最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:23
総数:89292

3年生総合的な学習でのクラス発表会

画像1
画像2
画像3
3年生で福祉の学習をしてきたことをクラスで発表しました。
3グループでそれぞれに工夫をこらした発表でした。自分たちで調べ、まとめ、気付いたこと、思ったこと、これからしていきたいこと、など
各グループのそれぞれの伝えたいことが、しっかりと受け取ることができました。

ぷくぷく通信2/25

画像1
画像2
画像3
今日も寒かったですが、青空が広がっていてとっても気持ちがよかったです。

午後の体育で「誰だか分からないけど、爪が当たった」と来室した子がいました。その子の言葉の裏にある優しさが、心に沁みて感動しました。こういう優しさを持ちつつ、自分自身も大切にしながら、成長してほしいな〜と思った午後の一時でした。心が温かくなりました。ありがとう。

さて、週末はゆっくり体と心を休めてほしいと思います。お出かけの際には、感染症予防対策の実施にご協力をお願いいたします。

ぷくぷく通信2/24

画像1
画像2
画像3
休み明け、みんなが元気に登校してくれたので安心しました。運動場にまだ雪があるので、お昼休みには外で遊んだ子が多かったようです。「もう雪に飽きたかな?」とおそうじの時に聞いてみると、全く飽きずに楽しく遊んでいるとのことでした。雪がなくなるまで、楽しく遊んでほしいな〜と思います。

ぷくぷく通信2/22

画像1
画像2
画像3
お昼休み歯みがきをしていると、「せんせ〜○○ちゃんの顔にボールが当たったから見てあげて〜」と呼びに来てくれた子がいて「心配だから〜」とのことでした。見に行くと、その子は楽しそうに遊んでおり、ホッとしました。呼びに来てくれた子も、ホッとしているようで、そのあとみんなでキャーキャー遊んでいました。心配だから呼びに来てくれる優しさに、ほっこり心が温かくなりました。

午後は、少しだけ太陽が顔を出しており、運動場に反射した光がドアから入りまぶしかったです。

今日は、2が多い日なんですね。

ぷくぷく通信2/21

画像1
画像2
画像3
今日は、目まぐるしくお天気が変わり、朝のキラキラした日差しが、気がつくと雪に変わっていました。給食後、廊下を子ども達と歩いていると、雪が止まって見え、ほんのわずかな時間、時が止まったかのように美しかったです。

放課後は、来室してくれた子たちと久しぶりに楽しくワイワイ話ができ、とてもいい時間を過ごせて、元気をもらえてうれしかったです。

ぷくぷく通信2/18

画像1
画像2
画像3
今日は、5,6年生と一緒に「薬物乱用防止教室」で、お酒やタバコについて学習しました。講師に薬剤師の三星先生をお招きし、話をしていただきました。

自由に書けるメモ用紙を配布し、授業が始まりました。普段は5,6年生の授業を見に行くことはないのですが、今日は、一生懸命話を聞きメモをとっている様子が、とても印象的でした。さすが、高学年だな〜と心がじんわり温かくなりました。

どの子も真剣に聞いてくれ、たくさんメモもしていましたので、内容につきましてはぜひお子様に聞いていただき、ご家族で一緒にお酒やタバコについて考える機会にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

さて、週末は温かくゆっくり過ごして、体や心を休めてほしいと思います。お出かけの際には、感染症防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

3年 体育

画像1
3年生でなわとび大会をしました。初めは跳べなかった技も,練習をしたりアドバイスをし合ったりして跳べるようになりました。教え合っているのをたくさん見ました。
本当によくがんばりました!!

6年生 下校前に

今朝は-7度ぐらいでとても寒く、教室近くの窓から大きなつららが見えました。また、昨日今日と雪が積もっていたので、帰り際に少し雪遊びをしました。普段の様子から、寒いのが嫌なのかなと思っていましたが、意外と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 冬休み明けからの様子

冬休み明けの更新が滞っておりました、すみません。「中学生になったら勉強を頑張りたい。」「生活リズムを整えたい。」等、一人ひとりが新年の目標をもってスタートしました。冬休みが明けてすぐ、高野山デジタルミュージアムにてVRシアターの鑑賞をしました。自分たちの住んでいる高野山の魅力が伝わる映像で勉強になりました。体育では跳び箱や縄跳びをしました。跳び箱は少し怖さも感じつつも、チャレンジ精神で上達していきました。縄跳びは、個人の記録と大縄跳びの記録を計測します。大縄跳びでは、3分間で203回跳んだのが最高記録です。少ない人数ですが力を合わせて頑張っています。明日の体育で縄跳びを終えますので、練習の成果を紀の国チャレンジランキングに登録しておきます。他にも、書初会に向けて練習したり、理科では発電について学ぶ実験をしたりしました。高野山の冬は寒いので、休み時間はなかなか外に出ずに教室のストーブで温まっている子が多い6年生ですが、授業と休み時間のメリハリをつけながら過ごしています。
画像1

6年生 プログラミング

12月23日とと今日は、プログラミングの学習を行いました。支援員の方に来ていただき、アドバイスをもらいながら、ロボットカーや自動ドアを動かすためのプログラムをパソコンで組んでいきます。はじめはなかなか思った通りに動かせませんでしたが、理解してくると自分たちで試行錯誤しながら、工夫した動きも取り入れることができました。
画像1
画像2

