最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

ぷくぷく通信10/22

画像1
画像2
画像3
今日も曇り空で寒かったですが、半そでのTシャツで過ごしている子もいて、風邪をひかないかヒヤヒヤしながら見ていました。今日は、子ども達とストーブやこたつをもう出しているのかな〜?という話をしながら過ごしました。また来週元気に登校してくれるのを待っています。

昨日、校舎の周りの木の剪定をしていただきました。そのおかげで、空がたくさん見えるようになりました。

3年 点字教室

画像1
画像2
画像3
高野町社会福祉協議会の方に来ていただき,点字の学習をしました。まず,点字についてのお話を聞いて身の周りの物にも点字が使われていることを学びました。とても興味をもって話を聞いていました。

ぷくぷく通信10/21

画像1
画像2
画像3
昼休み、外を見ながら歯みがきをしていたところ、高学年の子が低学年の子の背中に手を当てて歩いていました。微笑ましい光景だな〜と見ていたところ、しばらくしてその二人が来室しました。低学年の子がケガをしていたので、高学年の子が付き添ってきてくれていたのです。ケガをした子を送り届けた後、上靴も持ってきてくれました。背中に当てた手や行動から優しさが満ち溢れており、今日の昼休みは、もの凄く心が温かくなりました。

3年 図工

画像1
画像2
図工科「おもしろダンボールボックス」を作り始めました。子ども達は,大好きな工作でとても楽しく作っていました。完成が楽しみです。

3年 国語2

画像1
画像2
「司会・記録・時間」と役割を決めて,取り組みました。きちんと自分の役割を頑張りました。

3年 2学期 係活動

画像1
画像2
画像3
2学期の係が決まり,各班で作成しました。自分達で工夫して,丁寧に仕上げることができました。
協力して頑張ろう!!

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
昼休みには、子ども達は運動場で元気に走りまわっていました。来週末29日は、1〜4年生は遠足なので、この寒さで風邪を引かないように、早めに寝て体調を整えてほしいなと思います。

久しぶりに青い空を見ることができました。朝には、雨粒がキラキラしていてとてもきれいでした。


3年 国語

画像1
画像2
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。各グループで話し合って,決めることができました。

陸上記録会4

画像1
100m男子決勝
ソフトボール投げ女子

陸上記録会3

画像1
画像2
画像3
走り高跳び女子
ソフトボール投げ男子
80mハードル男女予選
100m男子予選

陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
400mリレー男女
800m男女



陸上記録会1

画像1
画像2
今日は陸上記録会です。朝から雨が降り少し心配でしたが、会場に到着しアップを始めました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、4〜6年生の視力測定を実施しました。4,5年生は明日、6年生は木曜日に結果を配布しますので、お子様と一緒に結果をご確認ください。身長体重は、8月に測定したものになります。

朝、「今日はちょっと寒いからジャンバー着てくればよかったかな〜」と言っていた子がいました。自分で考えて衣服の調整ができているな〜と思いうれしく思いました。朝の天候で、上着を着ていくようお子様に声をかけていただければ幸いです。

2学期児童会役員選挙

画像1
画像2
 2学期の児童会役員選挙の立ち会い演説は体育館から教室へのzoomでのリモートで行いました。選挙管理委員さんの司会進行で応援演説も候補者の演説もみんな立派に自分たちの思いを語ることが出来ていました。誰が選ばれても大丈夫だと思える内容の演説でした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
急激に寒くなり、空もどんよりとしていました。しかし、半そで半ズボンで体育をやっている子もいて、子ども達は元気に過ごしていました。新学期が始まりましたが、いつもの月曜日と変わらず、みんな元気に挨拶をして登校してくれました。

さて、本日は1〜3年生の視力検査を実施しました。明日、結果を配布いたしますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


高野ねぶた お披露目

画像1
画像2
 金剛峯寺駐車場にて、高野町商工会青年部さん主催「高野ねぶた」のお披露目です。旧作大型ねぶた、新作高野くんのねぶた、製作途中ですが新作大型ねぶたのお披露目です。さらに、子どもたちの願い事が書かれた「置灯籠」が並べられ、7月に商工会青年部やPTAの皆さんのご指導で作成した「ミニねぶた」が根本大塔のねぶたのもとに飾られています。そして中央では盆踊りを地域の方々が踊っています。新作大型ねぶたにはのぞき窓が作られていてねぶたの中を見ることができました。
 子どもたちの作品を地域の皆様に観ていただける機会をつくってくださいました商工会青年部の皆様に感謝いたします。

10月15日1学期児童会役員挨拶

画像1
画像2
画像3
 zoomによる終業式に続き、1学期児童会役員の3名から任期終わりの挨拶を校長室よりしました。
 3名の役員さんは、1学期の任期を終えるまで責任感を持ってしっかりと役割を果たしてくれました。お疲れさまでした。任期が終わっても、2学期の役員さんたちをこれからもサポートしていってください。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
青空が広がり日差しがまぶしすぎる日でした。今週末から寒くなるようなので、身体を冷やさないように暖かくして、子ども達には過ごしてほしいなと思います。また、2学期の月曜日に待っています。

3年 終業式

画像1
画像2
画像3
終業式をリモートで行いました。真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
1学期よく頑張りました!!2学期も頑張ろう!!

3年 理科2

画像1
画像2
2つのグループでしました。協力して行うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557