最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

5年生 算数 体積

画像1
画像2
画像3
今日から算数で体積の学習が始まりました。子どもたちは1立方センチメートルのブロックを使って問題の図形の体積を調べていました。明日は今日の学習を元に体積を求める公式について学習したいと思います。

委員会活動その2

 今年度から委員会活動と平行して代表者委員会も活動をします。各委員会と協力しながら、学校全体で取り組めることを提案していってくれることになります。
画像1
画像2

委員会活動

今年度最初の委員会活動です。
部長・副部長さんを決めたり、活動内容を確認したり、仕事の分担や仕方の確認をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生給食

画像1
画像2
給食当番さんがテキパキと準備し、量の配分もいい感じでよそってくれていました。

今日の給食

画像1
画像2
給食当番が新しいメンバーになりました。先週の当番の様子を見ていたので、今週もスムーズに配膳できました。

2年生朝の会、朝の学習

画像1
画像2
さすが2年生です。朝の会はみんな先生の方を見て、お話を聞く姿勢もとてもいいです。
朝の会のあとの朝の学習は、算数ドリルをして、早く終わったら、次のプリントにとりかかります。自分のすべきことをテキパキとこなしています。

4月19日(月)おはようございます!

画像1
画像2
1年生は学校生活も3週目に入りました。
少し疲れてくる頃とは思いますが、みんな元気に登校しています。
朝の会では先生のお話をしっかりと聞くことができ、学校生活でも小学生らしくなってきたなと感じます。毎日が新しいことばかりですが、いろんなことに挑戦していってほしいと思います。

児童会役員選挙4

今後の児童会の活躍をしっかりと見ていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙3

高野山小児童会は児童みんなで作っていく、そんな良き伝統がこの選挙の演説と聞いている児童たちの様子から感じることができました。

画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙2

画像1
画像2
画像3
聞いている児童たちも演説を真剣な表情で、自分たちの代表者をしっかりと選ぼうとしているのが伝わってきました。

児童会役員選挙1

応援演説も候補者の演説もとても良く考え、高野山小を良くしたいという思いが詰まっています。
演説は堂々としていて、各自の思いがしっかりと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 児童会役員選挙3

画像1
画像2
投票用紙を投票箱に入れました。
初めての経験をたくさんしていきたいと思います。よく頑張りました!!

3年 児童会役員選挙2

画像1
画像2
選挙用の記入台で書きました。初めての事で子ども達はドキドキしている様子でした。

3年 児童会役員選挙1

画像1
画像2
初めての児童会役員選挙を経験しました。子ども達は真剣に立候補者や応援演説の人の話を聞きました。
投票用紙を選挙管理委員さんにもらいました。

3年 算数

画像1
画像2
算数の授業風景です。
ペア学習で,自分の考えなどを伝え合いました。みんなで考え合いながら理解を深めています。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「たねをまこう」の準備として,カップに土を入れました。石を入れる子・土を入れる子など役割分担をして出来ました。もう少し暖かくなったら種をまこうね!!
よくがんばりました!!!

1年生給食

給食開始2日目です。
昨日よりも手早く準備でき、給食を早く食べ始めることができました。
今日も残さず食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
3年生になり初めての音楽の授業がありました。はじめに,先生の自己紹介や音楽室でのルールなどを聞きました。次に子ども達から自己紹介をしました。「名前」「好きななにか」「はまっていること」について発表しました。みんな楽しく学習していました。

理科の時間

画像1
画像2
画像3
「燃え方」の実験です。空き缶に穴をあけて、木片の燃える様子を観察し、タブレットで記録しています。

1年生 はじめての給食

画像1
1年生では,今日から楽しみにしていた給食がスタートしました!
小学校での初めての給食は,カレーライスでした。
初めての給食当番のお仕事でしたが,とても一生懸命頑張っていました。
また,全員残さず完食する姿に,とても驚きました!
カレーもご飯も見事に空っぽになりました!
おいしそうに食べる子供たちの姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。
また明日も楽しみだね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 全校登校日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557