最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

青葉まつり前夜祭

画像1
6時半ごろの天気はまだ雨でしたが、だんだんとやんできて7時ごろには傘も要らなくなりました。前夜祭では、大師音頭の曲を流しながらねぶたが町中を進んで行きました。明日は青葉まつり本番です。いいお天気になって、子ども達が頑張る姿を披露できることを願っています。

プール掃除その2

画像1
画像2
画像3
5年生も6年生と一緒にプール掃除を頑張りました!子供たちは、早くプールに入りたくてしょうがない様子でしたが、気持ちを抑えて掃き掃除を頑張り、後半にプールを磨けるようになった際は大喜びでした。本当によく頑張ってくれました。来年は6年生の特権、デッキブラシを使えるのが楽しみですね!

4年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
6月9日(木)の2時間目に、花坂の子どもたちと合同でブラッシング指導がありました。
4年生になったので少しレベルアップした内容を勉強しました。普段はアルカリ性の口の中は、食べ物を食べることで酸性になり、それを唾液が中和してくれるというお話でした。また、歯みがきのコツを教えていただいたり、無意識のうちに口が閉じないようにするための、口のまわりをほぐす筋肉の体操をしたりしました。
今日のお話をいかして歯みがきしたい、口のまわりの筋肉体操がんばりたいと子どもたちも意気込んでいました。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日のプール掃除の様子です。
5・6年生でプールサイドやプールの中のごみをしっかりととってくれました!
終わった後には、すべったり水をかけあったりして楽しそうな様子もみられました。
疲れている様子の子もいましたのでゆっくり休んで、また明日がんばってほしいと思います!😊

2年生  雨の日の遊び

 今日のお昼休み1・2年生は体育館が使えない日で,教室でトランプや積木遊びをしていました。と、・・・そこへ6年生が「腕相撲しよう!」と教室に来てくれました。みんな大喜び!さてさて勝負の行方は・・・・・・!
画像1
画像2

3年生 先週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
木曜日に1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介タイムの後に、赤組、白組に分かれてレクリエーション「だるまさんがころんだ」と「色おに」をしました。写真は待っている時間に撮ったものです。

2枚目
金曜日に書写の授業で習字をしました。お題は「下」です。前回の「一」で習った始筆と終筆を意識しつつ、今回は縦棒と点も書きました。1回目よりも上手くなった気がします!次の字はまた少し難しくなると思うけど、頑張ってね。

3枚目
国語の時間に手紙を書く学習をしました。今回は、手紙を出す相手にイベントのお誘いを伝える内容で書きました。封筒に切手を貼るとき、切手の裏に水をつけるとのりになることを初めて知った子は、とても驚いていました。金曜の帰りに手紙をポストに投函しました。手紙を読んでくれる相手に自分達の思いが伝わるといいですね。
先週もよく頑張りました!今週も期待しています!

山下桂世子先生による3年生のフォニックの授業 その2

画像1
画像2
画像3
これからのジョリーフォニックスで読み書きを楽しく学習していきましょう!

山下桂世子先生による3年生のフォニックスの授業 その1

画像1
画像2
画像3
 先日、ジョリーフォニックスの日本の第一人者、山下桂世子先生に授業をしていただきました。
 3年生は4月からフォニックスの学習を始め、今回は5音目の「p」を教えていただきました。絵を見て楽しくお話したり、ろうそくを吹き消すアクションをしながら「p」と発音したり、パステルカラーのボードの上にいろいろな大きさの「p」を書いたり、山下先生の指や手に合わせて音を分解したり、くっつけたり、単語を聞き取って文字に丸をつけたり、視覚、聴覚、触覚、運動機能をフル活用してテンポ良く学んでいきました。多感覚を使って繰り返し活動することで、子どもたちは楽しみながら音と綴りの関係を身につけることができました。授業の終わりには、自分の力で英語を読んだり、書いたりできるようになったことの喜びや自信の笑顔が教室に溢れていました!

