最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

3年 運動会スローガン作り

画像1
画像2
運動会のスローガンが決まったので,各学年の担当の字を作成しています。画用紙を千切って,それを合わせて貼りました。
運動会の練習も,協力して頑張っています。本番を楽しみにしていてください。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、校庭を一緒に探検してくれる児童がいました。大人は通り過ぎてしまいますが、感性豊かにいろいろなものを発見して教えてくれました。こういう小さなことに気付ける感性を大切にしながら、子ども達に関わっていきたいな〜と思いました。

さて、今週も始まり、少し疲れた様子の子もいましたが、みんな元気に登校してくれて安心しました。授業中は、少し肌寒い日もありますので、カーディガンなど羽織れるものを持たせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
昨日「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれた子がいました。その子の優しさに癒され、この言葉の持つ力に改めて気づかされました。この優しい心をもったまま成長してほしいなと思い、何気ない言葉が誰かを勇気づけることも再認識させてもらえた出来事でした。毎日、子ども達から元気をもらっています。

さて、運動会の練習が始まり1週間たちました。子どもたちは、元気に練習をしていましたが、1週間の疲れがたまっていると思います。来週からの全校練習に備えるためにも、今週末はゆっくりお風呂に入り暖かくして寝てほしいと思います。また、来週元気に登校してくれるのを待っています。

今日は、朝と午後の光がとてもきれいでした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
シュッシュッ、シュッシュッ、シュッシュッと昨日の夕方、廊下を歩いていたら遠くから聞こえてきました。なんの音かな〜と思って近づくと、カブトムシの寝床に水をあげている音でした。立派なカブトムシが2匹。カブトムシについていろいろ話をし、飼っている理由を聞いて、児童思いの先生だな〜と心が温かくなりました。

今日の玄関掃除は、最後まできちんとやってくれていて、児童玄関がとても清々しくなりました。

3年生 音楽

画像1
リコーダーの練習をしています。新しい曲を吹くのに、音符を見てリズム打ちをしています。

1年生 給食

画像1
 今日は富貴分校の2人が運動会の練習の交流にやってきました。3.4限かダンスの練習でした。富貴の2人はみんなとの練習は初めてですが、富貴で練習してきたので、すぐに合わせることができました。
 練習後の給食はチキンライス、あさりのチャウダー、ナシでした。練習でいつもよりお腹が空いていたのか、みんなしっかりと食べていました。 

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
4時間目ごろから美味しそうな匂いが廊下からしてきました。今日は、みんなが大好きなからあげだったせいか、どの学年も食べ終わるのが早く、給食委員の当番さんもテキパキ動いてくれたので、片付けがスムーズに終わっていました。さすがのからあげです。

学級園にはきれいなお花が咲いていて、夕方には雲のすき間からきれいな空が見えました。秋の俳句を詠んでみたくなりました。


6年生 英語

画像1
「How was your summer vacation?」
「I was good.」
「Where did you go?」
「I went the mountain.」
.....
ペアになって、このような会話の練習をしています。

ダンスの練習

画像1
画像2
 今年の1.2.3年生のダンスはテンポが早く少し難しいかも。と思っていたのですが、子どもたちは本当に頑張って練習しています。本番が楽しみです。
 4.5.6年生のダンスは今日から練習が始まりました。6年生の女子がダンスを考え、みんなに教えていきます。どんな風に仕上がっていくのか楽しみです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
運動場には朝礼がセッティングされ、ラインも引かれました。今日は、練習を見に行くことができなかったのですが、昼間の子どもたちの頑張っている様子が目に浮かびます。

昨年は真っ赤に色づいた葉が、今年はどんな色になるか楽しみだな〜と、車から降りて朝の寒さを感じながら思いました。

6年生 算数

円の面積の公式を使って、複雑な形の面積の求め方について考えています。ノートに自分の考えや答えを書いたら、それをロイロノートで共有します。色分けをしたりして友達に分かってもらいやすくする工夫もしています。
画像1
画像2

ぷくぷく通信

画像1
画像2
今日の午前中は日差しが強く、児童玄関の木がキラキラしていました。朝、高野山に来た時には半そででは寒く、夕方も寒さを感じます。朝晩と昼間の温度差がかなりあるので、子ども達は体調をくずさないように暖かくして寝てほしいと思います。

9月3日 5年生 縄ない体験

画像1
画像2
画像3
 5年生が「縄ない」体験をしました。花坂小での稲刈りをひかえ、稲刈りの時に稲を束ねるための縄を藁(わら)を結って作ります。花坂地区の上田さんに来校いただき、体育館で縄ないの指導を受けました。初めはなかなか上手くできずに苦労していましたが、教えていただくうちにコツがつかめ、、素早く縄を作ることができるようになりました。時間を忘れて楽しく縄ないを体験できました。ここで作った縄を稲刈り時に使用します。
 上田さん、ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。25日(土)の本番に向けて、「やりきる」気持ちを忘れずに練習を頑張っていきましょう。ご家庭でも練習の様子をお子さんに聞いていただき、励ましの声かけをよろしくお願いします。

9月3日PTA実行委員、学級委員長合同会議

 9月3日にPTA実行委員、学級委員長合同会議が開催されました。初めに教育委員会より教育長、教育監のお二人より本校の英語教育の説明がありました。
 その後、運動会について、12月までの行事予定、各部からの連絡等の協議をしていただきました。運動会についてはコロナ感染拡大防止のため、ご参加は同居家族に限るということ、午前中開催、昨年度のファミリー種目をなくし1.2.3年と4.5.6年の学年種目とし、さらに表現運動を入れて、子どもたちの活躍できる機会を増やす方向でお願いしました。
 ご出席いただきました実行委員、学級委員長の皆様、遅くまで
どうもありがとうございました。

6年生 外国語

?今月より、高学年は三龍先生が外国語の授業を担当します。goとwent、eatとateの違いを学習し、夏休みに行った場所や食べたものを伝える文を聞いたり話したりする練習をしています。
画像1
画像2

6年生 給食

?給食の準備の時間に、低学年の子のお盆を6年の子が一緒に持って運んであげていました。これからも良いと思うことは進んで取り組み、最高学年としてみんなのお手本になってほしいと思います。
画像1

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてから、初めて月曜日から金曜日まで授業がありました。子どもたちは、元気に過ごしていましたが、夏の疲れや今週一週間の疲れが出てくるころだと思います。来週から、いよいよ運動会の練習が始まります。今週末は、ゆっくり過ごし来週からの練習に備えてほしいと思います。お子様に、少し早めに寝るよう声をかけていたでければ幸いです。運動場の準備も万端にできています。(見えにくいですが、ポイントがきれいに打ってあります。)


今日は、朝の空がきれいで空気が澄んでいました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
ちょこん。
と、松ぼっくりが職員室と保健室の机の上に置いてありました。どちらも、私がいない間に置いてくれたものです。松ぼっくりの後ろにある、置いてくれた子の気持ちがとってもうれしくて、ものすごくあたたかい気持ちになり癒されました。時々ホッとする時間も必要だな〜と、かわいい松ぼっくりを眺めました。子どもたちから毎日パワーををもらっています。

2年生 町図書館での学習

画像1
画像2
中央公民館の町図書館に行きました。図書館では担当スタッフのお二人にいろいろと質問をし、答えていただきました。また、学校にない本も見つけたりすることができました。機会があれば町図書館も利用してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 1学期終業式
10/18 2学期始業式
10/20 橋本・高野陸上記録会
10/21 橋本・高野陸上記録会 予備日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557