最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

1年生 4月18日

画像1
1時間目の生活では、タブレットを使って特別教室の中の様子の写真を撮りました。一度教えただけで、もう写真の撮り方はバッチリでした!体育では、ラジオ体操や走る練習、ボールを投げたり受けたりする練習もしました。算数は、1から5までの数を学習し、数図ブロックという道具も使いながら勉強に取り組んでいます。給食は自分たちで配膳します。上手く分けてお皿によそうのが難しそうでした。国語の時間は図書室に行き、初めて本を借りました。これから文字も覚えていって、たくさん読書に取り組んでほしいなと思います。

1年生 4月17日

画像1
入学して一週間が経ちました。今日から5限授業です。朝の会では校歌や町歌の練習をし、だんだん覚えてきました。日直の仕事や給食当番、掃除などの活動も始まり、どんどん新しいことに取り組んでいる一年生です。掃除は、6年生のお兄さんやお姉さんがきて、やり方を教わりながら頑張りました。また、先週は一年生だけで休み時間を過ごしている子がほとんどでしたが、今日は上級生と遊ぶ様子も見られました。いろんな学年の子ども達との関わりも大切にしながら、これから学校生活を送ってほしいと思います。

1年生 休み時間

画像1
画像2
2・3時間目の間はロング休憩なので外で遊んでいます。おにごっこや一輪車、シーソー、うんていなど、自分のしたい遊びを楽しんでいるようです。上級生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしてくれました。

1年生 4月14日

画像1
画像2
画像3
1時間目の生活では、来週から始まる掃除の練習をしました。机やいすを持ち上げて運び、拭き掃除をしました。「もうつかれたよ〜」と言いながらも最後まで頑張りました。2時間目の算数では数図ブロックを使って数を数える学習をしました。3時間目の国語は、線をなぞる練習と読み聞かせをしました。その後どの本がお気に入りだったかを子どもたちが発表しました。入学して1週間、よく頑張りました。疲れていると思うので週末はゆっくり休ませてください。また月曜日、元気に登校してくれるのを待っています。

4年生算数「角度の学習」

画像1
画像2
画像3
新学年もスタートし、学習も本格的に始まりました。今日の算数の授業では、角度を測る学習を行いました。分度器の使った角度の測り方も初めて学習したので、ご家庭でも様子を見ていただけたらと思います。

小学校生活初日

画像1
 昨日、入学式を終えた1年生の子どもたち、今日も元気に登校してきました。少し緊張している様子で担任の先生の話を聞き、学校のいろいろな場所を先生に連れられ、そこがどのような所なのか、部屋への入り方などいろいろと教えてもらいながら学校内を巡りました。その内緊張感もとけ笑顔が多くなっていきました。明日も元気に登校してくるのを待っています。

4月10日令和5年度入学式

3年ぶりに全児童参加の入学式を開催しました。
10名の新入生たちは少し不安気な表情をしながらも、呼名に大きな声で返事をし、しっかりとお話を聞くことができました。
画像1

4月10日 新任式・始業式

画像1
画像2
令和5年度がスタートしました。 新任式では新たに着任された3名の先生たちが自己紹介をした後、児童会代表から歓迎の挨拶をしました。 始業式では新しい担任の先生 や 専科の先生の 発表があり 、校長先生からは「新しい学年になって、さあやるぞ、 という今の気持ちを持ち続け、そして(元気 挨拶 思いやり やりきる高野山の子)を意識して1年間頑張っていきましょう。」と話しました。

4年生 学級開き

画像1
いよいよ新学期・新学年が始まりました!元気いっぱいのスタートです!
子供たちと楽しみながらたくさんのことにチャレンジする1年にしたいと思います。
色々とご心配、ご迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 6年生 全国学力学習状況調査
視力検査(本校2・4年生)
4/19 テストメール配信、富貴分校内科検診
PTA実行委員会19時〜
4/20 富貴分校 春の遠足
4/21 聴力検査(本校1・2・3・6年生)
4/24 クラブ、6年生観光大使任命式
聴力検査(本校4・5年生)
避難訓練(火災)
PTA関係
4/19 PTA実行委員会19時〜
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557