最新更新日:2022/12/02
本日:count up15
昨日:44
総数:70871

陸上記録会その5

画像1
画像2
6年生の皆さんお疲れ様でした。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、応援には来れなかったけれどもお家で応援してくださっていた保護者の皆さん、そして、大会関係者の皆さん、たくさんの皆さんの励ましやお世話していただきましたおかげで子どもたちは頑張れ、充実した一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

陸上記録会その4

画像1
画像2
その4

陸上記録会その3

画像1
画像2
その3

陸上記録会その2

画像1
画像2
その2

10月19日 高野町橋本市陸上記録会その1

画像1
 秋晴れの中、高野町橋本市陸上記録会が開催されました。高野町と橋本市の6年生が集まり各種目で記録を競います。これまでの練習の成果を出せるよう、緊張感を持ってみんな頑張っていました。
 今年は400mリレーで男女ともに決勝に進み、閉会式では大会長さんからもほめていただきました。
 100m走と80mハードルでは男子も女子も決勝に進み、他の種目でも素晴らしい結果を出すことができました。自分の出ていない種目のときは、みんなが仲間を一生懸命応援している、みんなでがんばってきた結果だと思います。

4年生 3年生に教えてあげよう

画像1
画像2
画像3
10月19日に「3年生に教えてあげよう」と題して、プレゼンテーションを行いました。これまでの総合的な学習の時間で調べてきた、5つの高野町のものづくり産業について3年生に説明しました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、3年生が興味津々に聞く様子を見て、誇らしげに発表していました。
次は食文化について調べていきます。後期も一緒に、楽しく、高野町についてお勉強しようね!

4年生 人権教室

画像1
画像2
10月18日に人権擁護委員の小堀さんが来校され、4年生に「いじめ」を題材にお話をしてくださりました。DVDの内容をふまえ、いじめている側の気持ち、いじめられている側の気持ち、いじめを見ている側の気持ちを考えました。授業を終えた子どもたちからは、もしこれから自分の周りでいじめやそれに似たからかいがあった場合は、すぐに止めるように言ったり、いじめられている子に対して優しく接したりしたいという意見があがりました。

2学期児童会役員選挙 その1

画像1
画像2
2学期の児童会役員選挙が行われました。会長、副会長、書記の3名を選ぶ選挙です。どの立候補者も応援演説も学校を良くしたいという気持ちをしっかりと伝えてくれました。

2学期児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
投票結果で、書記の役職で2名が同数投票数となり決戦投票をして1名が決まりました。会長、副会長、書記が1名ずつ選ばれましたが、この3名だけではなく、みんなで高野山小学校を素晴らしい学校にしていってください。

高野見守りプロジェクト1周年記念フェア その1

画像1
画像2
画像3
 昨年から始まった「高野見守りプロジェクト」は1年経ちました。
 地域の皆さん、大学生、高校生の皆さんがオレンジのタスキやベストを着て小学生や中学生の安全な登下校を見守っていただいています。
 見守り隊の皆さんへの感謝の気持ちをこめた評語を作成しました。その中から、最優秀賞に本校5年生児童が、小学校部門優秀賞に本校4年生児童が選ばれ表彰していただきました。
 見守り隊の皆さま、今後とも見守りよろしくお願いいたします。

高野見守りプロジェクト1周年記念フェア その2

画像1
画像2
その2

児童会主催の「NO.1決定戦」

画像1
画像2
画像3
ロング休憩の時間に、体育館で「NO.1決定戦」を参加希望者対象におこないました。○☓クイズ形式でのNO.1を決めるゲームです。
 時間が短く一人まで決定することができませんでしたが、たくさんの児童が参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

1学期終業式

1学期終業式を体育館で行いました。
 通知表「あゆみ」には、担任の先生たちの児童の皆さん一人ひとりの成長した所やこれから伸ばしてほしい所が記入されています。成績が良かったとか悪かっただけではなく、これを機に、1学期を振り返り、出来ていなかったところはできるように、出来ているところは、さらに高い目標を立てて2学期にがんばってください。
 また、これまでも頑張ってほしいことをお願いしてきたことですが、一つ目は、色々な事に挑戦し何事もやりきってほしい、2つ目は、他の人を傷つけたり、辛い思いをさせずに優しい人でいてほしい、3つ目は挨拶、とくに「おはようございます」を元気に言えるようになってほしい、とお願いしました。そして心も頭も体もしっかりと成長しましょう、と、話しました。

陸上練習3

画像1
画像2
画像3
今日は橋本市内の方へ、リレー組の遠征もありました。
実際の会場に行って走ったことで、やる気も高まったことと思います。
さらなる励みに期待しています!!

陸上練習2

画像1
画像2
画像3
陸上記録会もあと一週間!
子どもたちは自分との戦いに一生懸命取り組んでいます。
いろんな先生方が関わってくれている中、自分の力を出し切れるように練習に取り組んでいる姿を見られてうれしいです!

4年生 理科 空気砲をうってみよう

画像1
理科で「とじこめた空気と水」の単元に入りました。今日の授業で初めて空気砲をうちました。子どもたちはどのようにすれば遠く、勢いよく飛ぶのかを試行錯誤しながら考えました。

陸上練習1

画像1
画像2
画像3
昨日から陸上練習がはじまりました!
写真は朝練と体育の授業中のものです。
よいスタートや走り方について学びました!!

来週からは陸上記録会に向けての練習が始まります!

画像1
全校児童の皆さん、今日は運動会お疲れ様でした!スローガンの通り「思い出に残る」素晴らしい運動会でした!そして5・6年生は来週から息をつく間もなく、陸上記録会に向けての練習が始まります!6年生にとっては最初で最後の大会になります!気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

第115回秋季大運動会その2

画像1
画像2
その2

第115回秋季大運動会

画像1
画像2
画像3
 爽やかな秋晴れの中、第115回秋季大運動会が開催されました。
 今年は青葉祭でやれなかった鼓笛隊の演奏を、3年ぶりに披露しました。短い練習時間の中、運動会の練習と鼓笛隊の練習を並行して子どもたちは頑張ってきました。予行練習ではやや不安なかんじでしたが、今日の本番では練習してきた成果を十二分に発揮することができました。子どもたちみんながやりきった、そんな素晴らしい運動会となりました。
 昨日の準備から始まり、片付けまでPTAの皆さんのご協力なしでは今日の運動会の成功はなかったと思います。本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 橋本・高野陸上記録会予備日
10/21 秋の遠足
6年生漢字検定
10/22 高野・熊野夢舞台コンサート 11時30分登校、14時30分現地解散
10/24 振替休日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557