最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:32
総数:89311

ぷくぷく通信11/25

画像1
画像2
画像3
お昼休みが終わるころ、児童が一斉に玄関に戻ってきます。その波に少し遅れてゆっくりと歩き、落ちているもみじを拾っている子がいて、今日はほっこりしました。玄関の横のもみじが、たくさん落ちていてすりガラス越しに見るとオレンジのカーペットのようです。

子ども達から、昨日雪が降ったよ〜と教えてもらいました。秋の終わりを感じます。今日の夜は寒くなりそうなので、温かいお風呂に入り体を温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

中学年 マラソン試走

画像1
画像2
画像3
29日のマラソン大会に向けて,体育の授業で試走をしました。初めての中学年の距離を走る3年生はとてもしんどそうでした。あともう少し練習を頑張ろう!!

3年 社会

画像1
画像2
画像3
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,先週歩いた校区内の安全マップを作りました。シールで色分けをしました。グループで協力して,スムーズに仕上げることができました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
図工科「くぎうちトントン」の学習で,くぎうちゲームを作成しました。初めてかなづちを使う子ばかりだったので,くぎを打つことをとても楽しんでいました。くぎを打って,試し打ちを繰り返し行って完成しました。大きなけがをせずに頑張って仕上げることができました。

修学旅行 グループ行動3

アトラクションは少し並んだところもありましたが、割とスムーズに色々と回ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 グループ行動2

あまりグループで写真を撮っていなかったようですが、動物とのかわいい写真が撮れていました。お土産もたくさん買いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 グループ行動1

更新が遅くなりました。修学旅行のグループ行動の様子です。動物を見たり買い物をしたり、集合時刻ぎりぎりまで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信11/22

画像1
画像2
画像3
寒くなってきているせいか、体調を崩している子が多くなってきました。明日は、お休みなので温かく過ごして体調を整えて、また水曜日に元気に登校してほしいと思います。

ぷくぷく通信11/19

画像1
画像2
画像3
日中、暖かい日が続いています。今日もロング休憩や昼休みに外で遊んだ子は、汗をたくさんかいていました。次の寒さがいつ来るのか、少しビクビクしてしまいます。

先日、日曜日の予定を嬉しそうに話している子がいました。ワクワクしているのが伝わってきて、お出かけできるようになってよかたな〜とこちらも嬉しくなりました。

体調管理に気をつけながら、楽しい週末を過ごしてほしいなと思います。

1年生 秋見つけ

今日は生活科の学習で高野山の町の秋見つけに行きました!もみじやイチョウの葉や松ぼっくりなどを見つけました!
最後は秋の大門公園で少し遊びました!
画像1

3年 社会

画像1
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りの3回目をしました。今回は,中の橋方面に行きました。
遠い中よく歩きました。今週もよく頑張りました。

ぷくぷく通信11/18

画像1
画像2
画像3
今日は、朝の尿検査のご協力ありがとうございました。今日、出していない児童は明日の提出のご協力をお願いいたします。

パンダにお風呂と椅子を作ってくれた子がいました。発想がとってもかわいいな〜と、自然と笑顔になりました。お風呂に入れてパンダも温もっているようです。

3年 社会

画像1
画像2
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りの2回目をしました。今回は,鶯谷方面に行きました。昨日とは違う子がプリントに記入しました。
疲れているけど,明日も頑張ろうね!!

3年 消防署見学4

画像1
画像2
画像3
火事現場で使うホースを持たせてもらいました。重さは8kgと5kgあるそうです。子ども達は,重さに驚いていました。

3年 消防署見学10

画像1
画像2
画像3
最後に,クラスを代表してお礼の言葉を伝えました。消防署について,たくさんのことが知れました。本当にありがとうございました!!

3年 消防署見学9

画像1
画像2
画像3
次に訓練場所に連れて行ってもらい,訓練の内容を教えてもらいました。そして,部屋に入れていただき,学校から考えてきた質問の答えを聞きました。真面目にメモを取ることができました。

3年 消防署見学8

画像1
画像2
さらに,火事の現場に出動する時の服を着せていただきました。とても重く,全部で20kg以上になるそうです。
他の児童は,ボンベを担がせていただきました。「重くて動けない」などの言葉が聞こえてきました。

3年 消防署見学7

画像1
画像2
画像3
救急車にも乗せていただきました。とても良い経験ができました。

3年 消防署見学6

画像1
画像2
次に,救急車の説明を聞きました。色々な物が車の中にあって,とても興味深く見ていました。

3年 消防署見学5

画像1
画像2
画像3
最後に,消防車に乗せてもらいました。とても喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557