最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

ぷくぷく通信11/30

画像1
画像2
画像3
「もう12月だね〜」という話をしたところ、「はや〜い、はやい、はやい、はやい」と言った児童がいました。時間の感じ方は個人個人違いますが、あっという間に明日から12月になるような気がします。12月は、なんだか気持ちが焦ってしましますが、落ち着いて行動して、みんな元気に過ごしてほしいな〜と思います。

図書室に行くと、たくさんのサンタが迎えてくれてうれしくなります。

ぷくぷく通信11/29

画像1
画像2
画像3
朝、「せんせ〜、みてみて凍ってるよ〜」と凍った松の葉を見せてくれた子がいました。見せに来てくれた気持ちがかわいらしく、とってもうれしく朝からほっこりしました。

今日のマラソン大会は、青空の元、子ども達は個人個人ががんばって走っていました。子ども達の走っている姿から、コツコツと自分のペースで練習することの大切さを改めて痛感し、胸が熱くなりました。今日は、疲れていると思うのでゆっくりとお風呂に入り早めに寝て疲れをとってほしいと思います。




校内マラソン大会

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれ、校内マラソン大会か開催されました。高学年は2km、中学年は1.5km、低学年は1kmを走りきりました。自分の昨年の記録を上回れるよう、みんな一生懸命がんばりました。
 子どもたちの安全確保のため、PTAの皆さんで車を止めたり、子どもたちを誘導していただきました。おかげさまで、誰ひとりケガすることなく大会を終えることができました。また、たくさんの保護者の皆さんの応援もあり、子どもたちはいつも以上に頑張れたと思います。PTAの皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2年生 生活

画像1
1年生がおもちゃランドで使う「松ぼっくりけん玉」を紙コップと松ぼっくりで作っています。

四年生 親子スマホ教室

画像1
画像2
画像3
本日の6限目に「親子で考えよう!オンラインゲームの正しい使い方教室」第二回が開催されました。子どもたちは日々の生活をふり返りながら、先生や保護者の方とオンラインゲームやスマホの使い方について話をしました。自分たちのルールも作成できたので、ご家庭の方でも確認していただいて、使い方を見直す機会となれば幸いです。

ぷくぷく通信11/26

画像1
画像2
画像3
明日から寒くなる予報です。月曜日はマラソン大会なので、この土日は体調を崩さないように過ごしてほしいな〜と思います。月曜日に、元気に登校してくれるのを待っています。

窓の外を見る度に、もみじの葉の数が減っていき寂しく感じます。冬を少しずつ感じてきました。この感じで一句詠んでみたくなりました。

3年 盲導犬体験(天空タイム) 2

画像1
画像2
画像3
盲導犬について教わりました。「盲導犬=白杖」ということが分かりました。
最後に,クラスを代表してお礼の言葉を伝えました。盲導犬と一緒に記念写真を撮りました。
とても詳しく教えていただいたので,子ども達は盲導犬のことについて真剣に考えることができました。本当にありがとうございました!!

ぷくぷく通信11/25

画像1
画像2
画像3
お昼休みに来室した子たちが、パンダの存在に気付いてくれました。「かわいい〜、気持ちいい」と言い遊んでいました。そのあと、一緒にパクンチョゲームをしました。時間がゆっくり流れた今日のお昼休みでした。

3年 盲導犬体験(天空タイム)

画像1
画像2
画像3
天空タイムの学習で,「日本ライトハウス」さんに来て教えてもらいました。初めに,盲導犬の動き方も見せてもらいました。次に,目が見えない人の見え方について話を聞きました。さらに,白杖を使っている人の特徴についても教わりました。

ぷくぷく通信11/25

画像1
画像2
画像3
お昼休みが終わるころ、児童が一斉に玄関に戻ってきます。その波に少し遅れてゆっくりと歩き、落ちているもみじを拾っている子がいて、今日はほっこりしました。玄関の横のもみじが、たくさん落ちていてすりガラス越しに見るとオレンジのカーペットのようです。

子ども達から、昨日雪が降ったよ〜と教えてもらいました。秋の終わりを感じます。今日の夜は寒くなりそうなので、温かいお風呂に入り体を温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

中学年 マラソン試走

画像1
画像2
画像3
29日のマラソン大会に向けて,体育の授業で試走をしました。初めての中学年の距離を走る3年生はとてもしんどそうでした。あともう少し練習を頑張ろう!!

3年 社会

画像1
画像2
画像3
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,先週歩いた校区内の安全マップを作りました。シールで色分けをしました。グループで協力して,スムーズに仕上げることができました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
図工科「くぎうちトントン」の学習で,くぎうちゲームを作成しました。初めてかなづちを使う子ばかりだったので,くぎを打つことをとても楽しんでいました。くぎを打って,試し打ちを繰り返し行って完成しました。大きなけがをせずに頑張って仕上げることができました。

修学旅行 グループ行動3

アトラクションは少し並んだところもありましたが、割とスムーズに色々と回ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 グループ行動2

あまりグループで写真を撮っていなかったようですが、動物とのかわいい写真が撮れていました。お土産もたくさん買いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 グループ行動1

更新が遅くなりました。修学旅行のグループ行動の様子です。動物を見たり買い物をしたり、集合時刻ぎりぎりまで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信11/22

画像1
画像2
画像3
寒くなってきているせいか、体調を崩している子が多くなってきました。明日は、お休みなので温かく過ごして体調を整えて、また水曜日に元気に登校してほしいと思います。

ぷくぷく通信11/19

画像1
画像2
画像3
日中、暖かい日が続いています。今日もロング休憩や昼休みに外で遊んだ子は、汗をたくさんかいていました。次の寒さがいつ来るのか、少しビクビクしてしまいます。

先日、日曜日の予定を嬉しそうに話している子がいました。ワクワクしているのが伝わってきて、お出かけできるようになってよかたな〜とこちらも嬉しくなりました。

体調管理に気をつけながら、楽しい週末を過ごしてほしいなと思います。

1年生 秋見つけ

今日は生活科の学習で高野山の町の秋見つけに行きました!もみじやイチョウの葉や松ぼっくりなどを見つけました!
最後は秋の大門公園で少し遊びました!
画像1

3年 社会

画像1
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,安全マップ作りの3回目をしました。今回は,中の橋方面に行きました。
遠い中よく歩きました。今週もよく頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557