最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:23
総数:89286

1年生 給食の様子

 富貴分校や花坂小の児童も一緒に給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 新体力テスト

 新体力テストの反復横跳び、シャトルランのようすです。6年生の児童たちが1年生一人ひとりについて、記録をはかったり、サポートをしてくれたおかげでスムーズに計測をすることができました。
 体力テストには富貴分校や花坂小の児童も交流学習でやってきて、みんなと一緒に計測できました。

画像1
画像2
画像3

4年生 道徳

 今日の道徳は「お母さんの請求書」という資料を読み、みんなで色々なことを考えました。
 たかしがお母さんにお手伝いや買い物、留守番をしたことで500円の請求書をテーブルに置いておくと、お母さんは500円とお母さんからの請求書が置かれてあり、500円もらえて喜んだけども、請求書には、お母さんが看病したこと0円や洗濯0円など、
と書かれていて、それを見たたかしは目に涙をいっぱいためる、というお話です。
画像1

2年生 給食

給食の配膳が終わったあと、おかずをもっと入れてほしい人おいで、と言うと、こんなにもたくさん大盛りにするために並んでいます。
画像1
画像2

6年生英語

「世界について考えよう」で、ビデオで中国の映像と英語での紹介を観ました。北京の町やそこでの車がたくさん走っている様子や万里の長城を観ました。
画像1
画像2

4年生 算数

折れ線グラフを書く練習をしました。見やすいグラフにするための工夫もしています。グラフをかけたら、お互いに確認し合っています。
画像1
画像2

1年生 体育

体力テストに向けて、シャトルランの説明を聞いたあと、音楽に合わせて実際に走りました。始めは楽しく走れますが、続けていくうちに苦しくなってきます。
画像1
画像2
画像3

5.6年生緑育体験の事後指導

 先週の春の校外学習で植林体験をしました。その事後指導ということで、植林してから杉やひのきを育てる中で使用する道具を持ってきていただき、見せていただきました。
 チェーンソーを使用するときに履くズボンや足の上に重い物が落ちてきても守ってくれる安全足袋など実際にさわったり、はいてみました。山で木を育てるご苦労がよくわかりました。
 
画像1

1年生 フッ化物洗口

今年度2回目のフッ化物洗口です。
みんな上手に洗口できています。
画像1

3年 習字

画像1
画像2
画像3
初めて習字の学習をしました。全員が集中して書くことができています。 「姿勢よく」「筆を立てる」ことを意識しています。これからも頑張って練習していこうね。

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生になり,外国語活動が毎週火曜日になりました。今年も中学校の先生が来てくださり,ALTとの3人で指導しています。
今日の授業では,英語で自己紹介したり,「How are you?」を用いて交流したりしました。元気に,楽しくできました。

1.2年生 緑育事後指導の様子

 春の遠足で草木染めを体験してきました。その続きで、玉ねぎの皮とミカンの皮を使って簡単にできる草木染めを教えていただきました。それぞれの皮を煮て、こした出汁に布をつけ染み込ませたあと、さらにお酢につけた場合と、石灰水につけた場合で染まり方をくらべました。石灰水の方がより濃く染まっていました。
画像1

中学年 春の遠足16

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べているときとウッドバーニングが終わって集合したときの写真です。
みんなの楽しそうな表情がたくさん見られて先生も嬉しくなりました。
また月曜日からも元気に頑張っていきましょう!

春の遠足14

画像1
画像2
画像3
ウッドバーニングの様子です。みんながんばって絵などを描いていましたね。
お家の方でもまた作品を見てあげてください。

中学年 春の遠足15

画像1
画像2
画像3
ツリークライミングの体験をしたり、ハンモックに友だちと乗ったりしましたね。
わくわくしている表情がたくさん見れました。

6年生 春の校外学習 お弁当

植樹や登山の時も少し雨が降っていましたが,何とか終えることができました。でも,だんだんと雨が強くなってきて昼食は源氏の森で食べました。例年の遠足よりは短い時間でしたが,校外学習を無事終えることができ良かったです。疲れていると思いますので,土日はゆっくり休ませてあげてください。
画像1
画像2

中学年 春の遠足13

画像1
延期等もありましたが、無事に出発することができました!
元気なこどもたちの様子です。

6年生 春の校外学習 登山

植樹の次は,摩尼山への登山です。本州で1番といわれる栂の木の前で記念写真を撮りました。道なき道を進んでいき大変でしたが,楽しそうに歩いていく子どもの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生春の校外学習

草木染めの様子です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 春の校外学習

天気の様子が不安な中でしたが,待ちにまった春の校外学習に行くことができました。
1・2年生は,草木染めを体験させていただきました。
よもぎの葉っぱを探すところから始まり,割り箸やビー玉を使って,模様をつけました。
初めての体験に,どきどきしながらも一所懸命取り組む姿にとても嬉しく思いました。
お昼は,雨が降ってきたので室内でお弁当を食べました!みんな嬉しそうにお弁当を見せてくれました。とても可愛らしかったです!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 授業参観・学級懇談会
7/7 研究授業のため3年生は14時15分、他学年は13時10分下校です
7/8 6年生 奥の院見学am
PTA関係
7/2 PTA実行委員会 午後7時から
7/8 ミニねぶた作り5限
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557