最新更新日:2022/08/06
本日:count up10
昨日:22
総数:66206

ぷくぷく通信1/25

画像1
画像2
画像3
久しぶりに保健室へ立ち寄ってくれた子がいました。短い時間でしたが、普段は聞けない話をしてくれて、とても楽しい時間でした。ときどき楽しさについて考えることがあります。「楽しさは、行動の原動力!!」立ち寄ってくれた子が、このことを改めて考える機会を作ってくれました。ありがとう。

昨日の夜は、星がとってもきれいで、久しぶりに星を見ました。そして、今日の朝は雲一つないきれいな空で、朝から清々しい気持ちになりました。

1年生 英語

画像1
今日は数の数え方、one,two,three,...,nine,tenの1から10までを英語で言えるようになりました。その後、(Memory weakness ゲーム)いわゆる神経衰弱ゲームと(Simon saysゲーム)サイモン セーズを言ったあとの英語を聞いてアクションをするゲーム をして楽しみました。

ぷくぷく通信1/24

画像1
画像2
画像3
週明け子ども達は元気に過ごしていました。今日から学校給食週間で、今週は和歌山にゆかりのあるメニューです。今日は、和歌山ラーメンだったので、午前中からみんなで「楽しみだね〜」と盛り上がりました。お昼、楽しみにしていたラーメンは、とってもおいしかったです。

雪の結晶を作ってくれた子がいました。とっても上手です。

ぷくぷく通信1/21

画像1
画像2
画像3
雲のすき間から空が少しだけ見えました。今日は、雲がものすごい速さで流れており、そのせいか運動場から廊下を吹き抜ける風が強く、冷たすぎて、廊下に出るたびに凍えました。

さて、和歌山県でも新型コロナ感染症にり患する児童生徒が急激に増えています。また、胃腸炎も流行っているようです。週末、お出かけする際には、感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。

土日にゆっくり体と心を休めて、また月曜日に登校してくれるのを待っています。

標準学力調査1日目

画像1
画像2
画像3
標準学力調査の1日目です。各学年でこれまでに学習してきたことが定着されているかを確認するためのテストです。1.2年生は今日、国語と算数で終わり。3〜6年生は今日と明日で国語、算数、社会、理科のテストを受けます。みんな真剣な表情で頑張っています。

ぷくぷく通信1/20

画像1
画像2
画像3
朝、玄関で傘が壊れてしまった子がいました。傘を直している間、後ろの子たちは玄関に入れず渋滞していましたが、どの学年の子も、誰一人文句を言わず待ってくれていました。高野山小学校のいいところを、朝から見れてうれしくなりました。待つことは、とても難しいことですが、自然にみんなできていて、待つことの大切さを改めて考えました。

午前中に、カエル飛ばしをしている子がいました。コツをつかんだようで、遠くに飛ばすことができていました。

3年 標準学力調査 1日目

画像1
画像2
画像3
毎年行っている標準学力調査がありました。今まで習ってきた内容を40分間で行いました。また明日もあるので,みんなで頑張りましょう!!

ぷくぷく通信1/19

画像1
画像2
画像3
今日は、少しだけ体育を見に行きました。すると、「できるようになったよ〜」と、なわとびを跳んでみせてくれた子が何人かいました。それぞれ技は違いましたが、一生懸命練習している様子が伝わってきて、去年よりも記録が伸びてほしいな〜と思った午前でした。

お昼、歯みがきをしていると「おやっ?」と思い、外に出て、木に近づいてみると、ほんの少しですが、枝の先が膨らんでいました。冬の寒さを凌いだ先に春あり。と心に刻みました。

ぷくぷく通信1/18

画像1
画像2
画像3
今日は、水仙を持って登校した子がいて、朝から春を感じました。窓の外は冬ですが、心は春になりました。これからが冬本番な気がしますが、春が待ち遠しいです。

2年生スノーライダー休み時間

画像1
画像2
休み時間にスノーライダーで楽しく遊びました。

1年生 スノーライダー2

またしようね!
画像1
画像2
画像3

1年生 スノーライダー1

初めてのスノーライダー!ビュンビュン滑ってみんな大はしゃぎでした!!!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

今日の国語では,「ものの名まえ」を学習しました!
みんなでお店屋さんごっこをしていろんなものを売りました!
画像1
画像2
画像3

ぷくぷく通信1/17

画像1
画像2
画像3
寒い日々を過ごす中で、ホッとするのが給食です。毎日、温かい給食をいただけていることが、とてもありがたいです。今日の「そぼろに」は、食べた瞬間に温かさと美味しさが、体に沁み渡ったのが分かりました。ごちそうさまでした。

久しぶりに青空を見たような気がします。

これくらい、長いのが目標です。


3年 書き初め会2

画像1
画像2
画像3
習字の子ども達も集中して書きました。あともう少し頑張ろう!!

3年 書き初め会

画像1
12月から練習を始めていた書き初め会の清書を書きました。一つ一つの字を丁寧に書いていました。

ぷくぷく通信1/14

画像1
画像2
画像3
冬休み明け、初めての週末です。今週は、体が学校の生活に慣れていなかったため、子ども達は疲れていると思います。週末はお風呂で体を温めて、たくさん寝て疲れをとってほしいと思います。また、お出かけする際には、感染症対策の徹底をお願いいたします。

冷蔵庫の上で育てている葉っぱは、今の2年生の入学式の時に飾った葉っぱです。お水だけでどんどん新芽がでてきています。ぜひ、見にきてください。

今週は、いろいろな場面で子ども達の優しさを見ることができて、心が温かくなることがたくさんたくさんありました。来週また登校してくれるのを、待っています。

ぷくぷく通信1/13

画像1
画像2
画像3
「久しぶりに太陽出たっ。」と、急いで写真を撮りに行きましたが、今日は、雲がものすごく早く流れていました。一瞬の太陽でしたが、キラキラの雪と氷が美しく、俳句日和でした〜。

学校が始まり3日が過ぎました。学校の生活に慣れてきた子や疲れている子、それぞれのようです。心と体どちらかが疲れていると、何をしても気持ちは曇り空。この3日間の疲れを取るためにも、今日は暖かくして早めに寝て、明日登校してくれるのを待っています。

子ども達に協力してもらい、箱を作成中です。なが〜〜いのを作りたいです!!

ぷくぷく通信1/12

画像1
画像2
画像3
今日で全学年の身体測定が終わりました。4月の頃より心も体も、それぞれのペースで成長しているな〜と感じました。本日は1,3,4年生へ、明日は2,5,6年生へ、結果を配布しますので、お子様と一緒にご確認ください。

身体測定の短い時間の中で、冬休みの様子やおせちについて聞いてみました。お出かけして楽しかったと嬉しそうに話してくれた子や、お家でのんびり過ごして楽しかったと話してくれた子がいました。それぞれ、楽しい冬休みを過ごせたようで、話を聞いていて気持ちが明るくなりました。
おせちの人気は、黒豆と栗きんとんでした。食べたくなりました〜。

雪の高野山も美しくて好きです。

ぷくぷく通信1/11

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり今日から学校が始まりました。今日は、雨の中たくさんの荷物を持ちながら、元気に「おはようございます」と言ってくれる子がたくさんいて安心しました。

明日は、水曜日でフッ化物洗口の日です。休み明け、歯みがきセットを持ってきていないお子様には、歯みがきセットかコップを持たせていただきますようお願いいたします。

今日、来室した子に、折り紙を教えてもらいました。むむむずかし〜。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557