最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

ジュニア駅伝早期練習始まる

 ジュニア駅伝の早期練習にたくさんの児童が集まりました。練習を心待ちにしていた4・5・6年の児童たちは、準備運動の時から笑顔が絶えませんでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行4

太地町くじらの博物館に行ってきました。餌やり体験が結構楽しかったようです!その後館内を見学したり、鯨ショーを見たりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

画像1
画像2
図工科「くぎうちゲーム」を作成しています。まずは,絵を描いてからくぎを打ちます。絵はタブレットを使って好きなキャラクターなどを描いています。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
図工科「おもしろダンボールボックス」が完成しました。とても上手に工夫して仕上げることができました。

3年 幹部交番見学4

画像1
画像2
画像3
パトロールカーを見せてもらった後,警察官が身に着けている道具について教えてもらいました。
最後に,クラスを代表してお礼の言葉を伝えました。とても上手に言うことができました。
記念写真を撮って帰校しました。
これからも,事故や事件に巻き込まれないように注意して成長してほしいです!!
ありがとうございました。

3年 幹部交番見学3

画像1
画像2
次に外に出て,パトロールカーを見せてもらいました。子ども達は,とても興味をもって見ていました。

3年 幹部交番見学2

画像1
画像2
質問に全て答えてもらった後に,トレーニングルームを見せてもらいました。毎日どんなトレーニングをしているのかを見せてもらいました。子ども達はとても驚いていました。

3年 幹部交番見学

画像1
画像2
社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習として,高野山幹部交番に見学に行きました。まずは,考えていた質問に丁寧に答えていただきました。子ども達はたくさんのことを知ることができました。とても真面目にメモを取っていました。

3年 お弁当日

画像1
11月10日(水)は,秋の遠足の予備日だったのでお弁当日でした。子ども達は前日からとても楽しみにしていました。当日は,「早く食べたい!」や「楽しみすぎる!」など言っていました。お昼に食べると,笑顔でとても幸せそうでした。
ご協力ありがとうございました!!

6年生 修学旅行3

潮岬観光タワーで展望台からの眺めを見た後、そこでお昼ご飯を食べました。近大マグロ御膳、お腹いっぱいになりました。その後隣のジオパークセンターに行き、自然の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行2

トルコ記念館です。昨日学校で見た『海難1890』の舞台となった場所も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行1

道の駅すさみで、記念撮影。今からトルコ記念館に向かいます。
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信11/11

画像1
画像2
画像3
朝の登校時雨が降っていたので子どもたちは傘をさして登校しました。玄関では傘をたたんだり傘立てに立てるために渋滞が起こりますが、みんな順番を守りスムーズに教室に行くことができていました。

午前の太陽を浴びてキラキラ輝いているものを探しに行きました。児童玄関に太陽があたりとてもきれいでした。

ぷくぷく通信11/10

画像1
画像2
画像3
1〜4年生は、遠足の予備日ということでお弁当でした。朝からみんな嬉しそうに「お弁当持ってきたよ〜」と教えてくれ、お弁当の時間に教室に行くと、嬉しそうに見て見て〜と、お家の人が持たせてくれたお弁当を見せてくれました。みんな笑顔で美味しそうに食べていました。朝のお忙しい中でのお弁当作り、ありがとうございました。

5,6年生は給食でした。4年生はお弁当でしたが、給食委員の仕事をしに配膳室にきてくれ、「今日は4年生はお弁当だったから仕事はやらなくていいですよ」と伝えたところ、「当番なのでやります」と5年生と一緒に当番の仕事をしてくれました。後期の委員会は始まったばかりですが、自分の当番の曜日を忘れずに来てくれたことと、責任感のある言葉に胸を打たれました。

洗面台に立つと、ちょうど午前の光を浴びた美しい紅葉が見えました。一句詠んでみたくなりました。

交通安全教室

画像1
今日は和歌山県警のおまわりさんがこども園に来て下さりました。1年生児童もこども園に行き、交通安全に関わる基本的な学習をしました。普段から安全に気を付けて事故に巻き込まれないないようにしていってほしいです。

ぷくぷく通信11/9

画像1
画像2
画像3
雨が降り季節がさらに一歩進みそうです。今日の夜あたりから寒くなるようなので、子ども達には温かくして寝てほしいと思います。また、登校する際に下着を着せていただけると体の冷えがだいぶ和らぐので、下着を着せて登校させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1〜4年生は、明日はお弁当です。帰り際「お弁当楽しみだ〜」と笑顔で言っていた子がいました。明日の午前中はみんなウキウキしていそうですね。

寒くなる中でも校舎の隅のお花がひっそりときれいに咲いていました。


3年 天空タイム(点字)2

画像1
画像2
グループでのまとめ方の違いもあります。どちらのグループも力を合わせて完成させることができました。

3年 天空タイム(点字)

画像1
画像2
点字教室を体験して,模造紙にグループに分かれてまとめました。何回も行っているので,協力してスムーズにできました。

英語教育に関するインタビュー

画像1
5・6年生の代表の児童が英語教育についてのインタビューをブリティッシュカウンシルのローラさんと河合さんから受けました。緊張した様子でしたが、しっかりとインタビューに応えてくれました。

ぷくぷく通信11/8

画像1
画像2
画像3
今日は、来年度入学児童の就学時健康診断があり、検診をスムーズに終えることができました。来年の4月に元気いっぱいの子ども達が入学してくれるのを待っています。

5日ぶりにじっくり学校の周りの景色を見渡すと、赤や黄色が濃くなっていて本当にきれいです。体育館横のもみじの赤が濃くなってきて味わい深いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557