最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:23
総数:89295

1・2年生 茶道体験

1・2年生で茶道体験をさせて頂きました!
子どもたちは、所作だけでなく、なぜお茶を頂くのか
日本の歴史や文化に触れながら様々なことを
教えて頂きました。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 茶道体験

 茶道体験を今日1.2限目にしました。まずは,お辞儀の練習からしました。お手本通りにできた子供たち,素晴らしかったです。その後,各教室に分かれて,桜のお饅頭をいただき,そのあとは,自分でお茶を点てて飲みました。「にがい。」「おいしいわ。」「この味好き。」とかの声が出ました。最後には,「このお茶どこで売ってますか。お家でしてみたいです。」の感想も出ました。楽しい体験となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
 5年生が計画、運営し6年生を送る会を開催しました。3年ぶりの全校参加での送る会、とても楽しい時間を過ごすことができ、6年生にとって良い思い出ができました。
 最初にみんなで「○×クイズ」「猛獣狩りにいこう!」「ジャンケン列車」をし、次に5年生が楽しい劇を披露してくれました。そして6年生対先生でドッヂボールをしました。楽しんだあと、在校生全員でYOASOBIの「ツバメ」の歌を、先生たちからはkiroroの「未来へ」の歌を6年生に贈りました。最後は6年生から5年生への引継ぎ式をおこない、引継ぎのバトンを手渡しました。
 5年生のみなさん、準備と運営ありがとうございます。

陸上クラブ 初練習

画像1
画像2
画像3
本日から陸上クラブの練習が始まりました。
みんなでグラウンド整備をしてから、50m走の記録測定を行いました。
これから練習を続けて、今日の記録をどんどん更新していけるようにみんなで頑張りたいと思います!

高野町こども観光大使学習成果発表会

画像1
6月3日に、高野町長から「高野町こども観光大使」に任命され、総合的な学習を中心に世界遺産をテーマに、ふるさと学習に取り組んできました。その学習した成果をDVDにまとめ、その上映会を行いました。英語を使い、高野山のよさを紹介しました。この映像は、さらに修正をし、高野町のよさを発信するために活用していきたいと思います。

中国の温泉小学校との学校交流会

画像1
 中華人民共和国の福建省福州市鼓楼区の温泉小学校とリモートでの交流をしまた。
 5.6年生で交流する予定でしたが、5年生がインフルエンザによる学年閉鎖をする状態になったため、急きょ6年生のみでの交流会となりました。
 本校は高野山の歴史と高野山の魅力を発表し、温泉小学校は学校の取り組みを発表してくれました。質問タイムでは、好きなアニメは何ですか?好きな食べものは何ですか?お互いに質問すると、国は違ってもけっこう共通することがあることがわかりました。最後はリモートでの記念撮影をしました。この交流会で中国のことに今まで以上に興味を持つようになったとおもいます。

学びの教室(ハンドボール体験)

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の学びの教室は、高野山高校ハンドボール部の皆さんに来ていただき、ハンドボールを体験させていただきました。和歌山県を代表するハンドボール部のお姉さんたちが優しく教えてくださいました。

2月17日避難訓練(不審者対応)

画像1
 不審者が校内に入ってきたという想定で避難訓練をしました。不審者を玄関先で教職員が対応して、不審者を児童のいる教室の方向に行かせない対応をし、3人がかりで取り押さえ、通報を受けて到着した警察官に引き渡しました。不審者対応、警察への通報、各教室への連絡を行いました。各教室では、不審者の侵入を防ぐために教室を施錠して、子どもたちは担任の先生の指示に従う。そのような訓練をしました。子どもたちは、教室にいたので、不審者への対応は見ることができなかったのですが、体育館に集まって、幹部交番の署長さんや警察官の方から、学校だけではなく、学校外でも不審者に出会ったときの対応のお話を聞かせていただきました。校内での不審者対応は、教職員がいかに児童のところへ不審者を近づけないかが重要であるか、また実際の対応の難しさを実感できました。訓練の教訓を全教職員と共有していきます。幹部交番の皆様ありがとうございました。

6年生総合学習の発表会

画像1
画像2
画像3
6年生の総合学習の時間に学習し、まとめてきた高野山の観光名所について体育館で発表しました。高野山中学校の2年生の皆さんをお招きして発表を観ていただきました。2グループに分かれてそれぞれ発表し、その後、中学生の皆さんとグループディスカッションをしました。中学生の皆さんからは、発表についての質問や良かったところや改善したほうが良いところなど、とても参考になる意見をいただきました。今回の発表で学んだことを生かして、授業参観での学習発表会や観光大使のお披露目でさらに良い発表ができるようになると思います。

