最新更新日:2022/08/06
本日:count up6
昨日:26
総数:66289

高野山中学校入学説明会

画像1
画像2
画像3
 昼から中学校の入学説明会に行きました。校長先生からのお話のあと、教頭先生の案内で学校施設や授業の様子を見学しました。次に、生徒会の代表の先輩たちから中学校生活についての説明をしてもらいました。説明のあと卓球部と野球部に分かれて部体験をさせていただきました。
 あと3ヶ月ちょっとで中学生になるのだなと実感した半日となりました。残りの小学校生活でたくさんの思い出を作れるようにしてほしいと思います。

3年 手話教室(天空タイム)3

画像1
画像2
最後に,クラスを代表してお礼の言葉を伝えました。緊張していましたが,とても上手に言えていました。
記念写真を撮りました。子ども達にとって,色々考えることができる体験になりました。本当にありがとうございました!!

行事の多い1週間でしたが,よく頑張りました!!ゆっくり過ごして,月曜日元気に会いましょう!!

3年 点字教室(天空タイム)2

画像1
画像2
次に,手話を教えてもらいました。「あいさつ」と「自分の名前」を学びました。
「指が攣りそう!」や「難しい」など言いながら必死に覚えました。
ご家庭でも見てあげてください!!

3年 手話教室(天空タイム)

画像1
画像2
天空タイムの学習で,「手話教室」を体験しました。まずは,耳が聞こえない人の困っていることや大変なことなどについて説明を聞きました。通訳として,2人の方々が来てくれました。
とても真剣に説明を聞く事が出来ました。

ぷくぷく通信12/10

画像1
画像2
画像3
お昼、歯みがきをしているときれいな雪虫が2匹飛んでいました。寒くなるのかな〜とドキドキしています。
寒さで体調を崩している子が多くなりました。週末は、温かく過ごし、特に食事の前には手洗いを念入りにしてほしいと思います。また、月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信12/9

画像1
画像2
画像3
秋の尿検査の結果を保健関係用の封筒に入れて、本日、全員に配布いたしましたので、お子様と一緒に結果をご確認ください。封筒は、学校へ返却をお願いいたします。

今日は朝から雲一つない、いいお天気でした。

煙体験会、地震体験会

画像1
画像2
画像3
 PTA社会文化部主催で、全学年で「煙体験会」、4〜6年生には「地震体験会」を開催しました。高野町の消防士さんたちが「煙体験」を、「地震体験」は県の地震体験車『ごりょう君』の担当スタッフの皆さんが世話して下さいました。  
 地震体験は二人ずつ車上の部屋の椅子に座っているところで、震度5強の地震を体感しました。凄い揺れで横の手すりを持っていないとじっとしていられない揺れです。先日の御坊付近ではこのような揺れがあったのかとゾッとしました。

煙・地震体験会2

画像1
画像2
画像3
 けむり体験はテント内に無害の煙を充満させている中を通り抜けるのですが、1m前を歩く人の姿がかすかに見える程度で、どちらに向かえばいいのか全くわからない状態でした。こんな中で、煙を吸わないように、低い姿勢で素早く逃げることがいかに困難かを実感出来ました。
 地震も煙も普段経験することのできない貴重なものでした。高野町消防士の皆さん、地震車のスタッフの皆さん、PTAの皆さんありがとうございました。

ぷくぷく通信12/8

画像1
画像2
画像3
午後になり急に寒くなってきました。廊下で会った子が、制服を着ていなかったので「寒くないの〜」と聞いたところ、「さむくな〜い」とのことでした。子どもの熱産生はすさまじいいなと感じた午後でした。
夜は、寒くなりそうなのでお風呂でゆっくり体を温めて、また明日、元気に登校してほしいと思います。

ぷくぷく通信12/7

画像1
画像2
画像3
お昼に来室した子が、「〇〇さんが大丈夫?って言ってくれて、背中をさすってくれて、一緒に保健室に行こうって言ってくれて、優しいなって思った。○○さんは優しいんだよ」と教えてくれました。○○さんの優しさと、その優しさに気付ける来室した子、両方が素敵だな〜と思い心の成長を感じました。人にはいろいろな面がありますが、心の中の優しい部分を大切に伸ばしっていったら、平和になるな〜と2人に改めて教えてもらった午後でした。

