最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:23
総数:89297

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「たねをまこう」の準備として,カップに土を入れました。石を入れる子・土を入れる子など役割分担をして出来ました。もう少し暖かくなったら種をまこうね!!
よくがんばりました!!!

1年生給食

給食開始2日目です。
昨日よりも手早く準備でき、給食を早く食べ始めることができました。
今日も残さず食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生になり初めての音楽の授業がありました。はじめに,先生の自己紹介や音楽室でのルールなどを聞きました。次に子ども達から自己紹介をしました。「名前」「好きななにか」「はまっていること」について発表しました。みんな楽しく学習していました。

理科の時間

画像1
画像2
画像3
「燃え方」の実験です。空き缶に穴をあけて、木片の燃える様子を観察し、タブレットで記録しています。

1年生 はじめての給食

画像1
1年生では,今日から楽しみにしていた給食がスタートしました!
小学校での初めての給食は,カレーライスでした。
初めての給食当番のお仕事でしたが,とても一生懸命頑張っていました。
また,全員残さず完食する姿に,とても驚きました!
カレーもご飯も見事に空っぽになりました!
おいしそうに食べる子供たちの姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。
また明日も楽しみだね!

今日の給食その2

画像1
画像2
カレーライス
麦ごはん
海藻サラダ
牛乳


今日の給食 その1

画像1
画像2
1年生は今日から給食開始です。先生の説明を聞いて、自分たちで配膳し無事用意できました。

4月14日(水)朝の会、朝の学習

画像1
 新学期が始まり、5日目の朝の様子です。
 少し体調を崩している児童もいますが、みんな元気に登校しています。1年生は朝の会で持ち物の確認をしたり、先生からの話を一生懸命聞いています。朝の会の後は朝の学習の時間です。プリントやドリルをやり、時間のある児童はタブレットを使って各自で復習をしています。

そうじの時間

 みんなでテキパキと掃除をしています。
画像1

高野山聖火リレーその3

聖火リレーを観た後、本校児童が新聞社の記者さんからインタビューを受けました。しっかりとインタビューに応えていました。
画像1
画像2

高野山聖火リレーその2

聖火リレーのランナーが壇上伽藍の中を走ってきて、中門前で次のランナーに聖火のリレーをしました。
画像1
画像2
画像3

4月10日(土) 高野山聖火リレー観覧

 もうすぐ、高野山聖火リレーのランナーが壇上伽藍の中を走る予定です。観覧のために集まった小中学校児童、生徒たちです。
画像1
画像2

6年生 みんな遊び

2日目。みんな遊びの時間を作って,体育館や運動場で遊びました。遊びを決める際にも,みんなが楽しめる遊びは何かを考えながら決めることができました。ドッジボールにバドミントン,バスケットボール,けいどろと1時間動き続けて担任はへとへとでしたが,6年生はまだ元気が有り余っている子がたくさんいました。最後に記念撮影もしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 入学式の手伝い

8日にぴかぴかの1年生が入学してきました。6年生になってはじめての仕事は,1年生の子のお世話です。制服に名札や花を付けたり,教室まで案内したり,荷物を置く場所やトイレの使い方を教えたりと,たくさん手伝いをしてくれました。これからも集団登校や縦割り班の活動等で下級生に優しくしてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 始業式

小学校生活最後の1年が始まりました。10人と少ない人数ですが,最高学年としての自覚をもって行動してくれることを期待しています。また,楽しい1年間になるよう支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1

5年生 学級目標

画像1
5年生の学級目標が決まりました!
目標は『明るくやさしく思いやりをもって心を一つに何事にも全力を出す5年生!』です。
みんなで協力しながら、明るく優しい元気いっぱいの学級にみんなでしていきたいと思います!

令和3年度 富貴分校最初の授業

 今年度最初の授業では、校内の教室や施設を見て歩き、各場所でどんなことをするかの確認をしました。その後、教室に戻り、先生たちも一緒に「自分のステキな笑顔をかこう」に取り組みました。みんな手早くステキな笑顔を描くことができました。
 最後の写真は、4階音楽室の窓から見た富貴の風景です。
画像1
画像2
画像3

4/9(金)今日の給食

今日から2〜5年生の給食が始まりました。

ごはん
牛乳
竹輪の磯辺揚げ2個
もやしのナムル
厚揚げと菜の花の味噌汁
614kcal
画像1
画像2
画像3

令和3年度入学式

画像1
 コロナ感染症拡大防止のため、令和3年度入学式を規模を縮小して開催しました。高野山小15名、富貴分校1名の合計16名が入学しました。みんな期待と不安の入りまじった表情で始まりました。担任の先生の呼名にしっかりと返事が出来ていました。富貴分校はリモートでの入学式参列となりましたが、画面の向こう側で返事をしてくれていました。
校長先生からは3つのがんばってほしいこと、「元気にあいさつや返事をする」「友達と仲良くし、優しい人になる」「車に気を付ける」を守って立派な高野山小、富貴分校の1年生になりましょう、とお話がありました。その後、会場に入れなかった新2年生の児童たちがビデオ撮りしたお迎えの言葉と歌をスクリーンに映すと新入生たちの緊張がほぐれました。
 また、町長様、教育長様、町議会議長様、PTA会長様よりご祝辞をいただきました。ご多忙の中、ご参列そして温かいお言葉ありがとうございました。
 新入生のみなさん、明日も元気な笑顔で登校してくる姿を楽しみにしています。

3年 集合写真

画像1
画像2
元気いっぱいに登校してきた子ども達の笑顔がたくさん見られました。中学年になり,頑張ろうという気持ちがとても伝わってきました。
眩しい中,笑顔で記念写真を撮りました。今年1年間一緒に頑張ろうね!!1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 視力検査(1〜3年生)
4/16 視力検査(4〜6年生)、児童会役員選挙1限
4/19 委員会・クラブ(6限)
4/20 尿検査、連絡メールのテストメール配信
4/21 フッ化物洗口開始、避難訓練
富貴分校:内科・結核・運動器検診、1年心電図
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557