最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

修学旅行その2

画像1
画像2
画像3
串本大橋を渡りトルコ記念館に到着しました。エルトゥールル号遭難事件について説明を受け、館内を見学します。

修学旅行1

画像1
画像2
画像3
かつらぎ西PAをでて,クイズヘキサゴンやイントロクイズをして楽しんでいます。
1回目のクイズヘキサゴンは,あーにゃチームが接戦の中,優勝しました!
引き続き楽しんでいきます○

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
こども園での交通安全教室に参加しました。県警から2名のおまわりさんに来ていただき、道路での安全な横断や自転車に乗るときにはヘルメットをきちんとかぶろう、など楽しく学習することができました。

1・2年生 生活科 落ち葉拾い

霊宝館前、伽藍、じゃばら道へ落ち葉を拾いに行きました。きれいな葉がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年生「田んぼつくりタイの皆様から収穫したお米をいただきました!」

画像1
筒香地区で田植えと稲刈りの体験でお世話になった「富貴・筒香田んぼつくりタイ」の皆様から子供たちが稲刈りで収穫したお米をいただきました。自分達が米作りに関わり、収穫されたお米ということで子供たちはとても嬉しそうにしていました。
宿泊体験用にもいただいているので、このお米を使って美味しいカレーをみんなで作りたいと思います!田んぼつくりタイの皆様本当にありがとうございました!

3年生 国語

1年生に本の読み聞かせをしました。「はんで意見をまとめよう」の単元で、1年生がおもしろいと思ってもらえるのはどんな本かを話し合って読む本を決定しました。グループで読む本の分担を考え、読み方も工夫しながら練習してきました。本番はやっぱり少し緊張したようで、声が小さくなったり早口になったりしましたが、1年生の子達が喜んでくれたのでよかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 電動糸のこぎりを用いた図工作品制作

画像1
画像2
画像3
今日は図工科の授業で伝言板作りを行いました。電動糸のこぎりを使って板を子供達それぞれの形に切り、表現を工夫していました。子供達は安全面に気をつけながら普段中々使うことがない糸のこぎりでの制作を真剣な表情で頑張っていました。指示がなくても友達の板を押さえて製作を手伝う姿も見られて嬉しく思いました。

5年生 リレーの練習

画像1画像2
今日は体育の授業で陸上競技について学習し、リレーの練習を行いました。本格的なバトンパスにはまだ慣れていないので、バトンを渡すタイミングが合わなかったり、後ろを振り返ってしまったりすることもありましたが、楽しそうに練習を行っていました。3人1組でチームをつくり、練習を行なっているのですが、バトンパスを上達させて3人個人の合計タイムより早くゴールすることが目標です。来年は陸上記録会もあるので、今年の6年生の活躍を超えられるように頑張りたいと思います!

5年生 平均を求める学習

画像1
画像2
画像3
5年生は今、算数の学習で平均について学んでいます。今日の授業では、平均を使って自分の歩幅がどれくらいなのかを計算して求めました。平均は日常でもたくさん利用されているものなので学習を活かして生活の中でも活用してもらえたらと思います。

5年生 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科の時間にエプロン作りを行いました。
学校ボランティアの方々にご協力いただき、子供たちは、布を切ったり、
アイロンで折り目をつけたりといった作業を楽しそうに行っていました。
次回はいよいよ縫う作業を行う予定です。

学校ボランティアの皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

食欲の秋!松茸ごはんが出ました。

画像1
画像2
画像3
高野町で採れた松茸が給食として提供されました。子供たちからは、「いいにおいがしたし、おいしかった。」「高野町でとれるの知らんかった。」「また、食べたい!」などの声が聞こえてきました。秋は食べ物がおいしい季節です。おいしく松茸をいただきました。ありがとうございました。

寄贈図書の紹介

画像1
画像2
先日の世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートで共演したウクレレ奏者LinaLinaさんから図書を寄贈していただきました。LinLinaさんは、児童書「ピノピノシリーズ」のテーマソングの作成にも関わっています。低学年にも読みやすい、冒険のお話です。ぜひ、読んでみてください。

見守りプロジェクト ウォーキングのお知らせ

子供見守りプロジェクトのイベントの一つで、高野町役場に集合し、オレンジタスキを着けて火災予防・犯罪予防のためのウォーキングを10月31日(月)の午後7時から30分間行います。オレンジタスキのない方には幹部交番でお渡しします。子どもさんの参加もOKですが、保護者の付き添いの下でお願いいたします。
画像1

世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートに出演

画像1
画像2
画像3
来年6月に迎える「お大師様ご生誕1250年」を盛り上げていくための企画として、シンガーソングライターでウクレレ奏者のLinaLinaさんの演奏と本校児童の合唱のコラボということで、出演することになりました。「紅葉」と「Believe」の2曲をウクレレの演奏で合唱しました。子どもたちは楽しく2曲を歌いあげました。とてもいい経験になりました。

3年生 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
自然博物館を出発してからは海南市のわんぱく公園に行きました。お昼ご飯とおやつタイムの後は遊びの時間です。外の広場では芝滑り、中ではアスレチックを楽しみました。みんな汗だくになるほど遊び回っていました。帰りのバスではDVDを見ながら帰ってきました。楽しい1日になったみたいでよかったです。

3年生 秋の遠足1

画像1
画像2
良い天気の中、遠足に行くことができました。行きのバスで歌を聞いたりビンゴ大会をしたりしているうちに、和歌山県立自然博物館に着きました。自然博物館では、たくさんの種類の生き物を見ることができました。また、きまりを意識しながらグループ行動ができました。

1年生 秋の遠足

今日は待ちに待った秋の遠足でした!お天気も良く全員揃ってワクワクしながら出発しました!
自然博物館では、さまざまな種類の生き物に出会えました。子どもたちも夢中で気になった生き物の
名前をメモしてました。また、わんぱく公園では、お弁当を嬉しそうに食べて、元気いっぱい体を動かして遊びました!みんなでまた一つ思い出を作ることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
屋内アスレチックです。
上にいくと下が透けて見えるので、高いのが苦手な子どもたちには怖いかも、、

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
海南わんぱく公園に移動し、みんなでお弁当をたべています。良い天気ですが、とても暑いです。

秋の遠足1年生から4年生 その1

画像1
画像2
画像3
1年生から4年生は秋
の遠足です。初めは県立自然博物館に来ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 地区子ども会5限 集団下校なし
観光大使 成果発表
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557