最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
3年生は漢字もたくさん学習しますが、ローマ字も覚えていかないといけません。一通りローマ字が学習できたら、タブレットを使ってタイピング練習にも取り組ませる予定です。覚えるまでは大変かもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう!

3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
先週、4年生と一緒に新体力テストを行いました。どの子も去年よりも記録が上がっている種目がいくつもありました。シャトルランでは70回まで走れた子もいて驚きました。これからも体育の時間や休み時間にしっかりと体を動かして、体力をつけていってほしいと思います。

3年生 休み時間

画像1
最近は一輪車やサッカーをしているところをよく見かけます。一輪車では、前向きに進めるので、次は後ろ向きに進む練習をしている子もいます。友達が手を繋いで練習の手助けをしてくれていました。

2年生 新体力テスト

 5年生に手伝ってもらい新体力テストの記録をとりました。どの子も練習の時よりも記録が上がりました。5年生の模範と応援のおかげです。
画像1
画像2
画像3

児童会「あいさつ運動」

画像1
児童会役員選挙では、みんなが「あいさつ」を気持ちよくできる学校にしたいと演説しました。新規の児童会でも「朝のあいさつ運動」をするために、みんなが登校する時間にあわせて、校門前に並んで元気に「おはようございます!」と声かけをしています。

5.6年生 緑育事後指導

画像1
画像2
先日、校外学習(緑育)で摩尼山に登り、間伐体験をさせていただきました。その事後指導として、森林寺領組合の西田さんと山本さんに来ていただき、植林の過程や植林に必要な道具について説明していだだきました。説明を聞いて、たくさん質問をしていました。植林の必要性や植林の難しさを理解できたと思います。

4年生理科

画像1
画像2
画像3
「水の流れ方」についての学習で、運動場で水溜まりのあるところとないところで、傾き具合いを調べています。ソフトボール、棒、トレイに入れたビー玉を使ったり、ジョウロで水を流してみたり、それぞれに工夫して調べています。

1・2年生  遠足の事後授業

 森林寺領組合の西田さんと山本さんが、来校してくれました。高野山に生息している植物のお話をしてくださいました。よく似ている木の違いを探したり,葉のにおいをかいだりと楽しい授業を受けました。最後の写真は,植物の中で一番小さい葉です。ここで問題です。「さてこの葉は何の木の葉でしょか?」答えは子どもたちに聞いてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数「1m3の大きさ」その2

画像1
画像2
1m3は4人グループでもしゃがめば、すっぽり収まってしまう大きさでした!

音楽の時間にて

画像1
画像2
画像3
今日は音楽の時間を見に行ってみると発表の時間でした。
曲は「星空はいつも」。
練習時間はあまりなかったようですが、リコーダーと歌のパートに分かれて、パフォーマンスをがんばって披露してくれました!

2年生 給食完食しました!

 今日のメニューは、ハヤシライスとフルーツ白玉でした。なんと!なんと!どれも完食です。それに、ご飯が足りなくて、1年生に3人分いただきました。たのもしい限りです。
画像1
画像2
画像3

国語 春の楽しみ

画像1
画像2
画像3
日本の春の行事やそれに関わるものについて調べ、発表しました。
子どもたちは花まつり、おちごさん、こどもの日、五月人形、桜餅、真田祭りなどについて調べ、行事や食習慣の起源、その行事や食べ物に込められた想いを説明してくれました。
日本の春の行事をもっと知りたくなった、と子どもたちも喜んでいました。

5年生 算数「1m3の大きさ」その1

画像1
画像2
今日は算数の授業の時間にビニールテープで1m3の立方体づくりを行いました。いつもは教科書の問題やプリントでしか目にしない1m3という量感をとらえてもらうのがねらいです。

2年生 金剛三昧院見学

画像1
画像2
三昧院でシャクナゲの見学をさせていただきました。また、多宝塔の御開帳があったので、そちらも見学しました。
満開でとてもきれいでした。

5年生 体育「鉄棒運動」

画像1
画像2
画像3
今日は体育の学習で「鉄棒運動」を行いました。授業の前半は、様々な技に挑戦し、後半はグループで動きを撮影しあいながら逆上がりの練習をしました。短い練習時間でしたが、新しい技ができるようになったり、逆上がりができるようになったりする子供達も見られました。友達と協力しながらたくさんの「できる!」を増やしていってほしいと思います。

高学年 遠足 その6

画像1
画像2
画像3
5・6年それぞれの集合写真です。
たくさん歩いて疲れもあると思うので、連休でゆっくりと休んで、また元気な顔を見せて下さい。

高学年 遠足 その5

画像1
画像2
画像3
お昼からの間伐の様子です。
木が切り倒された後はみんな驚いていました。

4年生 春の校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
昼食を終えた後は、ハンモック体験とツリークライミングをしました。ハンモック体験ではブランコのようにゆらしたり、くるまって休んでみたり、遊び方がたくさんありました。ツリークライミングは経験済みということもあり、「昨年よりも高く登れた!」という声がたくさん聞こえました。

3年生 校外学習

画像1
最後に集合写真を撮って帰りました。帰りはへとへとになりながらも頑張って歩きました。今日はかなり疲れていると思うので、早く寝てしまうかもしれません。またおうちでも春の校外学習の様子を聞いてあげてくださいね。

3年生 校外学習

画像1
画像2
昼からは森の中を散策しました。アケビの種類や雄花と雌花の違い、また、高野六木のうちのスギ、ヒノキ、アカマツ、コウヤマキについても知ることができました。散策している途中、鳥の鳴き声や川の流れる音にも耳を澄ましながら歩きました。それから、一本杉のある所にも連れて行ってもらいました。子どもたちが手を繋いで周りを取り囲んでみましたが、大きさが伝わりますでしょうか。いろいろな学びがある散策でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール清掃
6/12 青葉まつり
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557