最新更新日:2021/07/21
本日:count up7
昨日:10
総数:46979

6年生 算数

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げの個人ごとの記録資料をノートの数直線上にドットプロットをつけていき、そこから中央値や最頻値などの散らばりの様子を調べています。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
四角形に対角線を引いた図をみて、合同な三角形を見つける課題です。タブレットで三角形を色線で囲み確認しながら見つけていきます。発表もタブレットに色線で囲みながらの説明をしてくれました。タブレットでは、何度もかいたり消したりできるのでとても便利です。

3年 総合

画像1
画像2
画像3
車イス体験のまとめが完成しました。グループで協力して,上手にできました。
記念写真を撮りました。本当によく頑張りました!!

3年 七夕飾り

画像1
画像2
給食で出たヨーグルトのカップを使って七夕飾りを作りました。白い紙には,願い事ではなく,将来の夢を書きました。みんなが,きれいに飾り付けができました。
記念写真を撮って,廊下に飾りました。

5年生 国語

画像1
自分が読んだ本を紹介します。キャッチコピーをつくり、紹介文を考え、振り返りをまとめたものを、各自発表しました。本の内容を分かりやすく伝えることの難しさをかんじながらも、うまくまとめられていました。

3.4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の水泳です。さすが3.4年生、自分たちで準備体操をし、テキパキと行動できます。蹴伸び、バタ足で泳ぎ、その後投げ込まれたボールを1人1つ探し出すゲームや水中ジャンケンをして1時間が終わりました。

1.2年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳が始まりました。1年生は小学校ではじめての水泳なので、嬉しさと不安の顔つきでプールにやってきました。2年生は嬉しくて仕方ない感じがしました。水に慣れるところから始まり、水中ジャンケンをしました。

救命講習

画像1
 今年は自由水泳がなくなりましたので、例年行っておりますPTAの皆様向けの救命講習は行いません。
 教職員は毎年救命講習を受けることで、いざという時に自信を持って救命の行動が出来るように高野町消防本部から4名の消防士の皆様に来ていただきました。胸骨圧迫による心肺蘇生とAEDの使用を中心に参加教職員全員が実施訓練をしました。また、救急車を要請するときの、電話の応対についても学びました。電話の応対ではスピーカーに切り替え、消防からの指示を受けながら行動をおこすことも、再度確認することができました。
 高野消防の皆様、ありがとうございました。

25日(金)業間運動

画像1
今日の業間運動は「縄跳びチャレンジ」です。はじめに跳んだときからは、ずいぶんとスムーズに跳べるようになっています。この調子でどんどんと記録を伸ばしていってください!

6年生 伽藍について知ろう

天空タイムに,伽藍に行きました。世界遺産マスターの尾上さんをお招きし,伽藍についてのお話を色々としていただきました。話を聞きながらメモを取ったり質問をしたりする様子が見られました。来週と再来週は金剛峯寺と奥の院に行きます。
画像1
画像2

3年 総合

画像1
画像2
車イス体験のまとめを始めました。各グループが協力して,行っています。

6年生 霊宝館見学

水曜日の天空タイムに霊宝館の見学に行ってきました。霊宝館の職員の方に案内してもらいながら館内を見て回りました。100周年記念ということで貴重な物も展示されていました。霊宝館に来たことがなかった児童もいたようで勉強になりました。これからもたくさん高野山の素晴らしさを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 フッ化物洗口

画像1
今日はフッ化物洗口の日です。朝から上手にフッ化物を口に入れ、クチュクチュしています。

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
 身近な環境問題について自分たちのできることを発表しよう、ということでノートパソコンで調べたり、タブレットのロイロノートで発表プレゼンを作成したり、各グループで役割分担して発表資料を作成しています。

3年 総合

画像1
画像2
高齢者疑似体験をグループでまとめました。みんなで協力して,仕上げることができました。
次は,車イス体験をまとめ始めました。

3年 国語

画像1
「夏のくらし」の学習で俳句作りをしました。回数を重ねるごとにたくさんの俳句を作ることができるようになりました。
絵も上手に描き,丁寧に仕上げることができました。

3年 図工

画像1
「くるくるランド」が完成しました。一人一人が工夫して仕上げることができました。
記念写真を撮りました。

スマホ安全教室

画像1
画像2
17日のスマホ安全教室の様子です。4年生児童と大人(保護者・PTA役員の皆さま)が4グループに分かれて、スマホやタブレットでのオンラインゲームやSNSの使用について話し合いました。子どもたちの実態、大人からの子どもたちへの思いをお互いに知ることができるとても良い機会となりました。ソサイエティ5.0と呼ばれる未来社会を子どもたちが安心して上手く生きていけるように、今回のような学習機会を継続的に設けていこうと考えています。
 ご参加いただきました保護者、PTA役員、幹部交番、青少年センター、教育委員会の皆さま本当にありがとうございました。

3年 車イス体験7

画像1
最後に,記念写真を撮りました。これからみんなでまとめていこうね!!

3年 車イス体験6

画像1
画像2
さらに,車イスに乗って運動をしている人の体験をしました。車イスに正座をして,ボールを投げました。思っている以上に飛ばなくてみんなビックリしました。ボールを投げるには全身を使っていることに気付きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 研究授業のため3年生は14時15分、他学年は13時10分下校です
7/8 6年生 奥の院見学am
7/9 3.4年生 出前授業(ジャンベ)5.6限
PTA関係
7/8 ミニねぶた作り5限
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557