最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

4年生 ミニねぶた作り

画像1
画像2
画像3
6月23日にねぶた作りがありました。昨年は完成したねぶたに絵を描く作業のみでしたが、今年は骨組みを固定し、紙をはりつけるという、はじめての経験をしました。時間がかかるのかと思いきや、ペアで協力してスムーズに作業をすることができました。ねぶたに込めた願いや将来の夢が、叶いますように!

4年生 梅ジュースづくり

画像1
画像2
画像3
今週の2回の総合的な学習の時間では、和歌山の名物「梅」を使って梅ジュース作りをしました。水で洗う、水気をとる、ヘタをとる、冷凍する、マイボトルに冷凍した梅と砂糖を交互に入れる作業があり、中々に工程が多いですが、子どもたちのおかげで全10キロの梅を漬け込むことができました。子どもたちは自分のマイボトルを大変気に入ったようで、作った当日は毎時間教室の後ろにあるマイボトルの様子を確認したり、自分の子どものようにマイボトルに名前をつけている様子も見られました。梅は繊細なので、これからは毎日全ての梅に砂糖が行き渡るようにボトルを振る必要があります。梅ボトルのお世話、がんばっていこうね!

4年生 プール開き

画像1
画像2
6月22日は中学年のプール開きでした。待ちに待った水泳の授業。水泳の授業がある日は子どもたちから「毎日水泳がいい!」「早く水泳の授業にならないかな」という声が聞こえてきます。雨天でも水泳ができるという、恵まれた環境の中で水泳ができることを本当に嬉しく思います。ぜひ、新しい泳法に挑戦したり、去年の記録をぬりかえてほしいです。

3年生 水泳

中学年は22日にプール開きでした。初日は、浮いたり潜ったりする練習や、どれぐらい泳げるのかを確認しました。今日からは泳力別にコースを分けて取り組んでいます。3年生の目標はクロールで20メートルです。短い期間ですが、少しでも泳力をのばせるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 ミニねぶた作り

ミニねぶた作りをしました。事前にどんなものを描きたいのか考え、それを参考にしながら仕上げていきました。夜に、明かりを入れたミニねぶたがろうそく祭りの日に飾られるのが楽しみです。
画像1
画像2

ミニねぶた作り

画像1
画像2
PTA社会部、商工会青年部の皆さんにお手伝いいただいて、ろうそく祭りに展示するミニねぶた作りをしました。4〜6年生は先週末に準備していただいたパーツをピラミッド形にして和紙を貼って絵を描く、1〜3年生は和紙を張ってある状態のミニねぶたに絵を描く作業をしました。皆さんのサポートがあったので、何とか時間内にきりのいいところまで作ることができました。

2年生 ねぶた作り

 5限目に「ねぶた」づくりをしました。お家の方や町のねぶたを作っている方々も来てくれました。お願事を書いたり、高野くんを描いたり、自分の顔を描いたり、楽しい1時間でした。ろうそく祭りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生き物通信3【6/22】

画像1
昨日蛹になったカブトムシの色に変化があり、濃いオレンジ色になっていました。たった1日ですが、大きな変化です。ちなみに、調べてみると蛹になりたてのカブトムシの中身は液体状だそうで、これから成虫になるまでの約3週間の間に体の中を大きく作り変えていくそうです。時々くねくね動く姿が可愛いです。引き続き観察していきたいと思います。

5年生 さとうきびを食べてみました!

画像1
社会科で沖縄県について学習した際に子供達から実際にさとうきびを食べてみたいと声が上がり、良い機会だったので注文してみんなで食べてみました。
子供たちは待ちに待った様子でしたが、食べてみると「甘い!」という声や「かたい!」など感想は様々でした。理想と現実は同じとは限らないようです・・・。ともあれ、一つの経験として記憶に残してもらえればと思います。

6年生 衣服を清潔に!

画像1
画像2
画像3
本日6時間目の家庭科の授業で,「衣服を清潔に整えよう」というテーマで実際に手洗いで洗濯をしました。子どもたちは楽しそうな雰囲気で汚れをもみ洗いしたりして持参した靴下などを綺麗にしていました。「家でも洗えるものは洗ってみたい!」という積極的な声も聞けましたので,機会があれば家事に参戦させてあげていただけると幸いです。

5.6年生 水泳開始

画像1
画像2
画像3
5.6年生は今日から水泳が始まりました。気温は低かったのですが、プールはあたたかく1年ぶりの水泳です。

1・2年生  プール開き

 お天気は良くなかったのですが、昨日から水温を上げていただいていたので、泳ぐことができました。基本の練習の後、1年生対2年生で浮かんでいるボール集めのゲームをしました。1年生は、初めてのことばかりなのに、上手にできました。こらからのプールも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

生き物通信2【6/21】

画像1
画像2
画像3
2ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、生き物通信第2回目です。
今日の放課後に6年生の飼育ケースをのぞいてみると、4月に紹介したカブトムシが蛹になっているのを発見しました!6.5cmほどのオスの蛹です。
本来カブトムシの幼虫は、『蛹室』という蛹で過ごすための部屋を地中に作るのですが、この幼虫は何を思ったのか地表に出てきて蛹になっていました。このまま無事成虫になれるか少し心配ですが、対処も考えつつ、見守っていきたいと思います。

放課後だったので子供達はまだ気づいていないはず!明日見た反応が楽しみです!

「劇団たんぽぽ」さんより色紙

画像1
劇団たんぽぽさんより、色紙をいただきましたので紹介します。

「劇団たんぽぽ」公演

画像1
劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇「おはなしレストラン」を本校・富貴分校・花坂小の児童で観賞しました。午前中に低学年と高学年それぞれにワークショップをしていただき、劇団の方々と交流を楽しんだので、午後からの演劇は親しみを感じて観ることができたと思います。
 夢を持つことができない子どもが、ブレーメンの音楽隊の話の中に引き込まれ、一緒に旅をしていく中で前を向いて歩いていこう、と思えるようになっていく内容でした。前を向いて歩いていくことの大切さを考え、さらに楽しませていただいた1時間でした。劇団たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

6月17日 PTA 「ミニねぶた」の準備

画像1
画像2
PTAの皆さんと小学校の先生たちが町のねぶた小屋に集まって、23日の「ミニねぶた」作りのための準備をしました。針金を折り曲げ正三角形をつくり、それらを3つ使ってピラミッド形にし、紙を貼り付ける作業です。夜遅くまでありがとうございました。

1年生 音楽

画像1
初めての鍵盤ハーモニカを使っての授業の様子です。
高い音や低い音、長い音や短い音をふいて
音楽室にいろんな音が奏でられていました!

5年生 ゆでる調理実習

画像1
画像2
画像3
じゃがいもとほうれん草をゆでるという初めての調理実習をしました。グループで協力して美味しいじゃがいもとほうれん草のおひたしができました。

6年生 百人一首

画像1
最近、国語の学習で百人一首に取り組んでいます。
ランキングの上位を目指して熱心に覚えようとしている様子が見られます。
今は下の句も読むようにしていますが、そのうち上の句だけで大丈夫になりそうな勢いです。
私も初めからなので負けないようにがんばりたいと思います…!
*写真は、休憩時間に児童同士でおこなっている様子です。
画像2

2年生  学校探検

 1年生に特別教室の説明をして,教室の中を案内しました。説明を聞いていると,『お兄さんお姉さんになったなあ』と思いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め 12月29日〜1月3日学校閉庁日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557