最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:23
総数:89286

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
カラカラ、カラカラ、カラカラと音をさせなが登校した子がいました。水筒の中の氷の音です。今日も暑かったですが、外はさわやかな青空が広がっていました。

まだまだ暑い日が続きそうですので、お子様に水筒を持たせて登校させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

さて、今日は4〜6年生の身体測定を実施しました。結果を配布していますので、お子様と一緒に確認していただけたら幸いです。みんな大きくなっていました。

夏休み作品展始まりました。

画像1
画像2
画像3
 夏休み中に、子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品を2階の多目的ルームで展示しています。来週の30日、31日にも作品展やっておりますので、ぜひとも観に来ていただけると幸いです。

一汗運動

画像1
画像2
一汗運動で学校周りの草や運動場の草をひきました。暑い中でしたが、みんな一生懸命に作業したので学校周りも運動場もきれいになりました。

じゃが芋を収穫しました。

画像1
画像2
春に植えたじゃが芋を収穫しました。やや小ぶりですが美味しそうなじゃが芋です。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎日、給食は子ども達と一緒に食べています。
今日は、給食の時間にお茶をこぼしてしまった子がいました。
それを見たある子が、すぐにサッと立ち上がりぞうきんを取りに行き床を拭き、また他の子は自分のティッシュを持ってきて机を拭くなど、子どもたちの優しさを見ることができました。困っている子のために、自然に動けることがとっても素敵だな〜と思いました。

ほっこりした給食の時間でした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、「おはようございます」とみんなが元気に登校してくれたので、ホッとしました。保護者の皆様には、夏休み中もお子様の検温や健康観察を実施していただきありがとうございました。検温表を受け取りました。

今日から新たに、玄関で検温を実施してから教室に行くようになりましたが、子ども達がスムーズに動いてくれたので、特に混乱することなくスタートすることができました。

休み時間には、元気に外で遊んでいる子たちもいて、今日は運動場にも校舎にも子どもたちの元気な声が響いていました。

また、1,2,3年生は、身体測定を実施し、結果を配布していますので成長の様子をお子様と一緒にご確認ください。みんな大きくなっていました。

運動場の片隅には小さなお花も咲いていました。きれいです。
養護目線での学校の様子を「ぷくぷく通信」として今日からホームページにのせていきますので、よろしくお願いいたします。

8月25日 夏休み明け集会

画像1
 夏休みが終わり、今日から登校が始まりました 。子どもたちの元気に登校する姿を見ることができ嬉しく思っています。夏休み明け集会はzoomで各教室とつなぎ、校長先生と養護の先生からお話がありました。
 コロナデルタ株により急激な感染拡大が和歌山県にも襲い、学校では感染を防ぎ休校にならないように、これまで以上に感染症対策をする必要があります。そのためにも児童一人一人の意識と行動が大切になります。そのような長い集会の話ではありましたが、子どもたちは姿勢良く、真剣に聞いていました。学校では感染対策をこれまで以上にやっていきます。ご家庭におかれましても対策をよろしくお願いします。

富貴分校環境整備7:30から9:30

画像1
今日の富貴分校の環境整備は、予定通り行います。
整備に参加していただける皆様、よろしくお願いします。

ろうそくまつりの置き灯籠

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨となり、ろうそくまつりの置き灯籠の設置時間が短縮され、点灯がなくなりましたが、子どもたちの願いが書かれた置き灯籠は一つ一つ丁寧にビニル袋がかぶせられ設置されています。コロナ禍が早くおさまり、もとの日常にもどりますように。
 実行委員会の皆様、ありがとうございます。

登校日(保健室より)

画像1
画像2
画像3
今日は、登校日でした。
昨日までの晴天とは違い、朝から雨が降りどんよりしたお天気でしたが、子ども達は笑顔で元気に登校してくれました。
こんがり日に焼けた子や少し身長が大きくなった子など、久しぶりに会う子どもたちの成長を感じました。
明日からは、夏休み後半です。残りの夏休みも楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
学級園では、きれいなお花が咲いています。

8月6日 登校日の検温表について(保健室より)

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り3週間近くたちました。
児童の皆さんは、元気にすごしているでしょうか。
明日、8月6日(金)は登校日です。
夏休み前に配布した検温表にホチキスで登校日用の検温表をつけました。
登校日用の検温表に、朝の体温を書いて、小さな紙だけ担任に提出してください。
保護者の方のご協力をお願いいたします。

今日も高野山はいいお天気です。
暑いですが、空を見上げたら濃い青空が広がりとても気持ちがよいです。
明日は、子ども達が元気に登校してくれるのを待っています。

個人懇談会

 今日から連休を挟んで3日間 個人懇談会が開かれます。子供たちの学習や心の成長を保護者様と共有できるいい機会ととらえています。また、普段学校ではわからない、ご家庭での様子も聞かせていただくことで、より深く子供たちを理解することもできます。
学級懇談にご出席いただきありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み!

画像1
明日からはいよいよ夏休みです。初めての夏休みに,子どもたちそれぞれがすてきな時間を過ごしてくれたらなと思います。登校日にまた会えるのを楽しみにしています!

1年生 きいちゃんダンス

7月15日に低学年の出前授業できいちゃんダンスを踊りました!
なかなか難しい振り付けでしたが,みんな一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました!
きいちゃんとも会えてとても嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

夏休み前集会

 委員会や児童会の任命式と夏休み前の校長先生のお話がありました。

 任命式では、みんな元気に返事をし、学校のためにしっかり活動していたことが伝わってきました。
 また、児童会役員さんからは、夏休みが明けた8月からの力強い意気込みを聞くことができました。

 校長先生からは、「しっかりやりぬくこと」「心の優しい、思いやりのあること」についてお話がありました。少しずつ、みなさんはできるようにがんばりましょう!

 岡本先生からの4つの約束を守って、元気に楽しく夏休みを過ごしましょう!みなさんの元気な姿を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマト

画像1
画像2
 2年生児童たちが育てているミニトマト、たくさん実をつけ、赤くなりはじめています。

6年生 天空タイム

千手院からバスに乗って奥の院まで行きました。普段バスに乗ることがない子どももいて、停車ボタンを押すことに驚いていました。奥の院では、また尾上さんに来ていただき、姿見の井戸や覚鑁坂、有名な歴史上の人物のお墓などについてのお話を聞きました。ちょうどお大師様への食事を運んで行く場面も見ることができ、短い時間で色々と学びがありました。3回にわたり尾上さんには大変お世話になりました。今後は自分たちでも調べながら高野山についての学びを深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 生け花体験

午後から5・6年生が生け花体験に参加しました。講師先生方が丁寧に教えてくださったので、ほとんど自分たちの力だけで仕上げることができました。また、普段できない貴重な体験ができたことと思います。持ち帰った生け花は、定期的に水やりをお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝顔

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが毎朝水やりをして育てている朝顔の花が咲き始めました。

5年生 生け花体験その2

画像1
最後に撮った集合写真です。きいちゃんや和歌山出身のお笑い芸人「すみたに兄弟」も来てくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 夏休み作品展 13時~16時
8/30 夏休み作品展 9時~16時
8/31 夏休み作品展 9時〜20時
9/1 6年生 出前授業5限
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557