最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

3年 秋の遠足2

画像1
画像2
お弁当を食べた後,「ポルトヨーロッパ」に入園しました。記念写真を撮って,グループでアトラクションに乗りに行きました。

3年 秋の遠足3

画像1
画像2
大人気は,「ハイダイブ」でした。何回も乗って,「濡れた!」や「面白い」などとても喜んでいました。

3年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で「マリーナシティ」に行きました。到着後すぐにお弁当を食べました。
みんな笑顔で,「おいしい」と言っていました。

遠足 お弁当2

画像1
画像2
これからのお楽しみのため、元気に食べています。

遠足 お弁当タイム

画像1
画像2
少し早いですが、お弁当をたべています。

遠足 マリーナシティ到着

画像1
画像2
予定通りにマリーナシティに到着しました。笠田西サービスエリアで富貴分校の2人も合流し、1〜4年生の全員が参加出来ました。

遠足 笠田西サービスエリア

画像1
画像2
笠田西サービスエリアに到着しました。

ぷくぷく通信10/28

明日は、1〜4年生の子ども達が楽しみにしてきた遠足です。お天気は晴れの予報なので安心しています。明日の検温は、写真の紙が配られた学年はこの紙に記入をしていただき、お子様に持たせていただければ幸いです。
2年ぶりのバス旅行を楽しむために、今日は早めに寝て明日に備えてほしいと思います。明日、元気に登校してくれるのを待っています。
画像1

ぷくぷく通信10/28

画像1
画像2
画像3
クモの巣を撮影していると、「せんせ〜、水道がキラキラひかってるよ〜」「せんせ〜、お花だお花〜」と教えてくれました。何にも考えず通り過ぎていましたが、こういうところに気付けることが素敵だな〜と、朝からほっこりして元気をもらいました。

ぷくぷく通信10/27

画像1
画像2
画像3
明後日は、1〜4年生は遠足です。もうお菓子を買ってもらった子もいて、どんなお菓子を買ったかとても楽しそうに話してくれる子が今日は多かったです。遠足を楽しみにしているのが伝わってきました。みんなが楽しみにしている遠足なので、今日明日と体調を崩さないように温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

最近、朝、高野山に来るたびに色彩が増えていて秋の深まりを感じます。

3年 外国語活動2

画像1
画像2
ペアで楽しく学ぶことができました。正解すると「YES!!」と大きな声が聞こえてきました。
これからも楽しく学んでいこうね。

3年 外国語活動

画像1
画像2
外国語活動では,アルファベットの学習をしています。A〜Zの歌を歌ってから,U〜Zまでを重点的に学習しました。
「What's this?」と質問をして,指さしているアルファベットを答えました。

ぷくぷく通信10/26

画像1
画像2
画像3
雨上がりの朝はいつもより暖かかったですが、途中太陽が雲に隠れてからはとても寒くなりました。そんな中でも、子ども達は外で元気に遊んでいました。太陽の有難さを感じた日でした。

役場ではコスモスが、まだきれいに咲いていました。もうしばらく楽しめそうです。

ぷくぷく通信10/25

画像1
画像2
画像3
今日は、後期の保健委員会がありました。委員長さんや副委員長さんを決めたり、係りの場所決めがスムーズに終わり、最後に保健に関するポスターを描きました。高学年の子が率先して描いてくれたので、下の学年の子も頑張って描いてくれました。

雨に濡れた葉が、キラキラしてきれいでした。


3年 点字教室2

画像1
画像2
画像3
点字キッドを使って名刺づくりをしました。頑張って作ることができました。
最後に完成した名刺を持って,集合写真を撮りました。

ぷくぷく通信10/22

画像1
画像2
画像3
今日も曇り空で寒かったですが、半そでのTシャツで過ごしている子もいて、風邪をひかないかヒヤヒヤしながら見ていました。今日は、子ども達とストーブやこたつをもう出しているのかな〜?という話をしながら過ごしました。また来週元気に登校してくれるのを待っています。

昨日、校舎の周りの木の剪定をしていただきました。そのおかげで、空がたくさん見えるようになりました。

3年 点字教室

画像1
画像2
画像3
高野町社会福祉協議会の方に来ていただき,点字の学習をしました。まず,点字についてのお話を聞いて身の周りの物にも点字が使われていることを学びました。とても興味をもって話を聞いていました。

ぷくぷく通信10/21

画像1
画像2
画像3
昼休み、外を見ながら歯みがきをしていたところ、高学年の子が低学年の子の背中に手を当てて歩いていました。微笑ましい光景だな〜と見ていたところ、しばらくしてその二人が来室しました。低学年の子がケガをしていたので、高学年の子が付き添ってきてくれていたのです。ケガをした子を送り届けた後、上靴も持ってきてくれました。背中に当てた手や行動から優しさが満ち溢れており、今日の昼休みは、もの凄く心が温かくなりました。

3年 図工

画像1
画像2
図工科「おもしろダンボールボックス」を作り始めました。子ども達は,大好きな工作でとても楽しく作っていました。完成が楽しみです。

3年 国語2

画像1
画像2
「司会・記録・時間」と役割を決めて,取り組みました。きちんと自分の役割を頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 個人懇談会2日目
個人懇談会3日目
12/24 冬休み前集会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557