ぷくぷく通信2/17

画像1
画像2
画像3
今日の雪は、フワフワしていて新雪の上を歩くのがとても気持ちよかったです。昼間は、廊下を吹き抜ける風が一段と冷たく、廊下に出るたびに凍えました。しかし、お昼休みには外で元気に遊んでいる子もいました。今日は、最近で一番寒い日だったので、冷えた体をお風呂で温め早めに寝て、体調を整えてほしいと思います。

ぷくぷく通信2/16

画像1
画像2
画像3
休み時間に恐竜の折り方を教えてくれた子がいました。穏やかなほっこりした時間でした。毎日、子ども達に元気をもらっています。

今日は、早めの下校だったので、連休明けで疲れた体や心をゆっくり休めてほしいと思います。

ぷくぷく通信2/15

画像1
画像2
画像3
今週の給食のメニューは、子ども達が好きなものがたくさん出ます。今日のメニューはラーメンだったので、好きなラーメンの話で盛り上がった午前中でした。

そうじ前、子どもたちは楽しそうな笑顔で外から帰って来ていました。そして、雪玉が首と襟の間に入った子を見かけ、冷たそうで背筋が凍りつきました。

ぷくぷく通信2/14

画像1
画像2
画像3
3連休明け、重そうな雪が木に積もっていましたが、子ども達は、休み時間に元気に外で遊び、雪まみれになっている子もいました。

保健室にある手作りトランプ!!大活躍です。

児童の皆さんは、連休明けの久しぶりの学校で疲れていると思います。今日は、温かいお風呂に入り、冷えた手や足の先を温めて、少し早めに寝てほしいと思います。

ぷくぷく通信2/10

画像1
画像2
画像3
お昼休み、久しぶりに来室してくれた子とゲームをしました。最後までたどり着かない、難しすぎるゲームでしたが、盛り上がりました。また、1人あやとりを教えてくれた子がいました。こちらも難しかったですが、最後はふんわりほどけて気持ち良く終わりました。

さて、明日から3連休です。連休中は短くてもいいので、ホッとできるゆったりした時間を作って疲れた体や心を休めてほしいと思います。お出かけの際には感染症予防対策の徹底に、ご協力をお願いいたします。

ぷくぷく通信2/9

画像1
画像2
画像3
今日来室した子と「2月は短いよ〜」「残りも楽しく過ごせたらいいね〜」と話をしました。2月もあっという間に中旬となり、今の学年で過ごすのも残り1か月半となりました。学習や学校生活でも、みんなが楽しく過ごせればいいな〜と思った昼前でした。

最近は、朝が来るのが早く、日が暮れるのが遅くなった気がして、そういうところでも春の気配を感じます。今日は朝から青空が広がり、杉に積もった白い雪と青い空と太陽の金色が、見事にマッチしていて美しかったです。思わず、深呼吸をしました。



ぷくぷく通信2/8

画像1
画像2
画像3
寒い寒い寒い寒い寒い〜と思い外を見ると雪が降っていました。ちょうど来室した子に、「雪が降ったら子どもはうれしいのかな〜?」と聞いたところ、「うれしくない」ときっぱり。理由は、寒いからだそうです。寒いの嫌だよね〜と共感しました。一方で、雪がチラつく中、子どもたちは大きな声で話しながら元気に下校していました。

ぷくぷく通信2/7

画像1
画像2
画像3
先週までは、地面のコケが太陽の光を浴びてキラキラとしていましたが、週が明けたらまた冬に戻っていました。そんな中でも、木の芽は少しずつ膨らんできています。今日は曇ったり太陽が出たりと慌ただしく、バタバタと写真を撮りました。

ゴゴゴゴゴゴー、ドン、ドンなど上の階から聞こえてくるいろいろな物音が、今日はとっても心地よく感じられた一日でした。

ぷくぷく通信2/4

画像1
画像2
画像3
立春となり心なしか、昼間の日差しが柔らかくなったような気がしました。お昼休みには、キャッキャキャッキャと楽しそうな子ども達の声が外から聞こえてきて、思わず口角が上がりました。

今日の夜から週末にかけて寒くなるようです。児童の皆さんには、家の中でストレッチなどをして体を少し動かしたり、温かいお風呂にゆっくり入って体を休めてほしいと思います。

お出かけの際には、感染症予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。

ぷくぷく通信2/3

画像1
画像2
画像3
午前中は厚い雲に覆われ、廊下を吹き抜ける冷たい風が、おでこに突き刺さりましたが、午後は青い空を見ることができました。

お昼、たくさんの児童が図書室に入れない様子を見て、図書委員さんの代わりに図書室を開け、貸出しをしてくれた子がいました。困っている子たちに気づけること、なんとかしてあげようという優しさと行動力に「素晴らしいな〜さすがだな〜」と心の底から思い、ウルウルとしました。この感性を大切にして、人間性をさらに磨いて成長してほしいな〜と思った出来事でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/26 学習発表会・学年懇談会は中止
2/28 通常授業に戻します
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557