最新更新日:2021/10/15
本日:count up5
昨日:52
総数:51738

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
青空が広がり日差しがまぶしすぎる日でした。今週末から寒くなるようなので、身体を冷やさないように暖かくして、子ども達には過ごしてほしいなと思います。また、2学期の月曜日に待っています。

3年 終業式

画像1
画像2
画像3
終業式をリモートで行いました。真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
1学期よく頑張りました!!2学期も頑張ろう!!

3年 理科2

画像1
画像2
2つのグループでしました。協力して行うことができました。

3年 理科

画像1
画像2
理科「日なたと日かげの地面の温度」の実験をしました。9時と正午に地面の温度を測りました。

3年 国語2

画像1
画像2
4つのグループで考えました。各グループから発表もしました。

3年 国語

画像1
画像2
国語科「修飾語を使って書こう」の学習で,グループで文章に修飾語を考えました。

2年生 読み聞かせ

画像1
朝学習の後の残り時間で、担任の先生が「かぐや姫」を読んでくれています。子どもたちは静かに聞いています。

昼休みの様子

画像1
運動場では一輪車、ブランコ、サッカー、警泥など子どもたちが元気に遊んでいます。

和歌山県警子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)

画像1
金剛峯寺駐車場で子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)の発足・出陣式が行なわれました。式の後、本校児童の下校に合わせて見守り活動が開始されました。各担当場所を高野山高校生や高野山大学生のボランティアの皆さんや高野山の町民の皆さんが、オレンジのベストやオレンジのタスキをかけて子どもたちを見守ってくださいます。見守り隊の皆さん、これからよろしくお願いします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
「からだとこころのバランスは?」という掲示をしました。少し難しめの掲示ですが、低学年の子も高学年の子と一緒にみてくれていました。元気に学校生活を送るためには、体と心の健康のバランスがとても大切なので、自分自身のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

朝のもやっとした感じがとてもきれいだったので、深呼吸をして朝の空気をたくさん吸いました。

和歌山県学習到達度調査

11月13日(水)和歌山県学習到達度調査がありました。4年生は、国語科と算数科を、5年生は、国語科、算数科、理科を受けました。子供たちは、普段とは少し違う雰囲気の中、集中して調査問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、やはりいつもよりも寂しい玄関でした。水槽がなくなり、当たり前にいてくれた金魚の存在の大きさを感じました。

子ども達は、今日も元気に過ごしていました。

1年生 国語

今日の国語の授業では,「くじらぐも」のお勉強をしました!
みんなで運動場に出て,くじらぐもを呼んでみました。
どんな工夫をしたら良いか聞いてみると,「大きな声で!」「楽しそうに!」「元気よく!」など,いろいろな意見が出ました。
振り返りでは,「くじらぐもには乗れなかったけど,みんなでわになって呼んだのが楽しかったです。」という素敵な意見が聞けて嬉しく思いました。
画像1

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎朝、元気に大きな声で「おはようございます」「いってきま〜す」と言って教室に行く子がいます。今日も元気に挨拶をしてくれました。とても気持ちのよい挨拶です。学年を重ねても同じように挨拶をしてほしいな〜と思いつつ、毎日朝から元気をもらっています。

玄関で子ども達を見守ってくれていた金魚が、朝、命を終えていました。ずいぶん長い間子ども達を見守ってくれていたようで、とても残念です。玄関がさみしくなります。

1年生 音楽 つづき

次の授業が楽しみだね!
画像1
画像2

1年生 音楽

今日の音楽の授業は初めて音楽室で行いました!
カスタネット,タンブリン,トライアングル,すずなどの初めて使う楽器にみんな大喜び!とても楽しく演奏することができました!
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
先日、にこにこポストの修理をしている子がいて、今日はポストの前で、どうしたらみんながポストに意見を入れてくれるかと悩んでいました。みんなの意見を聞いて、学校をより良くしたいという思いがひしひしと伝わってきました。ポストがボロボロだったことに気付ける感性や、残り少ない任期の中で最後まで仕事をやりきる責任感に心が熱くなりました。このような感性や責任感を大切にしながら、さらに成長してほしいな〜と思った出来事でした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日もお天気が良く、子どもたちはお昼休みにたくさん汗をかいて元気に遊んでいました。

さて、本日全学年に「ほけんぶくろ」を配布させていただきました。お忙しい中恐れ入りますが、ご記入いただき学校に提出をお願いいたします。

今日は、朝日がきれいでした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎月第一金曜日の午前に高野山診療所で、小児科の先生が診察をされています。その前日の木曜日の午後、町内の養護教諭の先生方のために時間を作ってくださり、勉強会を先月から実施していただいています。今日も勉強会がありました。日々の子ども達との関わりの中で、疑問に思ったことや最新の対処方法などとても分かりやすく教えて下さり、ほんとうにありがたいです。この学びを、子ども達との関わりに生かしていきたいと思います。とても話が分かりやすく、話を丁寧に聞いてくださる温かい先生だな〜と感じています。

今日は、子カマキリがパソコン室に。

かさ國さん見学に行ってきました(4年生)

画像1
画像2
画像3
四年生の総合的な学習の時間で「伝統」について学習をしています。
その中で子どもたちの学びの文脈に合わせて「かさ國」さんに見学に行かせていただくことになりました。
お菓子作りに加えて、たくさんの質問にも余すことなく答えてくださっていて、子どもたちは楽しんでいました。
かさ國のみなさん、ありがとうございました!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 橋本・高野陸上記録会
10/21 橋本・高野陸上記録会 予備日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557