最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

1年生 音楽

音楽の授業では,カスタネットとタンバリンに分かれて,リズムうちの練習をしています。みんな楽しそうにリズムにのっています♪
画像1
画像2

1年生 国語

1年生の国語の授業では,「うみのかくれんぼ」を学習しています。
自分の調べたい生き物を決めて,ワークシートにまとめました。
その際に,タブレットを使いながら取り組んでみました!
新しいことのなので,まだまだ使い慣れていませんがこれから少しずつ練習していこうね!
画像1

陸上記録会の練習を開始!

画像1
画像2
 今日から10月20日に行われる橋本市・高野町内小学校陸上記録会に向けての練習を開始しました。
 出場するのは6年生ですが、来年度に備えて5年生も一緒に練習します。記録会でベストを出せるように頑張っていきましょう!

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
お掃除の後、午後の陽ざしに照らされて、廊下がキラキラしていました。1階廊下担当の2年生が、みんなで協力してお掃除をがんばってくれたおかげです。お掃除の日は、学校の空気がスッキリします。お掃除をがんばれることは、素敵なことだな〜とまぶしい廊下を見ながら思いました。

5年生 面積の学習

画像1
画像2
画像3
今日は算数の授業で平行四辺形の面積の求め方を学習しました。タブレットを使って図に線を書きこんだり、考え方を全員で共有したりしました。線を書き足したり、すぐに消して訂正したりもできるので子ども達も意欲的に取り組んでいました。

3年 国語3

画像1
画像2
男の子はふざけたポーズでしました。とても楽しそうにしていました。

3年 国語科2

画像1
画像2
違うポーズで何回もしました。どんどん笑顔になってきました。

3年 国語

画像1
画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」で学習した,かげおくりをみんなでしました。天気が良くてきれいに見えました。

3年

画像1
机の周りにパーテーションを付けました。みんな協力して,できました。
不便になるかもしれないけど,頑張ろうね!!

3年 理科

画像1
画像2
理科「かげのでき方と太陽」の学習で,遮光版も使いました。「眩しくない!」や「すごーい!!」などたくさんの驚きの声が上がっていました。
ルールを守って,丁寧に使う事ができました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科でナップサックを作っています。しつけをして、ミシンで縫い上げていきます。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
さわかな朝の月曜日、子ども達は元気に登校してくれました。今週も子ども達には元気に過ごしてほしいと思います。

朝、空気が澄んでいたせいか太陽の光がとてもきれいでした。
金曜日には無かった蜘蛛の巣が、銀色に輝いていました。

6年生 書写

6年生の習字は、お題の字が難しいですが、筆の動かし方や力の入れ方を工夫しながら書いています。今回はひらがなと漢字が混ざっていたのでひらがなと漢字のバランスも考えながら書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生

運動会も終わり、6年生の学校生活も約半年が過ぎました。運動会では、一生懸命頑張る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。来週からは陸上記録会に向けて練習が始まります。自分の限界に挑戦する姿勢を大切にして取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 家庭科

今家庭科の授業では、ミシンを使ってナップサック作りをしています。ミシンに糸をセットしたり縫ったりと、普段使うことのないミシンに苦戦しながらも集中して取り組んでいます。完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
10月になったからか、今日は急に寒くなったように感じました。子どもたちは、制服を着ている子や半そで半ズボンの子など様々な服装でした。それぞれ寒さや暑さの感じ方は違いますが、風邪を引かないように気をつけてほしいな〜と思います。

さて、今日は4年生の女の子と保健の学習をしました。一緒に学習する機会は少ないですが、一緒に学習できたことや学習の後、分からないことを聞きに来てくれたのがうれしかったです。保護者のかた向けの文章も配布しましたのでご覧下さい。また、今日の学習についてお子様に聞いていただけたら幸いです。

3年 図工

図工で,「空きようきのへんしん」の学習をしました。まず設計図を作り,それを見ながら作りました。とても楽しそうに作ってくれました。
画像1

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日に外国語活動の学習をしています。28日(火)にブリディッシュ・カウンシルさんが見学に来ました。子ども達は,発音を聞いたり発声したりと頑張っています。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、子ども達は元気に過ごしていました。毎朝子どもたちが登校する前に検温と健康観察を実施していただきありがとうございます。10月も引き続き、よろしくお願いいたします。

運動会ころから、廊下で小さなカマキリをみかけます。校舎の方が暖がとれてエサが豊富なのかしら?と思いつつパシャリ。カマが小さくてかわいいです。


1年生 生活

今日の生活の授業では,アサガオの種取りをしました!
種取りをしたあとは,種を入れるための袋作りをしました。
できた袋に,お絵かきをして完成!
たくさん種が取れてよかったね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 1~4年生 秋の遠足
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557