最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

ぷくぷく通信3/11

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生と一緒に保健の学習をしました。みんな真剣に聞いてくれ嬉しかったです。お子様に学習内容を聞いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

金曜日の下校の時には、みんないつもより急いで帰るような気がします。下校前に用事があった子がいましたが、気づいたら帰っており、びっくり。今日は、曇り空でしたが比較的暖かく、カイロを背中に貼って動いていたら、汗をかきました。もうカイロは必要ないかな〜と思った午後でした。

さて、和歌山県のまん延防止等重点措置は解除されましたが、まだ油断できない状況が続いております。週末お出かけの際には、感染症予防対策の実施にご協力をお願いいたします。

6年生 理科室の掃除

画像1
昨日、今日と、理科の時間は理科室の掃除を行いました。掃き掃除や拭き掃除だけでなく、整理整頓などよく動いてくれたので、理科室がとてもきれいになりました。卒業に向けて今まで使った他の教室の掃除もできればと思っています。

6年生 卒業式の練習

卒業式に向けての練習が始まっています。今は動きを確認しながら練習しています。少ない人数なので一人一人の声の大きさや動きも大切です。みんなで力を合わせていい式にしてくれることを期待しています。
画像1

6年生 観光大使任命式

画像1
画像2
本日15時より観光情報センターにて6年生が高野町の観光大使に任命されました。今日までに、高野山の紹介をするDVDを作成して、町長さんや教育長さん達に見ていただきました。これからも高野山に住む町の一員として、もっと高野山のことをよく知って、その良さを伝えていってほしいと思います。

ぷくぷく通信3/10

画像1
画像2
画像3
ロング休憩中、話をしにきてくれた子がいました。楽しかったことやお家での出来事などなど、活気のある休み時間を過ごすことができました。

今日もお天気が良く、窓から入る朝の日射しがとっても眩しかったです。

ぷくぷく通信3/9

画像1
画像2
画像3
お昼に来室した子と一緒に、パズルをしました。永遠に続けられるパズルのようで難しく、完成には至りませんでしたが、みんなと楽しく過ごせました。ゆっくりと時間が流れたお昼休みでした。

最近は、「花粉症かな〜」と言いながら、鼻がつまっていたり鼻がムズムズする子が多い様です。本格的な花粉の時期になりました。お薬などの花粉症対策をお願いいたします。

ぷくぷく通信3/8

画像1
画像2
画像3
朝の日射しが緑の葉っぱにあたり、キラキラと輝いていて美しかったです。

今日のお掃除では、マットをあげ隅にたまっている砂を綺麗に掻き出してくれている子がいて、心がほっこりとしました。お掃除に真剣に向き合い一生懸命できることは、とっても素敵なことだな〜と思った午後でした。今日もみんなが使う玄関は、きれいになり清々しくなりました。ありがとう。

ぷくぷく通信3/7

画像1
画像2
画像3
運動場の地面がだいぶ見えてきましたが、まだかなり水分を含んでいるため、靴が汚れそうです。今日は、朝から校内が静かで寂しく感じました。お掃除の時には、「あれっ、もう玄関に回ってきたの〜早いね〜」という話をしました。6グループある様ですが、この間一緒に掃除をしたような気がして、時が過ぎる速さを痛感しました。今日はテキパキと綺麗にゴミを集めてくれたおかげで、玄関が清々しくなりました。ありがとう。

日が暮れるのも遅くなってきました。

ぷくぷく通信3/4

画像1
画像2
画像3
今日のお昼は、体育館で遊ぶ大きく元気な声が聞こえてきており、下校の際には多くの子が元気よく走って帰っていきました。月曜日も元気に登校してほしいと思います。

運動場は雪が溶けて、一歩足を踏み入れるとズズッつと足が地面に埋まり、靴が泥にまみれました。畑の片隅には緑の草も生えてきており、今日も少し春を感じました。

週末にお出かけの際には感染症予防対策にご協力をお願いいたします。


ぷくぷく通信3/3

画像1
画像2
画像3
今日のお天気は比較的良かったですが、風はとても冷たく感じました。温かい春が待ち遠しいです。昼休み、「今日はお雛祭りだね〜」と言ったところ「ひなあられ食べるよ〜」とのことでした。ジェンダーレスな時代ですが、日本の伝統は継続してほしいな〜と思った昼でした。

さて、花粉の季節になりました。花粉症の児童は、各自の花粉症対策の実施をお願いいたします。

ぷくぷく通信3/2

画像1
画像2
画像3
雪が溶けて苔が見える様になりました。また、木の蕾も少し色が濃くなってきた気がします。午前中に来室した子に、今日の給食を聞くと「カレーだよ〜」と満面の笑みで答えてくれました。その後、「カレーが、好きだから楽しみだ〜」と体育に行きました。人気のメニューは、みんなが頑張る原動力になっています。今日も、美味しく温かい給食をいただきました。

