最新更新日:2023/02/01
本日:count up7
昨日:51
総数:72783

4年生 精進料理について知ろう2

画像1
画像2
画像3
実際に精進料理も食べさせていただきました。子どもたちは色とりどりの料理を楽しんでいました。
一乗院さん、ありがとうございました。

4年生 精進料理について知ろう1

画像1
画像2
画像3
1月31日(火)に一乗院さんを訪問し、精進料理について教えていただきました。まずはお料理の基本である出汁の飲み比べをし、出汁の奥深さと不可欠さを学びました。本来修行僧の食事として生まれた精進料理は、不殺生の教えから肉や魚が使われず、修行の妨げにならないようにニンニクやニラ、ネギなどの匂いの強い食材も使用されないそうです。実際に出汁を取る前の食材と、とった後の食材も触らせていただきました!発見がたくさんありました!

4年生 かさ國さん見学

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)にかさ國さんを訪問しました。みろく石の製造過程や歴史について説明聞いたり、施設内の機械を見せていただいたりしました。また、生菓子づくりにも挑戦しました。お話を聞く子どもたちはとても楽しそうでした!新しい発見がたくさんありましたね!
かさ國さん、ありがとうございました!

4年生 跳び箱に挑戦!

画像1
画像2
体育の時間に跳び箱をしました。開脚跳びや台上前転は去年も取り組んだ事がありますが、今年はさらにレベルアップを目指しました。テストではみんながそれぞれの力を出し切りました!

雪上運動会2

画像1
画像2
画像3
勝負の終わった後には、PTAの方からホットカルピスとカップ麺をいただきました!
子どもたちはとても楽しく過ごせた一日だったと思います!!

卒業まで残すところ、約30日。
より一層、一日一日の喜びを大切にしていきたいと思います。

雪上運動会1

画像1
画像2
画像3
今日は雪上運動会が2・3限で行われました。
6年生は雪上リレーと綱引き(高学年)に参加し、寒い雪の中熱い勝負を繰り広げていました!

雪上運動会

画像1
画像2
 昨年はできなかった雪上運動会を2年ぶりに開催することができました。児童会役員さんたちが計画、運営してくれました。雪にも天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆さんもたくさん来ていただき、声援をおくって下さいました。また、PTA役員の皆さんは雪上運動会の後の冷えた身体を温めるために、ホットカルピスを用意していただき、また寄付していただいたカップメンのお湯の用意もしていただいき、教室で子どもたちは身体を温めることができました。ありがとうございました。

電気で明かりをつけよう

理科の実験で「電気を通すものと通さないもの」を見つけることができました。グループで話合って明かりがつくものを見つけると嬉しそうに「ついた!」と教えてくれました。また、次の実験でも新しい発見をしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

天空タイム(ろうそく祭)

「ろうそく祭」について角濱さんに来ていただいてとても丁寧に教えて頂きました。
ろうそく祭について知らなかったことがたくさんあり、子ども達は一生懸命にメモをとり学ぶことができました。
「ろうそく祭」に行ってみたいという声もたくさん上がっていました。
画像1
画像2

3年生 天空タイム「高野の火まつり」

画像1
画像2
「高野の火まつり」について、地域の内海さんに来校いただき、説明をしていただきました。
 毎年3月の第1日曜日に行われるお祭りで、もともとは高野山の「山開き」の儀式であったのですが、現在は「雪がとけたので、高野山におまいりに来て下さい」という、春を知らせる行事になったそうです。火まつりの手順やその意味合いをていねいに教えていただきました。お話を聞きながら、子どもたちは熱心にメモをとっていました。

高野山中学校説明会3

画像1
画像2
画像3
卓球部の体験会の様子です。
少し緊張している子もいましたが、最後にダブルスの試合をしている中で、楽しくラリーができている様子が見られました。
入部する時には本気の先輩を相手になるので、頑張ってね!

高野山中学校説明会2

画像1
画像2
画像3
野球部の部活体験会での様子です。
部活の先輩がやることをリードしてくれ、安心して部活動体験に臨めていました!

高野山中学校説明会1

画像1
画像2
画像3
高野山中学校の説明会での様子です。
生徒会のみなさんや校長先生からのお話の後で、学校案内をしていただきました。

令和5年 あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
      学校長

第2回校内ギネス大会

画像1
画像2
 今年度2回目の校内ギネス大会が開催されました。5.6年生で準備運営し、4年生が低学年の子どもたちを連れて各競技場をまわります。競技は、ボーリング、ボール入れ、輪投げを体育館で、10秒止め、かんしゃく玉、空き缶つみ、コインプッシュ、ホウキ立ては教室でおこないました。今日は雪がつもり、とても寒かったのですが、子どもたちは元気に各競技に取り組み楽しんでいました。冬休み前のお楽しみ会でみんなを楽しませてくれた5.6年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生 ボール運動(ゴール型)

画像1
画像2
5年生の体育では今、ゴール型のボール運動に取り組んでいます。基本的なルールはサッカーと同じですが、守備側は相手のボールを直接奪えず、パスをカットすることでボールを得られるルールを設けています。そういったルールの上で子供たちは落ち着いて、周りを見てパスやシュートを行ったり、ボールを持っていないときもパスがもらえる位置に動いたりしていました。男の子に負けず女の子もゴールを決めたり、空いたスペースに走ったりする場面が見られ、嬉しく思いました。どうやったらより良いプレーができるかを考えることを大切に、運動を楽しんでもらいたいと思います。来週は同じゴール型のバスケットボールを行う予定です。

PTA「宝来づくり」

画像1
画像2
 今年も年始の縁起物「宝来」を作りました。PTA役員さんやたくさんの保護者のみなさんのご協力で、全ての学年で子どもたちは宝来を完成させることができました。来年の干支うさぎをかたどった色々な種類の宝来ができました。

5年生 宝来作り その2

画像1
画像2
画像3
宝来作りをすると今年1年もいよいよ終わりだなと感させてもらえます。新年も良い年になりますようにと思いを込めて今年もみんなで作らせていただきました。餅まき大会に引き続いて子供達のために、ご準備やご指導いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

5年生 宝来作り その1

画像1
画像2
画像3
今日は先日の餅つき大会に引き続き、PTAの皆様にご協力いただいて宝来作りを行いました。子供たちは5年目の宝来作りということで慣れた手つきで黙々と制作に取り組み、短時間で上手な宝来を作ることが出来ました。

児童への新型コロナワクチン接種に係る情報提供について

国・県・町から児童生徒および保護者の皆様に向けての「児童へのワクチン接種」の情報提供が呼びかけられています。情報提供のリーフレットを読んでいただき、ワクチン接種をする・しないの判断をしていただきたいとのことですので、下記リーフレット名をクリックしていただき一読お願いします。

初回接種(1・2回目接種)がまだお済みでない方へ

オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種が開始されました

お子さま(5歳〜11歳)への新型コロナウィルスワクチン接種のご検討を
お願いします

5歳から11歳のお子さまの保護者の方へ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557