最新更新日:2022/06/29
本日:count up2
昨日:47
総数:64761

3年生 青葉まつり

画像1
画像2
3年生にとっても、小学校生活はじめての青葉まつりでした。たくさんの人が見にきてくれて緊張したかもしれませんが最後まで頑張りました!

3年生 車椅子体験

画像1
先週金曜日に車椅子体験をしました。車椅子のたたみ方や操作方法を確認した後、ペアになって障害物に見立てたコースを進む練習をしました。狭い道や坂道、段差がある所、地面に物が落ちている所、それぞれ工夫しながら進まないといけないので大変です。乗っている人が不安にならないように「進みます。」「向きを変えます。」等の声かけも必要だということを学び、実践できた子もいました。その後、自走体験もしました。自分で進む時は、誰かに押してもらう時より思い通りに動かせる点は便利ですが、腕が疲れるということも実感できたようでした。車椅子を見たことはあるけど触ったことがないという子どもがほとんどで、勉強になったと思います。3年生の天空の時間は福祉学習に取り組みますので、これからも様々な福祉体験学習を行っていきます。

6年生 青葉祭

画像1
画像2
画像3
大師音頭で参加した青葉祭。最後までよく頑張りました。

青葉まつり記念品について

画像1
青葉まつりへの参加にあたり、金剛峯寺様、寺族婦人会様から記念品をいただいています。大切に使わせていただきます。記念品につきましては、来週、配布させていだきます。学年によっては、そのまま学校で使うこともありますのでご了承願います。

4年生 青葉祭り

画像1
画像2
画像3
青葉祭りに参加しました。大師音頭、最後まで踊り切りました。お疲れ様!

青葉祭り5年生その2

画像1
画像2
画像3
踊りながら、一の橋から本山前までの道のりは長く感じましたが、弱音もはかずに頑張りました!

青葉祭り5年生

画像1
画像2
画像3
大師音頭を踊る5年生の様子です。きれいな踊りを意識して頑張りました。

1年生 青葉祭り

初めての青葉祭りでした!
よく頑張りました!!
画像1

2年生  青葉祭り

 最後まで頑張りました!お大師様も喜んでくれていると思います。
画像1
画像2

6月12日青葉まつり

画像1
画像2
画像3
今日は3年ぶりの青葉まつりのパレードです。
今年は感染症対策で鼓笛の練習ができずに、大師音頭での参加となりました。みんなおそろいのはっぴを着て楽しく踊ることができました。 
子どもたちが着ている「緑のはっぴ」は、
本校保護者の角濱さんが、この青葉まつりにあわせて、学校に寄贈して下さいました。ありがとうごさいました。

青葉まつり前夜祭

画像1
6時半ごろの天気はまだ雨でしたが、だんだんとやんできて7時ごろには傘も要らなくなりました。前夜祭では、大師音頭の曲を流しながらねぶたが町中を進んで行きました。明日は青葉まつり本番です。いいお天気になって、子ども達が頑張る姿を披露できることを願っています。

プール掃除その2

画像1
画像2
画像3
5年生も6年生と一緒にプール掃除を頑張りました!子供たちは、早くプールに入りたくてしょうがない様子でしたが、気持ちを抑えて掃き掃除を頑張り、後半にプールを磨けるようになった際は大喜びでした。本当によく頑張ってくれました。来年は6年生の特権、デッキブラシを使えるのが楽しみですね!

4年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
6月9日(木)の2時間目に、花坂の子どもたちと合同でブラッシング指導がありました。
4年生になったので少しレベルアップした内容を勉強しました。普段はアルカリ性の口の中は、食べ物を食べることで酸性になり、それを唾液が中和してくれるというお話でした。また、歯みがきのコツを教えていただいたり、無意識のうちに口が閉じないようにするための、口のまわりをほぐす筋肉の体操をしたりしました。
今日のお話をいかして歯みがきしたい、口のまわりの筋肉体操がんばりたいと子どもたちも意気込んでいました。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日のプール掃除の様子です。
5・6年生でプールサイドやプールの中のごみをしっかりととってくれました!
終わった後には、すべったり水をかけあったりして楽しそうな様子もみられました。
疲れている様子の子もいましたのでゆっくり休んで、また明日がんばってほしいと思います!😊

2年生  雨の日の遊び

 今日のお昼休み1・2年生は体育館が使えない日で,教室でトランプや積木遊びをしていました。と、・・・そこへ6年生が「腕相撲しよう!」と教室に来てくれました。みんな大喜び!さてさて勝負の行方は・・・・・・!
画像1
画像2

3年生 先週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
木曜日に1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介タイムの後に、赤組、白組に分かれてレクリエーション「だるまさんがころんだ」と「色おに」をしました。写真は待っている時間に撮ったものです。

2枚目
金曜日に書写の授業で習字をしました。お題は「下」です。前回の「一」で習った始筆と終筆を意識しつつ、今回は縦棒と点も書きました。1回目よりも上手くなった気がします!次の字はまた少し難しくなると思うけど、頑張ってね。

3枚目
国語の時間に手紙を書く学習をしました。今回は、手紙を出す相手にイベントのお誘いを伝える内容で書きました。封筒に切手を貼るとき、切手の裏に水をつけるとのりになることを初めて知った子は、とても驚いていました。金曜の帰りに手紙をポストに投函しました。手紙を読んでくれる相手に自分達の思いが伝わるといいですね。
先週もよく頑張りました!今週も期待しています!

山下桂世子先生による3年生のフォニックの授業 その2

画像1
画像2
画像3
これからのジョリーフォニックスで読み書きを楽しく学習していきましょう!

山下桂世子先生による3年生のフォニックスの授業 その1

画像1
画像2
画像3
 先日、ジョリーフォニックスの日本の第一人者、山下桂世子先生に授業をしていただきました。
 3年生は4月からフォニックスの学習を始め、今回は5音目の「p」を教えていただきました。絵を見て楽しくお話したり、ろうそくを吹き消すアクションをしながら「p」と発音したり、パステルカラーのボードの上にいろいろな大きさの「p」を書いたり、山下先生の指や手に合わせて音を分解したり、くっつけたり、単語を聞き取って文字に丸をつけたり、視覚、聴覚、触覚、運動機能をフル活用してテンポ良く学んでいきました。多感覚を使って繰り返し活動することで、子どもたちは楽しみながら音と綴りの関係を身につけることができました。授業の終わりには、自分の力で英語を読んだり、書いたりできるようになったことの喜びや自信の笑顔が教室に溢れていました!

6月6日(月)あいさつ運動

画像1
児童会の子どもたちは、今日も元気に校門前であいさつ運動をしています。

3年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
木曜日にブラッシング指導の時間がありました。かむことの大切さや、正しい歯磨きの仕方、歯ブラシチェック等、様々なことを指導していただきました。歯ブラシチェックの結果をお子さんに渡していますので、交換時期のきた歯ブラシは新しいものに変えてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 4年生エコライフ、かつらぎ図書館、校外学習
6/15 耳鼻科検診 (富貴分校交流)
6/20 巡回公演劇団たんぽぽ(富貴交流)
水泳指導開始(プール開き)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557