2年生 国語 2

画像1
画像2
画像3
 先生が作ったロイロノートの問題は、たった1回しか絵本を見ていないのに、みんながほぼ完ぺきに答えることができました。 
 次に各自でロイロノートで、絵本に関する問題を作りました。そして、みんなが作った問題を解いていきました。色々考えて作った問題で、そんなこときかれてわかるのかな、と思っても、しっかりと絵や話を記憶している子どもたちに感心しました。
 タブレットの端末を慣れた手つきで操作している2年生の子どもたちの姿に1年間の成長を感じます。

2年生 国語 1

画像1
画像2
「まじょのふるどうぐや」の絵本を、まず先生が読んでくれ、挿し絵もしっかりと見ました。その後、タブレットのロイロノートで絵本に関係する問題を解きます。

ぷくぷく通信3/1

画像1
画像2
画像3
今日の雨で運動場が茶色くなりました。今日から3月です。今の学年で過ごすのも残り少し、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
今日は、休み時間に目標の身長があるとのことで、身長を測りに来てくれた子がいました。自分の体に関心を持ち、来室してくれたことがとっても嬉しかったです。

最近は、寒さが緩んで油断しがちですが、寒暖差で体調を崩さないように、夜は温かくして寝てほしいと思います。

ぷくぷく通信2/28

画像1
画像2
画像3
2月は、あっという間に過ぎ明日から3月です。今日は、お天気がとてもよく、暖かくて過ごしやすかったです。運動場の雪も少し溶けてきて、地面が見えてきました。

お昼休みが終わる頃、かまくらが壊れたと悲しそうな表情で教えてくれた子がいました。みんなで力を合わせて作ったかまくらや雪だるまも、この暖かさで小さくなった気がします。クラスメイトや担任の先生と楽しく作った思い出は、みんなの心に残ってほしいな〜と思った午後でした。

3年生総合的な学習でのクラス発表会

画像1
画像2
画像3
3年生で福祉の学習をしてきたことをクラスで発表しました。
3グループでそれぞれに工夫をこらした発表でした。自分たちで調べ、まとめ、気付いたこと、思ったこと、これからしていきたいこと、など
各グループのそれぞれの伝えたいことが、しっかりと受け取ることができました。

ぷくぷく通信2/25

画像1
画像2
画像3
今日も寒かったですが、青空が広がっていてとっても気持ちがよかったです。

午後の体育で「誰だか分からないけど、爪が当たった」と来室した子がいました。その子の言葉の裏にある優しさが、心に沁みて感動しました。こういう優しさを持ちつつ、自分自身も大切にしながら、成長してほしいな〜と思った午後の一時でした。心が温かくなりました。ありがとう。

さて、週末はゆっくり体と心を休めてほしいと思います。お出かけの際には、感染症予防対策の実施にご協力をお願いいたします。

ぷくぷく通信2/24

画像1
画像2
画像3
休み明け、みんなが元気に登校してくれたので安心しました。運動場にまだ雪があるので、お昼休みには外で遊んだ子が多かったようです。「もう雪に飽きたかな?」とおそうじの時に聞いてみると、全く飽きずに楽しく遊んでいるとのことでした。雪がなくなるまで、楽しく遊んでほしいな〜と思います。

ぷくぷく通信2/22

画像1
画像2
画像3
お昼休み歯みがきをしていると、「せんせ〜○○ちゃんの顔にボールが当たったから見てあげて〜」と呼びに来てくれた子がいて「心配だから〜」とのことでした。見に行くと、その子は楽しそうに遊んでおり、ホッとしました。呼びに来てくれた子も、ホッとしているようで、そのあとみんなでキャーキャー遊んでいました。心配だから呼びに来てくれる優しさに、ほっこり心が温かくなりました。

午後は、少しだけ太陽が顔を出しており、運動場に反射した光がドアから入りまぶしかったです。

今日は、2が多い日なんですね。

ぷくぷく通信2/21

画像1
画像2
画像3
今日は、目まぐるしくお天気が変わり、朝のキラキラした日差しが、気がつくと雪に変わっていました。給食後、廊下を子ども達と歩いていると、雪が止まって見え、ほんのわずかな時間、時が止まったかのように美しかったです。

放課後は、来室してくれた子たちと久しぶりに楽しくワイワイ話ができ、とてもいい時間を過ごせて、元気をもらえてうれしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式 10時10分開式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557