「これで鶴を折ったらきれいだよ〜」と言って千代紙をくれた子がいました。温かい鶴ができました。

ぷくぷく通信12/6

画像1
画像2
画像3
今日は、たて割りそうじ班でそうじをしました。久しぶりに一緒に掃除をする学年の子の中には、そうじへの取り組み方が全く変わっていた子がいて、ここ数か月での成長を感じ、とてもうれしくなりました。

ぷくぷく通信12/3

画像1
画像2
画像3
折り紙が流行っているクラスに行きました。ある子が、作り方が分からない様子で友達に折り紙を持ってきました。渡された子は何も言わずに折ってあげています。隣にいた私は???がいっぱいで「今、何か会話しましたか?」と尋ねると、「してないよ。だって分かったよ」とのことでした。その二人の空間が、とても優しい空気に包まれているように感じ心が和みました。こども園の頃から一緒に生活してきて、大人には分からないキヅナができていて素敵だな〜と思った日でした。

6年生 劇団うりんこ

今日は劇団うりんこの方々が、『学校ウサギをつかまえろ』という劇を見せに来てくれました。劇の冒頭部分では6年生も一緒に共演しました。劇団の方の声の大きさや仕草、目線の動かし方等の素晴らしい演技に子どもたちも感心していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

木曜日に外部講師の方に来ていただき、税金についての話をしていただきました。社会の授業では習わなかったことまで詳しく教えていただきました。外国では、ポテチ税やジャンクフード税、SNS税、渋滞税等変わった税金の種類もあることを知り子どもたちも驚いていました。税金の使い道についてもお話しいただき、税金の大切さが改めてわかったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信12/2

画像1
画像2
画像3
今日の朝はとっても寒く、登校してくる子たちが「氷があったよ〜」「つららがあったよ〜」とキラキラと目を輝かせて教えてくれました。

ぷくぷく通信12/1

画像1
画像2
画像3
12月になり一気に寒くなった気がしますが、子ども達は寒さを感じていないかのように、元気に過ごしていました。12月も行事が多いので、元気に過ごして行事に楽しく参加してほしいな〜と思います。

夕方、厚い雲をみて、より一層寒くなりました(T.T)

ぷくぷく通信11/30

画像1
画像2
画像3
「もう12月だね〜」という話をしたところ、「はや〜い、はやい、はやい、はやい」と言った児童がいました。時間の感じ方は個人個人違いますが、あっという間に明日から12月になるような気がします。12月は、なんだか気持ちが焦ってしましますが、落ち着いて行動して、みんな元気に過ごしてほしいな〜と思います。

図書室に行くと、たくさんのサンタが迎えてくれてうれしくなります。

ぷくぷく通信11/29

画像1
画像2
画像3
朝、「せんせ〜、みてみて凍ってるよ〜」と凍った松の葉を見せてくれた子がいました。見せに来てくれた気持ちがかわいらしく、とってもうれしく朝からほっこりしました。

今日のマラソン大会は、青空の元、子ども達は個人個人ががんばって走っていました。子ども達の走っている姿から、コツコツと自分のペースで練習することの大切さを改めて痛感し、胸が熱くなりました。今日は、疲れていると思うのでゆっくりとお風呂に入り早めに寝て疲れをとってほしいと思います。




校内マラソン大会

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれ、校内マラソン大会か開催されました。高学年は2km、中学年は1.5km、低学年は1kmを走りきりました。自分の昨年の記録を上回れるよう、みんな一生懸命がんばりました。
 子どもたちの安全確保のため、PTAの皆さんで車を止めたり、子どもたちを誘導していただきました。おかげさまで、誰ひとりケガすることなく大会を終えることができました。また、たくさんの保護者の皆さんの応援もあり、子どもたちはいつも以上に頑張れたと思います。PTAの皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2年生 生活

画像1
1年生がおもちゃランドで使う「松ぼっくりけん玉」を紙コップと松ぼっくりで作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557