最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:32
総数:89302

「劇団たんぽぽ」さんより色紙

画像1
劇団たんぽぽさんより、色紙をいただきましたので紹介します。

「劇団たんぽぽ」公演

画像1
劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇「おはなしレストラン」を本校・富貴分校・花坂小の児童で観賞しました。午前中に低学年と高学年それぞれにワークショップをしていただき、劇団の方々と交流を楽しんだので、午後からの演劇は親しみを感じて観ることができたと思います。
 夢を持つことができない子どもが、ブレーメンの音楽隊の話の中に引き込まれ、一緒に旅をしていく中で前を向いて歩いていこう、と思えるようになっていく内容でした。前を向いて歩いていくことの大切さを考え、さらに楽しませていただいた1時間でした。劇団たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

6月17日 PTA 「ミニねぶた」の準備

画像1
画像2
PTAの皆さんと小学校の先生たちが町のねぶた小屋に集まって、23日の「ミニねぶた」作りのための準備をしました。針金を折り曲げ正三角形をつくり、それらを3つ使ってピラミッド形にし、紙を貼り付ける作業です。夜遅くまでありがとうございました。

1年生 音楽

画像1
初めての鍵盤ハーモニカを使っての授業の様子です。
高い音や低い音、長い音や短い音をふいて
音楽室にいろんな音が奏でられていました!

5年生 ゆでる調理実習

画像1
画像2
画像3
じゃがいもとほうれん草をゆでるという初めての調理実習をしました。グループで協力して美味しいじゃがいもとほうれん草のおひたしができました。

6年生 百人一首

画像1
最近、国語の学習で百人一首に取り組んでいます。
ランキングの上位を目指して熱心に覚えようとしている様子が見られます。
今は下の句も読むようにしていますが、そのうち上の句だけで大丈夫になりそうな勢いです。
私も初めからなので負けないようにがんばりたいと思います…!
*写真は、休憩時間に児童同士でおこなっている様子です。
画像2

2年生  学校探検

 1年生に特別教室の説明をして,教室の中を案内しました。説明を聞いていると,『お兄さんお姉さんになったなあ』と思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学3

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館へ社会科見学に行きました。写真は、図書館を訪問した際の様子です。学校にはないたくさんの本を手に取って、個人で読書をしたり、友だちとシェアして本を読んでいました。

4年生 社会科見学2

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館へ社会科見学に行きました。写真は、エコライフ紀北のリサイクル施設を見学している様子です。施設の方はごみの選別のプロだそうで、その方々が手早く作業している様子を眺めていました。

4年生 社会科見学1

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館に見学に行きました。写真は焼却施設の施設見学をしている様子です。念願のごみピットを目の前に、子どもたちは大興奮でした。

3年生 青葉まつり

画像1
画像2
3年生にとっても、小学校生活はじめての青葉まつりでした。たくさんの人が見にきてくれて緊張したかもしれませんが最後まで頑張りました!

3年生 車椅子体験

画像1
先週金曜日に車椅子体験をしました。車椅子のたたみ方や操作方法を確認した後、ペアになって障害物に見立てたコースを進む練習をしました。狭い道や坂道、段差がある所、地面に物が落ちている所、それぞれ工夫しながら進まないといけないので大変です。乗っている人が不安にならないように「進みます。」「向きを変えます。」等の声かけも必要だということを学び、実践できた子もいました。その後、自走体験もしました。自分で進む時は、誰かに押してもらう時より思い通りに動かせる点は便利ですが、腕が疲れるということも実感できたようでした。車椅子を見たことはあるけど触ったことがないという子どもがほとんどで、勉強になったと思います。3年生の天空の時間は福祉学習に取り組みますので、これからも様々な福祉体験学習を行っていきます。

6年生 青葉祭

画像1
画像2
画像3
大師音頭で参加した青葉祭。最後までよく頑張りました。

青葉まつり記念品について

画像1
青葉まつりへの参加にあたり、金剛峯寺様、寺族婦人会様から記念品をいただいています。大切に使わせていただきます。記念品につきましては、来週、配布させていだきます。学年によっては、そのまま学校で使うこともありますのでご了承願います。

4年生 青葉祭り

画像1
画像2
画像3
青葉祭りに参加しました。大師音頭、最後まで踊り切りました。お疲れ様!

青葉祭り5年生その2

画像1
画像2
画像3
踊りながら、一の橋から本山前までの道のりは長く感じましたが、弱音もはかずに頑張りました!

青葉祭り5年生

画像1
画像2
画像3
大師音頭を踊る5年生の様子です。きれいな踊りを意識して頑張りました。

1年生 青葉祭り

初めての青葉祭りでした!
よく頑張りました!!
画像1

2年生  青葉祭り

 最後まで頑張りました!お大師様も喜んでくれていると思います。
画像1
画像2

6月12日青葉まつり

画像1
画像2
画像3
今日は3年ぶりの青葉まつりのパレードです。
今年は感染症対策で鼓笛の練習ができずに、大師音頭での参加となりました。みんなおそろいのはっぴを着て楽しく踊ることができました。 
子どもたちが着ている「緑のはっぴ」は、
本校保護者の角濱さんが、この青葉まつりにあわせて、学校に寄贈して下さいました。ありがとうごさいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557