最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:32
総数:89303

3年 安全マップ作り 大門方面

画像1
画像2
社会科の学習で,地域の安全マップを作るために見学に行きました。「消火栓がたくさんある!」や「きしゅう君の家のお店が多い!」など,たくさんのことに気付くことができました。
今度は,水曜日に中の橋方面に行きます。後二方面頑張ろうね!!

1年生 図工

 冬の作品作りでゆきだるまを作りました。モールや色のついた輪ゴムを使って、かわいらしいゆきだるまがたくさん出来あがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 今月から体育は跳び箱の練習をしています。両足で同時に踏み切ることや、手は遠くの方につくこと等、アドバイスを聞きながら挑戦しました。2種類の高さの跳び箱を準備し、自分で跳びたい方を選びました。高い方は5段もありましたが、上手に跳べた子が何人もいて驚きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 100までの数を学習したので、教科書の後ろの方のページに載っているすごろくをしました。後何ますでゴールの100に辿り着くのかということも考えながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あやとり

初めてあやとりを教えてもらいました。山とほうきですが、初めての子供たちには難しくて悪戦苦闘して覚えました。できた時の表情は、達成感に満ちていました。おうちでも教えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「詩のくふうを楽しもう」の学習で,詩を作りました。「行のさいしょの字を,つなげて読む」「声に出して読むと,楽しい」「見て楽しい」の3種類を学びました。
子ども達も,一生懸命考えて発表会をしました。色々な詩ができて,楽しむ事が出来ました。

6年生 地層のでき方を調べる実験

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、地層のでき方を調べる実験を行いました。上手く地層ができるか、みんな半信半疑でしたが、れき・砂・泥に分かれた地層を上手に作ることができました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に全校集会があり、各委員の任命や児童会の所信表明、陸上記録会やマラソン大会などの表彰がありました。今年も残り1か月を切りましたが、子ども達の益々の活躍を期待しています。

1年生と6年生の学年掃除の様子

1年生は、ローカの雑巾がけをしています。以前、勢いよく拭いていて、床につまずいて、おでこに、たんこぶをつくったことがあったので、間隔をあけて少しずつ拭いています。6年生は、玄関掃除をしています。先生がいなくても協力して掃除ができます。

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
子ども達がとても楽しみにしている,コロボックルさんによる読み聞かせがありました。始まる前から,「今日は何の本を読んでくれるのかな?」や「楽しみ!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は,エプロンシアターで「おむすびころりん」をしてくれました。子ども達はとても喜んでいました。少し時間が残ったので,「しずかなよる」を読んでくれました。
本日もとても楽しい読み聞かせ,ありがとうございました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
水曜日のみんな遊び「ドッジボール」をしました。給食時から楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。今日は、男子対女子で行うことが決まり,他の学年の友だちも入って,とても楽しむことができました。

3年 第2回漢字博士試験

画像1
画像2
画像3
本年度2回目の漢字博士試験がありました。先月から練習プリントを使って,学習してきました。本番では,真剣な表情で受けることができました。
本当によく頑張りました!!

業間運動 10分間走

 マラソン大会は終了しましたが、冬の体力作りとして毎週火曜日と金曜日のロング休憩に10分間走に取り組んでいます。今日も寒空の下、全員元気に楽しく取り組むことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

重要 Nintendo Switch のフィルタリング・見守り設定方法

 過日、金剛峯寺で開催された「ネットトラブル対策教室」に中で紹介された、ゲーム機のペアレンタルコントロール、フィルタリングの設定方法を高野幹部交番から詳しく教えていただきましたので、お知らせします。
 1ページ目は、ゲーム機本体で制限を行う設定方法です。2ページ目は、スマートホンで見守りを行う設定方法です。是非活用ください。
 http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100...

漫画冊子「めざせ!天空の聖地 高野山」リリース発表

南海電鉄が制作した漫画冊子「めざせ!天空の聖地 高野山」リリース発表され、その中に本校児童、職員の感想や画像が掲載されています。ご覧ください。
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pd...

3年 算数

画像1
画像2
「三角形」の学習として,二等辺三角形と正三角形を色紙で作りました。まずは,一人で考えて作りました。「どう折るのかな」,「難しいな」と言う意見が出ていました。
最後にみんなで二等辺三角形・正三角形を作りました。

校内マラソン大会 高学年の部

高学年の部は、学校通りから大学校内の一番奥で折り返すコースを2往復する2kmを走ります。高学年になるとスピードがあって迫力が違います。また、遅くても自分のペースで最後まで走りきる心の強さに感心しました。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 中学年の部

中学年の部は、学校通りから大学校内で折り返すコースを2往復する1.5kmです。距離は長くなっていますが、さすがに中学年、とても力強い走りです。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 低学年の部

低学年の部は、学校通りから大学校内で折り返す1kmを走ります。初めての1年生も2年生に負けじと走る子や笑顔で楽しく走る子など、とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 天空タイム(総合)2

画像1
画像2
各グループで必死に考えています。「こういうのはどう?」や「こんな風にしよう!」などたくさんの意見が出ています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557