第2回読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
コロボックルのみなさんに来校いただき、2回目の絵本の読み聞かせをしていただきました。低中高学年に分かれての読み聞かせです。高学年では笑い声がたくさん聞かれ、中学年はお話しに集中して見入って、低学年は喜んで話の内容に反応していました。

ご飯をたいてみよう

家庭科の調理実習で米がご飯になるまでを観察し、できたご飯を食べました。
5年生が作ったお米でご飯を炊き、おにぎりを作りました。
自分達で作ったお米のおにぎりは特別美味しく感じたでしょう。
次はお味噌汁作りです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 薬物乱用教室

学校薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を開催しました。前半は、薬についてお話を聞きました。薬は、けがや病気を治すもので、もともとの元気な状態に戻してくれるもので、さらに体力をアップさせるものではないなど、薬の働きと体の治癒力について教えてもらいました。後半では、役に立たない薬(薬物)についてお話を聞きました。覚せい剤などの薬物の体への影響や依存について、社会生活への影響などについて、誘いを断る方法について教えてもらいました。最後に、「1回でも使うと、生き方に影響を及ぼすので、薬物を近づけないためにも、健全な心と体を持てるようにしてください。」と教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2月8日ジュニア駅伝壮行式

画像1
画像2
画像3
2月12日に開催される市町村対抗ジュニア駅伝に向けて、壮行式が開催されました。大会に向け、高野町駅伝チームのメンバーたちは、ここまで練習を重ねてきました。今年は雪のため練習は十分にはできなかったけれども、メンバーたちはやれることは精一杯頑張ってきました。本番で練習の成果をはっきできるようにと激励の言葉をいただき、メンバーたちの頑張るぞという意気込みが感じられました。
 本番、頑張って下さい!

三谷マラソンに参加しました!

画像1
画像2
画像3
ジュニア駅伝メンバーを中心に、本日、かつらぎ町三谷地区で行われた三谷マラソンに子どもたちが参加しました。かつらぎ町の小中学生も参加するレベルの高い大会ですが、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、2種目の優勝と4つの入賞という好成績をおさめ、来週のジュニア駅伝本番に向けてとても良い弾みとなりました。また、参加した子どもたちの多くが自己ベストを記録するなど、これまでの練習の成果が出たこともとても嬉しかったです。大会に向けて残りあと1週間全員で頑張っていきたいと思います!

ジュニア駅伝試走

画像1
画像2
画像3
2月4日(土)に和歌山市でジュニア駅伝のコース試走を行いました。ジュニア駅伝に参加している小中学生の選手たちは本番で走る区間を実際に走って、コースの地形やスパートするポイントなどを確かめました。起伏のあるコースもありましたが、子供たちは海の景色も眺めながら爽やかに走り切りました。いよいよ本番は来週の日曜日、12日に行われます!応援よろしくお願いいたします!

1年生 子ども園交流

金曜日は子ども園の年長組の
みんなと交流会でした。
1年生ではどんな事を学ぶのか紹介したり、
生活科の学習で学んだ昔遊びで
一緒に遊びました!
緊張しながらもしっかり発表する姿に
頼もしさを感じました!
画像1
画像2

5年生 かまくら作り その3

画像1
画像2
かまくらの他に女の子は可愛いイスも作りました!また、かまくら作りの途中から大きな雪のかたまりを切り出す作業を協力して行う姿は職人のようでした。

5年生 かまくら作り その2

画像1
画像2
2日目の今日、みんなでさらにかまくらを大きくし、巨大かまくらを完成させました!
一見するとただの楽しい雪遊びですが、この活動を通して1人では大変なこともみんなで力を合わせればできるという「協力することや同じ目標に向かって頑張ることの大切さ」を学んでもらえたらと思っています。

5年生 かまくら作り その1

画像1
画像2
学級活動の一環で昨日からみんなでかまくら作りを行いました。初日の昨日は、何もないところからスタートし、クラスのみんなで協力し雪を積み上げていきました。大きなスコップの数は全員分ないのですが、交代しながら仲良く使って作業を進めていました。

2年生 音楽

 今日の音楽は,体育館でした。「わらべうたをきいたり うたったりしましょう!」の単元です。「あんたがたどこさ」をボールを使ってしました。練習するうちに上手にできるようになりました。休み時間や帰りの支度でも「♪〜あんたがたどこさ ひごさ〜♪〜」の歌を歌ってました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 第115回卒業証書授与式10:10〜
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557