最新更新日:2022/07/01
本日:count up1
昨日:30
総数:64903

3年生 今週の様子

画像1
学校で初めて習字の学習をしました。用具の名前や筆の持ち方の確認から始まり少しだけ書く練習もしました。筆を立てて書くのが難しいようです。他にも国語辞典の使い方を学んだり、体育では鉄棒の練習もしました。図工で絵の具を使った後には、声かけをすると協力して床の汚れを拭いてくれました。来週は遠足があるので楽しみにしているようです。天気が不安ですが、来週も1週間頑張ってね。

1年生 生活

生活の時間に運動場を探検しました。
タブレットを使いながら運動場で見つけたものを
写真に撮って絵を描きました!
ドキドキしながら初めてタブレットを使う様子が
とても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
家庭科室から火災が発生した想定で避難訓練をしました。先生の指示に従って、「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を守って体育館に避難できました。体育館では、校長先生から「おはしも」の確認や、お出かけ先での「非常口」の確認の大切さや、鼻口をハンカチ等にでふさきながら姿勢を低くして逃げる理由をみんなで確認しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、先生の指示をしっかりと聞いて行動できました。

4年生体育

画像1
画像2
画像3
今日は運動場で鉄棒とウンテイをしました。鉄棒では、「コウモリ」とそこからの「地球まわり」に挑戦しました。すごく上手にできる子がやっているのを見て、「すごいな!」と素直に声に出せる仲間たちです。鉄棒のあとは、ウンテイをつかって2グループに分かれてのジャンケン陣取りリレーをしました。ほとんどは口でジャンケンをする中、片手を離してジャンケンする子もいて感心しました。

1年生 こくご

自己紹介の練習をしたときの様子です。
自分の名前の後にすきなものを友達に伝えました!
また、自分で書いた名前カードを渡しあいました。

画像1
画像2
画像3

5年生 算数「体積」の学習

画像1
画像2
画像3
算数の授業で「体積」の学習が始まりました。初めの授業では、1辺が1cmの立方体が何個分あるかで、二つの立体の体積の大きさを比べました。これから学習が進んでいきますが、「1㎤」などの体積の量感も大切にしてもらいたいと思います。

1年生 こくご

今日の国語の授業では自分のすきな
「たべもの」や「どうぶつ」「のみもの」「おかし」と
その理由をお友達に伝えあいっこしました。
友達のいろんな好きなものが知れてとても楽しい時間でした!
画像1
画像2

生き物通信4/18 カブトムシの幼虫

画像1
画像2
画像3
今日は6年生で飼育しているカブトムシの幼虫の飼育マットの交換をしました。昨年の夏に産まれた卵をずっと飼育していますが、一冬を越えて一段と大きくなっていました。その数全部で37匹!子供達はその大きさにびっくりしながらも幼虫を手に乗せて観察したり、感触を確かめたりしていました。


生き物通信では小学校で飼っていたり見つけたりした生き物(自然)と子供達との関わりの様子を紹介させていただきます。更新は不定期ですが、生き物と触れ合うことを通して、好奇心や命の大切さなど様々なことを学んでもらえたらと思います。


町の英語研修、5年生英語

画像1
画像2
画像3
今日は5年生の英語の授業を、町内の小学校のすべての先生と中学校の英語の先生が参観しました。5年生の子どもたちは、大勢の先生が観に来ていても活発に発表や活動を頑張っていました。すでに学習していた色やスポーツを英語で発表したあと、食べ物の英単語を学習し、「どんな食べ物が好きですか?」「私は〇〇が好きです。」「あなたはどうですか?」の会話を楽しみました。
 授業後、先生たちは体育館に集まって授業の振り返りや今後の高野町の英語教育の進め方等についての研修をしました。

1年生、初めての給食

画像1
画像2
 1年生は今日が初めての給食です。少し早く準備を始めて、みんなで協力して配膳しました。
 今日のメニューは、ごはん、鶏肉の唐揚げ、胡麻和え、切り干し大根の炒め煮でした。
 コロナ対策で、前を向いて黙食なので楽しい時間にはならないのですが、美味しそうにみんなが食べています。

児童会役員選挙 その4

画像1
画像2
画像3
応援演説の他にも選挙管理委員会の人たちも選挙の司会やそれまでの準備などの役割をしっかりと果たしてくれました。

児童会役員選挙 その3

画像1
画像2
画像3
立候補する友達のために応援演説も頑張りました。

児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
画像3
壇上に上がって大勢の前での演説は緊張しましたが、頑張って挑戦しました!

児童会役員選挙 その1

画像1
画像2
画像3
4月15日に児童会役員選挙が行われ、5・6年生の立候補者と推薦者が演説を行いました。一人一人がより良い学校づくりのために何をしたいかを考え、しっかりと自分の意見を伝えていました。新役員の人たちを中心に素晴らしい高野山小学校を創っていってほしいと思います。

3年生 今週の様子

画像1
3年生が始まって1週間が経ちました。新しい教科の学習も始まり、わくわくしている様子が見られました。音楽では初めてのリコーダーに挑戦。今はまだ吹けば音が鳴るのが分かったところですが、これから上達していってくれると思うと楽しみです。理科では虫の観察をしたり、社会では地図記号の学習もしたりしました。また、休み時間は元気に外でサッカーや一輪車などをして動き回っています。3年生は2年生の時よりも6時間目までの日が多くなり、今週はとても疲れたと思います。土日にゆっくり体を休めて、また月曜日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で地球儀を使って、三大洋や六大陸について調べました。子供達は地球儀を回しながら太平洋やユーラシア大陸などがどこにあるかを楽しみながら調べていました。5年生の社会科では、これから日本の国土や産業、また世界の国々とのつながりについて学習していきます。

4年生 国語

教科書には、いろいろな言葉が出てきます。初めて聞く言葉や、知っているようでも曖昧な言葉もあります。国語辞典を使い、言葉意味調べをしました。教科書の言葉をもとに読み取りをしています。
画像1
画像2

2年生 道徳

「自分の好きなこと」など今の自分の様子を教科書に書き込んでいます。このあと、自分のことをみんなに紹介しました。自分のことを友達に知ってもらったり、友達のことについて知ったりしました。
画像1
画像2

3年生 理科

虫めがねを手に、春を探しに運動場へ行きました。暖かくなると、今までいなかった生き物がいたり、きれいな花がさいていました。たくさんの春を見つけました。
画像1
画像2

休み時間の様子

暖かくなってきました。子供たちは元気に外遊びをしています。サッカーをしたり、ブランコに乗ったりしています。男の子も女の子もいっしょにサッカーを楽しんでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 集団下校
4/28 春の校外学習
4/29 昭和の日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557