最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

ぷくぷく通信11/19

画像1
画像2
画像3
日中、暖かい日が続いています。今日もロング休憩や昼休みに外で遊んだ子は、汗をたくさんかいていました。次の寒さがいつ来るのか、少しビクビクしてしまいます。

先日、日曜日の予定を嬉しそうに話している子がいました。ワクワクしているのが伝わってきて、お出かけできるようになってよかたな〜とこちらも嬉しくなりました。

体調管理に気をつけながら、楽しい週末を過ごしてほしいなと思います。

1年生 秋見つけ

今日は生活科の学習で高野山の町の秋見つけに行きました!もみじやイチョウの葉や松ぼっくりなどを見つけました!
最後は秋の大門公園で少し遊びました!
画像1

3年 社会

画像1
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りの3回目をしました。今回は,中の橋方面に行きました。
遠い中よく歩きました。今週もよく頑張りました。

ぷくぷく通信11/18

画像1
画像2
画像3
今日は、朝の尿検査のご協力ありがとうございました。今日、出していない児童は明日の提出のご協力をお願いいたします。

パンダにお風呂と椅子を作ってくれた子がいました。発想がとってもかわいいな〜と、自然と笑顔になりました。お風呂に入れてパンダも温もっているようです。

3年 社会

画像1
画像2
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りの2回目をしました。今回は,鶯谷方面に行きました。昨日とは違う子がプリントに記入しました。
疲れているけど,明日も頑張ろうね!!

3年 消防署見学4

画像1
画像2
画像3
火事現場で使うホースを持たせてもらいました。重さは8kgと5kgあるそうです。子ども達は,重さに驚いていました。

3年 消防署見学10

画像1
画像2
画像3
最後に,クラスを代表してお礼の言葉を伝えました。消防署について,たくさんのことが知れました。本当にありがとうございました!!

3年 消防署見学9

画像1
画像2
画像3
次に訓練場所に連れて行ってもらい,訓練の内容を教えてもらいました。そして,部屋に入れていただき,学校から考えてきた質問の答えを聞きました。真面目にメモを取ることができました。

3年 消防署見学8

画像1
画像2
さらに,火事の現場に出動する時の服を着せていただきました。とても重く,全部で20kg以上になるそうです。
他の児童は,ボンベを担がせていただきました。「重くて動けない」などの言葉が聞こえてきました。

3年 消防署見学7

画像1
画像2
画像3
救急車にも乗せていただきました。とても良い経験ができました。

3年 消防署見学6

画像1
画像2
次に,救急車の説明を聞きました。色々な物が車の中にあって,とても興味深く見ていました。

3年 消防署見学5

画像1
画像2
画像3
最後に,消防車に乗せてもらいました。とても喜んでいました。

3年 消防署見学3

画像1
画像2
色々な種類の消防車を見学させていただきました。

3年 消防署見学2

画像1
画像2
画像3
初めに,消防車の説明を聞きました。たくさんの道具が乗っていて,子ども達は興味津々で聞いていました。

2年生 町探検2

画像1
画像2
画像3
町探検で発見した「高野山のすてき」をこれからまとめていく予定です!

2年生 町探検1

画像1
画像2
画像3
 3グループに分かれて今井治平商店、麩善、珠数屋四郎兵衛、吉田家、ファミリーマート、加勢田石油に見学とインタビューに行かせていただきました。
 子どもたちにとって親しみのあるお店でいろいろなお話を聞かせていただき、たくさん発見がありました。
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

ぷくぷく通信11/17

画像1
画像2
画像3
明日は尿検査です。今日は、ビニール袋に入れたカップと容器を配布しました。明日の朝、起きてから一番の尿を取っていただき、学校に持たせていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

今日はとってもお天気が良く、ロング休憩には元気に外で遊んでいる子もいました。夕方、日が暮れるのが早くなり、16時頃の日陰はとても寒いです。


3年 社会

画像1
画像2
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りをしています。まず,大門方面に行きました。消火栓やあぶない所などをプリントに記入しました。
安全に気を付けて,取り組めました。明日も頑張ろう!!

3年 消防署見学

画像1
画像2
本日,高野山消防署に見学に行きました。署内や消防車,救急車などの説明を聞きました。

ぷくぷく通信11/16

画像1
画像2
画像3
今日は、少し暖かく業間運動から帰ってきた子は、うっすらと汗をかいていました。しかし、学校周辺の木々を見ると秋の深まりを感じます。体育館横の真赤だったもみじもすっかり木だけになっていました。

さて、明日は水曜日なのでフッ化物洗口の日です。コップを使用しますので、歯みがき用のコップを持ってきていない児童には、コップを持たせていただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 伊都地方総合文化祭
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557