最新更新日:2022/01/17
本日:count up17
昨日:49
総数:57920

ぷくぷく通信1/17

画像1
画像2
画像3
寒い日々を過ごす中で、ホッとするのが給食です。毎日、温かい給食をいただけていることが、とてもありがたいです。今日の「そぼろに」は、食べた瞬間に温かさと美味しさが、体に沁み渡ったのが分かりました。ごちそうさまでした。

久しぶりに青空を見たような気がします。

これくらい、長いのが目標です。


3年 書き初め会2

画像1
画像2
画像3
習字の子ども達も集中して書きました。あともう少し頑張ろう!!

3年 書き初め会

画像1
12月から練習を始めていた書き初め会の清書を書きました。一つ一つの字を丁寧に書いていました。

ぷくぷく通信1/14

画像1
画像2
画像3
冬休み明け、初めての週末です。今週は、体が学校の生活に慣れていなかったため、子ども達は疲れていると思います。週末はお風呂で体を温めて、たくさん寝て疲れをとってほしいと思います。また、お出かけする際には、感染症対策の徹底をお願いいたします。

冷蔵庫の上で育てている葉っぱは、今の2年生の入学式の時に飾った葉っぱです。お水だけでどんどん新芽がでてきています。ぜひ、見にきてください。

今週は、いろいろな場面で子ども達の優しさを見ることができて、心が温かくなることがたくさんたくさんありました。来週また登校してくれるのを、待っています。

ぷくぷく通信1/13

画像1
画像2
画像3
「久しぶりに太陽出たっ。」と、急いで写真を撮りに行きましたが、今日は、雲がものすごく早く流れていました。一瞬の太陽でしたが、キラキラの雪と氷が美しく、俳句日和でした〜。

学校が始まり3日が過ぎました。学校の生活に慣れてきた子や疲れている子、それぞれのようです。心と体どちらかが疲れていると、何をしても気持ちは曇り空。この3日間の疲れを取るためにも、今日は暖かくして早めに寝て、明日登校してくれるのを待っています。

子ども達に協力してもらい、箱を作成中です。なが〜〜いのを作りたいです!!

ぷくぷく通信1/12

画像1
画像2
画像3
今日で全学年の身体測定が終わりました。4月の頃より心も体も、それぞれのペースで成長しているな〜と感じました。本日は1,3,4年生へ、明日は2,5,6年生へ、結果を配布しますので、お子様と一緒にご確認ください。

身体測定の短い時間の中で、冬休みの様子やおせちについて聞いてみました。お出かけして楽しかったと嬉しそうに話してくれた子や、お家でのんびり過ごして楽しかったと話してくれた子がいました。それぞれ、楽しい冬休みを過ごせたようで、話を聞いていて気持ちが明るくなりました。
おせちの人気は、黒豆と栗きんとんでした。食べたくなりました〜。

雪の高野山も美しくて好きです。

ぷくぷく通信1/11

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり今日から学校が始まりました。今日は、雨の中たくさんの荷物を持ちながら、元気に「おはようございます」と言ってくれる子がたくさんいて安心しました。

明日は、水曜日でフッ化物洗口の日です。休み明け、歯みがきセットを持ってきていないお子様には、歯みがきセットかコップを持たせていただきますようお願いいたします。

今日、来室した子に、折り紙を教えてもらいました。むむむずかし〜。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生

あけましておめでとうございます!
久しぶりに、かわいい子どもたちの姿を
見ることができて嬉しくて
集合写真を撮りました!!
1年生、残り3ヶ月!元気いっぱい頑張ろう★
今年もよろしくお願い致します!
画像1
画像2

年始の文部科学大臣メッセージ

明けましておめでとうございます。
平素は本校教育進展にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、文部科学大臣より全国の児童生徒・学生に向けた自殺予防に係るメッセージが配信されました。下のリンクをクリックしていただきご確認よろしくお願いいたします。

ここをクリック
 ↓
小学生のみなさんへ
〜 不安やなやみがあったら話してみよう 〜

ここをクリック
 ↓
保護者や学校関係者等のみなさまへ



ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
画像3
公民館に向かう坂道の雪を取り除き、雪が舞う中での練習です。子どもたちは20本の坂道ダッシュを頑張って走りきりました。

ジュニア駅伝新春初練習!

画像1
画像2
明けましておめでとうございます!
今年初のジュニア駅伝の練習が始まりました。
外は雪が残り走ることができないので、ゲートボール場で練習しています。
年末年始の緩んだ身体を戻していきます。

27日 雪化粧の学校

画像1
 土曜日午後から降り続いている雪で、学校は雪で真っ白になっています。今もシンシンと雪が降りつづいています。
 ジュニア駅伝の練習は室内ゲートボール場に集まり一生懸命走っていました。

25日(土)ジュニア駅伝高野チーム練習

画像1
画像2
画像3
12月初旬から始まったジュニア駅伝に向けての練習、今年度は小中学生あわせて30名近くの児童生徒が日々練習に励んでいます。今日は、1週1.6kmのクロスカントリーコースを4〜5週走ったあとの坂道ダッシュです。Xmasラン頑張っています。

ぷくぷく通信12/24

画像1
画像2
画像3
星空に仲間が増えました。

明日から冬休みです。冬休みは、児童の皆さんにとって楽しいことがたくさんあると思います。体調管理をして、元気に楽しんでほしいと思います。来年1月11日にみんなが、元気に登校してくれるのを待っています。よいお年をお迎えください。

餅まき大会 1

画像1
画像2
画像3
PTA社会文化部主催で餅まき大会をしてくれました。コロナ禍で餅つきができなかったので、その代わりになるものを、ということで考えてくれました。 
クリスマスイブも兼ねて、サンタさんが餅をまいてくれるという、和洋折衷の餅まきとなりました。

餅まき大会 2

画像1
餅まき大会は低・中・高学年に分かれて行われました。みんなとても楽しい時間を過ごしました。
この後、最後にお世話になったPTAの皆さんに、みんなでお礼を言いました。

3年 お餅ひろい

画像1
PTAの方々のご協力により,お餅ひろいをしました。とても楽しそうに,「いっぱい拾った」や「楽しかった」など話してくれました。本当にありがとうございました!!

良いお年を!!

3年 お楽しみ会

画像1
画像2
冬休み前にお楽しみ会をしました。子ども達が考えて,実施しました。汗だくになりながら,おにごっこなどをしました。とても楽しそうに遊んでいました。

ぷくぷく通信12/23

画像1
画像2
画像3
朝車を降りると、寒さで空気がピリリとしており、気も体も引き締まります。今日は、気持ちのよい晴れでした。

数日前、星の折り方を教えてくれた子がいました。1回目は失敗して完成させることができずでしたが、今日はコツを教えてもらいやっと1個完成させることができました。「星かわいいよね〜」と話をしたところ、たくさん作って持ってきてくれました。その優しい気持ちがとっても嬉しくて、心が温かくなりました。ありがとう。

ぷくぷく通信12/22

画像1
画像2
画像3
「せんせ〜、さっきね、跳び箱の上で前転できたよ〜。そしたらね、2人の先生が褒めてくれたんだよ〜」と、とっても嬉しそうに教えてくれた子がいました。その子の全身から嬉しさがにじみ出ているように感じられて、私自身も嬉しく明るい気持ちになった昼前でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557