最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年 国語科2

画像1
画像2
違うポーズで何回もしました。どんどん笑顔になってきました。

3年 国語

画像1
画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」で学習した,かげおくりをみんなでしました。天気が良くてきれいに見えました。

3年

画像1
机の周りにパーテーションを付けました。みんな協力して,できました。
不便になるかもしれないけど,頑張ろうね!!

3年 理科

画像1
画像2
理科「かげのでき方と太陽」の学習で,遮光版も使いました。「眩しくない!」や「すごーい!!」などたくさんの驚きの声が上がっていました。
ルールを守って,丁寧に使う事ができました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科でナップサックを作っています。しつけをして、ミシンで縫い上げていきます。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
さわかな朝の月曜日、子ども達は元気に登校してくれました。今週も子ども達には元気に過ごしてほしいと思います。

朝、空気が澄んでいたせいか太陽の光がとてもきれいでした。
金曜日には無かった蜘蛛の巣が、銀色に輝いていました。

6年生 書写

6年生の習字は、お題の字が難しいですが、筆の動かし方や力の入れ方を工夫しながら書いています。今回はひらがなと漢字が混ざっていたのでひらがなと漢字のバランスも考えながら書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生

運動会も終わり、6年生の学校生活も約半年が過ぎました。運動会では、一生懸命頑張る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。来週からは陸上記録会に向けて練習が始まります。自分の限界に挑戦する姿勢を大切にして取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 家庭科

今家庭科の授業では、ミシンを使ってナップサック作りをしています。ミシンに糸をセットしたり縫ったりと、普段使うことのないミシンに苦戦しながらも集中して取り組んでいます。完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
10月になったからか、今日は急に寒くなったように感じました。子どもたちは、制服を着ている子や半そで半ズボンの子など様々な服装でした。それぞれ寒さや暑さの感じ方は違いますが、風邪を引かないように気をつけてほしいな〜と思います。

さて、今日は4年生の女の子と保健の学習をしました。一緒に学習する機会は少ないですが、一緒に学習できたことや学習の後、分からないことを聞きに来てくれたのがうれしかったです。保護者のかた向けの文章も配布しましたのでご覧下さい。また、今日の学習についてお子様に聞いていただけたら幸いです。

3年 図工

図工で,「空きようきのへんしん」の学習をしました。まず設計図を作り,それを見ながら作りました。とても楽しそうに作ってくれました。
画像1

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日に外国語活動の学習をしています。28日(火)にブリディッシュ・カウンシルさんが見学に来ました。子ども達は,発音を聞いたり発声したりと頑張っています。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、子ども達は元気に過ごしていました。毎朝子どもたちが登校する前に検温と健康観察を実施していただきありがとうございます。10月も引き続き、よろしくお願いいたします。

運動会ころから、廊下で小さなカマキリをみかけます。校舎の方が暖がとれてエサが豊富なのかしら?と思いつつパシャリ。カマが小さくてかわいいです。


1年生 生活

今日の生活の授業では,アサガオの種取りをしました!
種取りをしたあとは,種を入れるための袋作りをしました。
できた袋に,お絵かきをして完成!
たくさん種が取れてよかったね!
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
朝、ピンクのお花を持って登校した子がいました。お花の名前を聞くと、おばあちゃんから聞いた難しい名前を教えてくれました。おばあちゃんにお花の名前を教えてもらっている光景を想像して、朝からほっこりしました。そして、かわいいお花を保健室にもいただきました。また、お昼にはもみじの葉っぱをくれた子もいました。お花や葉っぱなど自然のものに興味を向けられることが素敵だなと思いました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
休み明け、ほとんどの子が元気に登校してくれました。運動会の練習や本番の疲れは残っていないか心配でしたが、みんな元気そうに登校してくれたので安心しました。
先週よりも寒さを感じますが、半そで半ズボンや半そでスカートの子もいて、寒くないのかな〜と少し心配になり聞いてみましたが、子ども達は寒くないみたいです。

外に目を向ければ、かわいい電燈。少しずつ葉っぱに色がついてきていました。

秋季運動会23

画像1
画像2
画像3
閉会式
 得点発表の後、優勝旗と参加賞を手渡しました。
勝ち負けはともかく、みんなが「やりきった」運動会となりました。素晴らしい運動会でした。
 本番でこのように、練習の成果をしっかりと出せたり、頑張ってる姿を見せることが出来るのは、保護者のみなさんが、日頃からお子さんたちに惜しみない愛情をそそいでいただいている証だと思います。
 昨日より準備、運営、片付け、PTAの役員の皆さん本当にありがとうございました。

秋季運動会22

画像1
画像2
画像3
全校踊り
〜大師音頭〜
保護者の皆さんも一緒に楽しく踊りました。

秋季運動会21

画像1
画像2
画像3
紅白対抗リレー

秋季運動会20

画像1
画像2
画像3
4.5.6年生 組体操6
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557