6月6日(月)あいさつ運動

画像1
児童会の子どもたちは、今日も元気に校門前であいさつ運動をしています。

3年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
木曜日にブラッシング指導の時間がありました。かむことの大切さや、正しい歯磨きの仕方、歯ブラシチェック等、様々なことを指導していただきました。歯ブラシチェックの結果をお子さんに渡していますので、交換時期のきた歯ブラシは新しいものに変えてあげてください。

3年生 休み時間

画像1
画像2
画像3
短い休憩は卓球が大人気です。先生に勝ちたいと頑張っているようです。また外遊びではのぼり棒や一輪車にも挑戦中です。

3年生 授業の様子

画像1
画像2
音楽の時間にはリコーダーや歌の練習もしますが、この前は茶摘みの歌を習ってから、歌に合わせて手遊びをしました。保護者の方も小学生の時にした記憶があるのではないでしょうか。家でお子さんとチャレンジしてみてくださいね。
また、木曜日の朝の学習では、外国語の学習を行っています。英語の音に少しずつ慣れてきた子もいるようです。

観光大使任命式の様子

画像1
画像2
画像3
観光大使任命式の写真です。
みんな町長さんから直々に任命書を渡されていました。
緊張している様子の子もいましたが、今日感じたことを大切にして、学習に取り組んでほしいと思います。

がんばっていきましょう!

2年生 ブラッシング指導に来ていただきました!

 3限目に,本校の保護者であり,歯科衛生士さんでもある白はまさん・前西さんが,ご指導くださりました。始めに「どのような食べ物がよいか?よくない食べ物?」「どのような食べ方がよくないか。」などを話していただきました。子どもたちは、甘いものがダメなことは知っていましたが,普段飲んでいるジュースにたくさんのお砂糖が入っていることにビックリしていました。その後,みがき方を教わりました。感想には,「習ったみがき方でみがきたいです。」「順番にみがきたいです。」「おやつには,お茶を飲もうとおもいます。」など,しっかり学習できたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
児童会が中心となり、1年生を迎える会を開催しました。初めに1年生の子どもたちが1人ずつ自己紹介をした後、色鬼ごっこやダルマさんが転んだ、をして遊びました。最後は花のアーチをくぐっての退場です。1年生の子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたと思います。児童会のみなさん、1年生たちを楽しませてくれてありがとうございました。

2年生 ブラッシング指導に来ていただきました!

 たくさんお勉強したよ!  明日から,実行しようね!
画像1
画像2
画像3

1・2年生合同体育

 鉄棒の学習が終わり,今日からマット運動の授業になりました。1年生は初めてのマット運動でした。怖がらずにニコニコ笑顔で頑張りました。2年生は,昨年よりも上手にしようと頑張りました。また,片付けもお兄さんお姉さん風を吹かせて,てきぱきとできました。次回のマット運動も楽しみです。今日は,「お馬さん」「アザラシさん」「丸太ゴロゴロ」でした。
画像1
画像2
画像3

青葉祭 大師音頭練習

画像1
画像2
 学校運営協議会から要請していただき、地域の大師音頭の踊り子をされている方々が青葉祭での大師音頭の指導に来ていただきました。パレード用で運動会で踊っているのとは少し違うところもありましたが、子どもたちはしっかりと踊れるようになりました。
 来校いただきました皆様、ご指導ありがとうございました。

1年生 大師音頭

今日は地域の講師先生方にきていただき
青葉祭りに向けて大師音頭の練習をしました。
少ない練習時間にもかかわらず上手に踊っている姿に
とても嬉しく思いました!!
子どもたちも楽しそうでした!
画像1

1・2年生 苗うえ

1・2年生でさつまいもの苗を植えました!
秋にはおいしいお芋がたくさん収穫できますように...
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 運動会予行←29日に延期
9/30 運動会前日準備
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557