。

3年 盲導犬体験1

画像1
画像2
盲導犬体験として,日本ライトハウスさんに来ていただき,お話を聞きました。見えることに不自由している人にとって,盲導犬がとても大事なことを学びました。
きちんと座って,しっかりと話を聞くことができました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
月曜日は「しっぽとり」を行いました。自分達で,コートを決め,男の子対女の子でしました。取られないように端に寄る子や積極的に取りに行く子など各自作戦を考えていました。みんなで仲良く遊ぶことができました。

1年生 生活

まつぼっくりのけん玉を作って遊びました。だんだんこつをつかんでいって、紙コップに松ぼっくりが入るようになりました。「先生見て〜!」「もう20回も入った!」と、大喜びでした。家でも練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

今週の音楽は、音楽室で行いました。音楽室にはたくさんの楽器があり、子どもたちも興味津々でした。今日は、タンブリン、鈴、トライアングルを使って、音の鳴らし方やどんな音が鳴るのかを学習しました。それぞれの楽器がもつ音の特徴を知り、そこからイメージしたこと、例えば、「鈴の音はサンタさんが来そうな感じがする。」等も発表することもできました。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
10日の学級会で子ども達から,「みんな遊びをしよう!」と意見が出ました。子ども達で週に3回することに決めました。月曜日・水曜日・金曜日のお昼休みにします。女の子がみんな遊びの掲示物を作ってくれました。とても上手に書いてくれました。
そして,水曜日はドッチボールなので赤と白に分かれてしました。全員が笑顔で楽しく遊べました。また明日,みんなで楽しく遊びましょう!!

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
11日にコロボックルさんの読み聞かせがありました。子ども達は真剣な表情で聞いていました。今回は「おおきくなったらきみはなにになる?」・「はらだちごんべ」・「どろにんげん」を読んでくれました。「どろにんげん」が一番印象に残ったと話していました。
また来月も楽しみにしています。

3年 理科

画像1
画像2
理科「日光を集めたとき」の学習で,実験を行いました。虫めがねと黒の画用紙を使って,日光を集めるとどうなるのかについて調べました。教室で予想を出し合って,運動場で行いました。「まぶしい。」や「けむりが出た。」などたくさんの事に気づくことができました。危ない実験なので,家では絶対に行わないように指導しました。
これからもたくさん学ぼうね。

2年生 町たんけん4

学校に戻ってから,ご厚意でいただいたコロッケを食べました。「おいしい!」「もっと食べたい!」という声が聞こえてきました。近々,晩ご飯でコロッケが出てくるといいですね!
ご協力してくださった皆様には,子供たちのために貴重なお時間をさいていただき,素敵なお話と思い出を本当にありがとうございました。
画像1

2年生 町たんけん3

3班は慈幸商店,消防署へ行きました。
「お店の野菜や果物がおいしそうだった!救急車に乗せてもらった!」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん2

2班は,よし田家,かさ國,郵便局へ行きました。
普段見せてもらうことのできない場所も,見学させてもらえたみたいでとても喜んでいました!
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん1

今日は,待ちに待った町たんけんの日!各グループに分かれ,みんなで挨拶や質問の仕方など,何度も練習してきました。練習するうちに,質問する声の大きさもだんだんと大きくなりました。グループ活動での子供たちの真剣な姿を見て,4月の頃に比べると,とても成長しているように感じました。
当日も,緊張しながらも,その練習の成果を発揮できたと思います。そして,出発前にも子供たちとの約束で,今日はお忙しい中,私たちのために心をこめてお話してくれる方々に対して,「目と耳と心」で話を聴くように伝えました。これは,今日だけでなくこれからもずっと大切にしてほしいと思います。

1班は,宮崎正商店,加勢田石油,ファミリーマートへ行きました。
いつもと違い,学習として行くので,なんだか新鮮な気持ちでしたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 キッズサポートスクール

 3限目に和歌山県警察本部の方が,ゲストティーチャーとして来てくださいました。物事の善悪を考えさせてくれ,社会の一員として法律や決まりを守ることの大切さを学習しました。また,軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことを学びました。刑法や罰金など具体的なお話で,子どもたちは興味津々でした。
感想にも「絶対に,犯罪は犯しません。」「自分が悲しいだけでなく,周囲の方や自分の家族や先生にも迷惑や心配をかけることがわかった。」「心のブレーキをこれからももち続けたい。などの感想をもつことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 お別れ会

今日で教育実習の先生が来られる最後の日でした。先週から少しずつ歌の練習や飾り作りをし、今日を迎えました。実習生の先生が他の学年の授業を見に行っている間や、休み時間等、サプライズを成功させようと、みんなで協力しながら準備を進めることができました。お別れ会では楽しい時間を過ごしましたが、やっぱり最後は寂しい気持ちが溢れてきた子もいました。でも、最後はみんなできちんとお礼も言って、さようならをしました。先生からもみんなにメッセージカードをいただきました。3週間という短い期間でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「光のせいしつ」の学習で,日光を鏡ではね返す実験をしました。各グループで役割分担を決め,自分の役割を一生懸命取り組むことができました。実験では,1枚の時と3枚の時の明るさや温度の違いを見つけることができました。

修学旅行から無事帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
一泊二日の修学旅行が終わりました。今年度は紀南方面への修学旅行となりましたが、地元である和歌山の魅力を改めて知ることができました。そして何より、子どもたち一人一人が、きまりを守り、全員が楽しめるようにお互いに思いやって行動したことで、思い出に残る素晴らしい旅となりました。楽しかった思い出をお家でもたくさん話してくださいね。皆さん、本当にお疲れ様でした。また、修学旅行のために準備等でご協力いただいたり、早朝よりお見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

アドベンチャーワールドでお買い物

 アドベンチャーワールドといえば、やっぱりパンダですね。いい思い出たくさん持って帰ります。
画像1

アドベンチャーワールド 自由時間

天気も回復して、アドベンチャーワールドで最後の自由時間を楽しんでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557