最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:32
総数:89302

秋季運動会5.

画像1
画像2
画像3
4.5.6年生 高野山オリンピック2021

秋季運動会4

画像1
画像2
画像3
1.2.3年生koyaタイフーン上陸

秋季運動会3

画像1
画像2
画像3
学年リレー

秋季運動会2

画像1
画像2
開会式2

秋季運動会1

画像1
画像2
画像3
25日(土)に、第114回秋季運動会が晴天のもと開催されました。開会式での子どもたちの表情は、みんなやる気まんまんでした。
土曜日夕方から先程までHPのメンテナンスため、今の掲載になりました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日の運動会では、子ども達が元気にお家に帰ることができ、ホッとしています。保護者の皆様が毎日、子どもたちの検温や健康観察を実施してくださったおかげで、運動会が実施できました。ありがとうございました。明日と月曜日は、ゆっくりと過ごして火曜日には元気に登校してほしいと思います。

フワッ。と甘い香りが一瞬。金木犀の季節がやっていました。

運動会 がんばったね!

画像1
画像2
画像3
快晴の中、今日無事に運動会を実施することができました。
4年生の子どもたちは、初めての表現運動・組体操があり、なかなかうまくできないと困っていた場面もありました。
しかし、前日の日までたくさん練習をして、本番に良いものを見せられたのではないかなと思います。
本当によくがんばっていましたね。
保護者の方にも、おうちでたくさんほめていただけると幸いです。
これからも成長した姿で様々なことに一緒に取り組んでいきたいと思います。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
午前中は、カラッと晴れて青空と緑がキラキラしていました。

明日は、いよいよ運動会です。自分の力を出せるよう、今日は早めに寝て明日に備えてほしいと思います。登校前に、コップ一杯の水分を飲ませてから子ども達を送り出していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、保護者の皆様のおかげで子ども達が安全に下校でき安心しました。お迎えありがとうございました。

最近、日が暮れるのが早くなったな〜と思ったら明日は秋分の日でした。子どもたちにとっては、運動会の練習が佳境になってきた中で、ホッとできるお休みかと思います。ゆっくりとお風呂に入り、気持ちも体もリラックスしてほしいな〜と思います。また、金曜日に元気に登校してくれるのを待っています。



運動会の予行練習

画像1
画像2
画像3
 運動会を今週末にひかえ、今日は晴天のもと予行練習をしました。運動場での練習があまり出来ていなかったので、並び方、体系移動、開会式、閉会式の流れを確認できて良かったです。本番の土曜日は天気が良い予報になっています。子どもたちの本番での頑張りにご期待ください。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
朝、木の間の朝日がまぶしく、久しぶりの高野山はとっても寒く感じましたが、空気はパリッとしていて気持ちがよかったです。今日は、連休明け、ほとんどの子が元気に登校してくれてホッとしました。今週末の運動会に向けて体調を整えてほしいと思います。

今日の嬉しかったことです。予行練習の後の片づけをしていると、ある子が「先生、手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。体調がすぐれないのにわざわざ声をかけにきてくれたのです。片づけをしていることに気付けるアンテナ、声をかける勇気、やさしさなどなどなど。たくさんのことがつまった「先生、手伝いましょうか?」という言葉でした。子ども達から大切なことを教えてもらっています。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
学童の先生が、1,2年生の手洗い場にいつも季節のお花を飾ってくださっています。今日行ったら、すすきが飾られていました。秋を感じて一句詠んでみたくなりました。
台風が近づいてきてどんよりした雲でした。運動会の1,2,3年生が行う【koyaタイフーン上陸】はかなりかわいいですが、本物の台風ではそうはいきませんので被害が出ないことを願うばかりです。

さて、子ども達は、今週になり毎日たくさん運動会の練習をがんばりました。元気にみえても疲れはたまっていると思います。来週の土曜日の運動会に向けて、3連休はゆっくり過ごしてほしいと思います。お子様に少し早めに寝るように声をかけていただければ幸いです。火曜日に、みんなが元気に登校してくれるのを待っています。

5年生 稲刈り体験 9/16

画像1
画像2
画像3
 14日に予定していた「稲刈り」を午後に体験することができました。花坂地域の上田さんのご指導で、稲を刈って、刈った稲を縄ない作業で作った縄でまとめて棒にかけるところまでしました。例年は花坂小学校児童たちと一緒にするのですが、今年は感染症対策で、午前に花坂小学校が、午後に高野山小5年生が稲刈りをすることになりました。午前に引き続き午後の体験をさせていただき、上田さんには感謝いたします。本校児童たちは稲刈りだけではなく、高野山ではあまり見ない「イモリ」や「ヒガンバナ」などにもすごく興味を持ち楽しめたようです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
コスモスがたくさん咲いていました。一番下の写真にうっすらと虹が映っています。5月頃にある子が「虹はね〜近くに行くと見えないんだよ〜」と言っていたのを思い出しました。話の流れの中で何気なく発した言葉だとは思いますが、深いなあ〜と衝撃を受けました。子ども達からたくさんの刺激をもらっています。

3年 スローガン完成

画像1
画像2
画像3
3年生に振り分けられた,「力」「を」が完成しました。みんなが協力したので,とてもスムーズに仕上げることができました。
運動会に向けての練習も真面目に取り組んでいます。本番も頑張ろう!!

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
「先生〜箱がいっぱいにならないよ〜」と困った顔で言いに来てくれた子がいました。何の箱かな〜と聞いてみると、児童会の【にこにこポスト】がいっぱいにならなくて困っていたようです。箱をいっぱいにしようと、みんなで一生懸命書いて、ポストに入れている姿がとってもかわいらしかったです。

校舎のすき間のお花と雨が上がりの空です。

1・2・3年生 大師音頭練習

画像1
体育館で1・2・3年生で大師音頭の体系を確認し、踊る練習をしました。
富貴分校の2人も練習に参加し、1年生もすぐに上手にできるようになりました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
寒くなってきたせいか夏の虫たちが命を終え、廊下や窓の隅に落ちています。お掃除の時間に、その虫を楽しそうにたくさん集めている子たちがいました。お掃除の後は、とってもきれいになっていました。

今日は雨で、山には少しもやがかかっていました。もやっとした高野山も好きです。

3年 外国語活動

9月から新たに変わった外国語活動の様子です。足立先生が教えてくれています。今日ははじめに「a」の発音などを学びました。子ども達は,元気いっぱい取り組んでいます。
画像1

3年 運動会スローガン作り

画像1
画像2
運動会のスローガンが決まったので,各学年の担当の字を作成しています。画用紙を千切って,それを合わせて貼りました。
運動会の練習も,協力して頑張っています。本番を楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 1~4年生 秋の遠足
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557