最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

児童会役員選挙 その4

画像1
画像2
画像3
応援演説の他にも選挙管理委員会の人たちも選挙の司会やそれまでの準備などの役割をしっかりと果たしてくれました。

児童会役員選挙 その3

画像1
画像2
画像3
立候補する友達のために応援演説も頑張りました。

児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
画像3
壇上に上がって大勢の前での演説は緊張しましたが、頑張って挑戦しました!

児童会役員選挙 その1

画像1
画像2
画像3
4月15日に児童会役員選挙が行われ、5・6年生の立候補者と推薦者が演説を行いました。一人一人がより良い学校づくりのために何をしたいかを考え、しっかりと自分の意見を伝えていました。新役員の人たちを中心に素晴らしい高野山小学校を創っていってほしいと思います。

3年生 今週の様子

画像1
3年生が始まって1週間が経ちました。新しい教科の学習も始まり、わくわくしている様子が見られました。音楽では初めてのリコーダーに挑戦。今はまだ吹けば音が鳴るのが分かったところですが、これから上達していってくれると思うと楽しみです。理科では虫の観察をしたり、社会では地図記号の学習もしたりしました。また、休み時間は元気に外でサッカーや一輪車などをして動き回っています。3年生は2年生の時よりも6時間目までの日が多くなり、今週はとても疲れたと思います。土日にゆっくり体を休めて、また月曜日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で地球儀を使って、三大洋や六大陸について調べました。子供達は地球儀を回しながら太平洋やユーラシア大陸などがどこにあるかを楽しみながら調べていました。5年生の社会科では、これから日本の国土や産業、また世界の国々とのつながりについて学習していきます。

4年生 国語

教科書には、いろいろな言葉が出てきます。初めて聞く言葉や、知っているようでも曖昧な言葉もあります。国語辞典を使い、言葉意味調べをしました。教科書の言葉をもとに読み取りをしています。
画像1
画像2

2年生 道徳

「自分の好きなこと」など今の自分の様子を教科書に書き込んでいます。このあと、自分のことをみんなに紹介しました。自分のことを友達に知ってもらったり、友達のことについて知ったりしました。
画像1
画像2

3年生 理科

虫めがねを手に、春を探しに運動場へ行きました。暖かくなると、今までいなかった生き物がいたり、きれいな花がさいていました。たくさんの春を見つけました。
画像1
画像2

休み時間の様子

暖かくなってきました。子供たちは元気に外遊びをしています。サッカーをしたり、ブランコに乗ったりしています。男の子も女の子もいっしょにサッカーを楽しんでいます。
画像1
画像2

1年生 英語

画像1
画像2
画像3
 小学校で初めての英語の授業です。英語は専科の先生とALTの先生と担任の先生で行います。 
 今日は初めの挨拶「Good morning.」,立ちましょう「Stand up.」、座りましょう「Sit down.」、そして、英語の歌に合わせてDVDの画面を見てジェスチャーをしました。最後に、自己紹介「My name is ○○.」をする練習をしました。 
 最初のうちは緊張していましたが、終わり頃には元気に自己紹介もでき、楽しんでいました。

4年生 理科

画像1
 4年生の理科は専科の先生が教えてくれます。  
「春の生き物」の単元で、学校にどんな生き物がいるかをみんなで確認しました。生物、植物等、けっこう色々な生き物がいるのがわかりました。

3年生英語活動

画像1
画像2
 3年生からは英語活動が、毎週1時間入ります。
英語を聴いたり話したりすることに慣れ、簡単な自己紹介ができるようになっていきます。
 今日は「Do you like ○○?」「Yes,I do.」
「No,I don't.」
について学習しました。

1年生算数

画像1
画像2
画像3
算数で「なかましらべ」でかいた果物の絵に色を塗っています。ていねいに色あいも考えて塗れています。

4月11日(月)おはようございます。1年生朝の様子

画像1
 金曜日に入学し、今日からいよいよ学校生活が本格的に始まります。
 担任の先生から朝登校して提出物の提出のしかた、健康観察での応え方、チャイムについてなど、朝の学校生活についての説明をしてもらいました。
 真剣な眼差しで先生の話を一生懸命聴いている姿が新鮮で、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。

令和4年度入学式

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入学式は規模を縮小し開催しました。富貴分校とは、遠隔システムを使い同時に行いました。高野山小学校13名、富貴分校2名の合計15名が入学しました。新入生は、校長先生に名前呼ばれると元気いっぱいに返事をしました。校長先生からがんばってほしいことのお話もあり、新2年生からお祝いのビデオメッセージが届けられました。
 また、お忙しい中、町長様、町議会副議長様、教育長様、PTA会長様には、ご参列ならびに、温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
 新入生のみなさん、月曜日から元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557