最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:23
総数:89295

1年生 4月24日

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って移動することができました。
 体育の時間はうんていに挑戦しました。1年生は、ぶらさがるのに精一杯でなかなか前に進めませんでした。これから休み時間にも練習したらきっと上達すると思うので頑張ってね!
画像1

6年生 子ども観光大使任命式

子ども観光大使を任命していただきました。高野町の外の人々に高野山の魅力を発信したいと子どもたちは,インタビューで話していました。

町長から任命される時には,立派に返事をして,とても頼もしかったです。

今年度,どこまでチャレンジできるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 4月21日

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に金剛峯寺前まで歩きました。行き帰りの道でどんな植物があるのかを探しながら行くことができました。戻ってきて時間がまだあったのでその後は校庭でも植物や生き物探しをしました。よく見ると色々な物が見つかって嬉しそうな様子でした。
 算数の時間にはタブレットでロイロノートというアプリを使って学習してみました。まだまだ時間はかかりそうですが、徐々に操作に慣れていってほしいと思います。
 聴力検査の空き時間には小学校ではじめての粘土をしました。「こども園の時は白だったよ〜!」と粘土の色にびっくりしていました。そんなに時間は取れませんでしたが、滑り台や雪だるまなど自分の作りたい作品を作っていました。
 体育の時間はドッジボールのやり方を勉強しました。コートの中で逃げ回ることや、ボールを遠くまで投げることが難しそうでした。少しずつ上達できるといいですね!

2年生 休憩時間

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で『ロンドン橋』をしました。その影響もあり、子どもたちは休憩時間にクラス全員でロンドン橋の遊びをしています。子どもたちはいつも元気です!先週は緊張した様子も見られましたが、少しずつ表情が和らいできて、たくさんお話もしてくれるようになりました!

2年生 『ふきのとう』音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語の時間に『ふきのとう』の学習をしました。場面の様子や登場人物の性格を考えながら、声の大きさや速さ、表情や動きの工夫をグループで考えて発表しました。お互いのグループの発表をおえ、友達の真似をしたい、工夫して読むのはおもしろかったという意見がたくさん挙がりました。

2年生 学校探検の準備

画像1
画像2
始業式から早2週間。2年生は生活の時間に、学校探検の準備をしています。担当場所を決め、1年生にかっこよく説明できるように、練習をがんばっています!

1年生 4月19日

画像1
  今日は初めてのフッ化物洗口がありました。砂時計で1分間を計って行います。みんな上手にぶくぶくうがいができました。(上段)
 国語の時間は自己紹介をしながら友達と名刺交換をしました。名前だけでなく、好きなものとよろしくお願いしますという言葉も添えて上手に話すことができました。(中段)
 生活の時間には昨日校内を回りながら撮った写真をもとに、記録カードに絵を描きました。その後特に気になった場所や物を発表しました。(下段左)
 音楽の時間は、まず歌の練習をしました。校歌や町歌はだんだんと歌詞を見ずに歌えるようになってきました。その後は3拍子の歌に合わせて、友達とリズム遊びもしました。(下段右)

5年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になってから初めての家庭科。
今日は調理実習で緑茶を淹れました!
子どもたちは楽しみながらほっと一息つくことができました。

5年生がスタートしました!

画像1
画像2
5年生がスタートして、一週間と少しが経過しました。
子どもたちの中にはもう高学年としての自覚をもって頑張っている姿も見られます。
子どもたち自身が成長を感じられる一年にしていきたいと思いますので、ご支援ご協力よろしくお願いします!

6年生 1年生のお手伝い

1年生の掃除の手伝いをしてくれています。優しく教えたり,声掛けをしたりしてサポートしてくれました!!
画像1
画像2

6年生 理科 燃え方

火の燃え方と空気についての実験をしています。細かいところをしっかりと見取って記録していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝学 英語

英語の細かい発音について学んでいます。みんなとても覚えていて、すぐに発音できています。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 僕、私の靴をかこう!

自分のお気に入り、愛着のある靴をかいています。

初めは「むずかしい〜!」とつぶやいていたのが今では「慣れてきた!」「靴になってる!」などとても楽しんで取り組めています。

もう3種類の構図でかき終えた人もいます!すごいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 給食

テキパキと準備をして、楽しく給食を食べています!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 鉄棒

初めに様々な鬼ごっこをし、今年度初めての鉄棒をしました。

体を棒にひきつける「だんごむし」に取り組み,腕の力の入れ方や体の重みについて学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 終わりの会 1日を振り返ろう!

終わりの会に1日を振り返って書く「振り返りジャーナル」に取り組んでいます。

6年生の一人一人がどのようなことをしてどう思ったのかを好きなように書いていきます。

最後の1年、1日1日を充実させていきたいですね!
画像1
画像2

6年生 音楽科 リズムで楽しもう!

今年度初めての音楽の授業でした!

手で音を出し、リズムを楽しんだり,新しい歌い方に挑戦したりしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動 学級目標について考えよう!

小学校最後の1年をどんな1年にしたいか、卒業時にはどんな姿になりたいかについて話し合いました。

「最高にHAPPYな1年に!!」

なりたい姿は、85個の意見がでました。そこからまとめて取り組んでいきます!
画像1

1年生 4月18日

画像1
1時間目の生活では、タブレットを使って特別教室の中の様子の写真を撮りました。一度教えただけで、もう写真の撮り方はバッチリでした!体育では、ラジオ体操や走る練習、ボールを投げたり受けたりする練習もしました。算数は、1から5までの数を学習し、数図ブロックという道具も使いながら勉強に取り組んでいます。給食は自分たちで配膳します。上手く分けてお皿によそうのが難しそうでした。国語の時間は図書室に行き、初めて本を借りました。これから文字も覚えていって、たくさん読書に取り組んでほしいなと思います。

1年生 4月17日

画像1
入学して一週間が経ちました。今日から5限授業です。朝の会では校歌や町歌の練習をし、だんだん覚えてきました。日直の仕事や給食当番、掃除などの活動も始まり、どんどん新しいことに取り組んでいる一年生です。掃除は、6年生のお兄さんやお姉さんがきて、やり方を教わりながら頑張りました。また、先週は一年生だけで休み時間を過ごしている子がほとんどでしたが、今日は上級生と遊ぶ様子も見られました。いろんな学年の子ども達との関わりも大切にしながら、これから学校生活を送ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 クラブ、6年生観光大使任命式
聴力検査(本校4・5年生)
避難訓練(火災)
4/25 1年生を迎える会
4/26 本校のみ集団登校反省会・集団下校
4/28 授業参観・PTA総会・学級懇談会
PTA関係
4/28 授業参観・PTA総会・学級懇談会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557