最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

5年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になってから初めての家庭科。
今日は調理実習で緑茶を淹れました!
子どもたちは楽しみながらほっと一息つくことができました。

5年生がスタートしました!

画像1
画像2
5年生がスタートして、一週間と少しが経過しました。
子どもたちの中にはもう高学年としての自覚をもって頑張っている姿も見られます。
子どもたち自身が成長を感じられる一年にしていきたいと思いますので、ご支援ご協力よろしくお願いします!

6年生 1年生のお手伝い

1年生の掃除の手伝いをしてくれています。優しく教えたり,声掛けをしたりしてサポートしてくれました!!
画像1
画像2

6年生 理科 燃え方

火の燃え方と空気についての実験をしています。細かいところをしっかりと見取って記録していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝学 英語

英語の細かい発音について学んでいます。みんなとても覚えていて、すぐに発音できています。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 僕、私の靴をかこう!

自分のお気に入り、愛着のある靴をかいています。

初めは「むずかしい〜!」とつぶやいていたのが今では「慣れてきた!」「靴になってる!」などとても楽しんで取り組めています。

もう3種類の構図でかき終えた人もいます!すごいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 給食

テキパキと準備をして、楽しく給食を食べています!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 鉄棒

初めに様々な鬼ごっこをし、今年度初めての鉄棒をしました。

体を棒にひきつける「だんごむし」に取り組み,腕の力の入れ方や体の重みについて学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 終わりの会 1日を振り返ろう!

終わりの会に1日を振り返って書く「振り返りジャーナル」に取り組んでいます。

6年生の一人一人がどのようなことをしてどう思ったのかを好きなように書いていきます。

最後の1年、1日1日を充実させていきたいですね!
画像1
画像2

6年生 音楽科 リズムで楽しもう!

今年度初めての音楽の授業でした!

手で音を出し、リズムを楽しんだり,新しい歌い方に挑戦したりしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動 学級目標について考えよう!

小学校最後の1年をどんな1年にしたいか、卒業時にはどんな姿になりたいかについて話し合いました。

「最高にHAPPYな1年に!!」

なりたい姿は、85個の意見がでました。そこからまとめて取り組んでいきます!
画像1

1年生 4月18日

画像1
1時間目の生活では、タブレットを使って特別教室の中の様子の写真を撮りました。一度教えただけで、もう写真の撮り方はバッチリでした!体育では、ラジオ体操や走る練習、ボールを投げたり受けたりする練習もしました。算数は、1から5までの数を学習し、数図ブロックという道具も使いながら勉強に取り組んでいます。給食は自分たちで配膳します。上手く分けてお皿によそうのが難しそうでした。国語の時間は図書室に行き、初めて本を借りました。これから文字も覚えていって、たくさん読書に取り組んでほしいなと思います。

1年生 4月17日

画像1
入学して一週間が経ちました。今日から5限授業です。朝の会では校歌や町歌の練習をし、だんだん覚えてきました。日直の仕事や給食当番、掃除などの活動も始まり、どんどん新しいことに取り組んでいる一年生です。掃除は、6年生のお兄さんやお姉さんがきて、やり方を教わりながら頑張りました。また、先週は一年生だけで休み時間を過ごしている子がほとんどでしたが、今日は上級生と遊ぶ様子も見られました。いろんな学年の子ども達との関わりも大切にしながら、これから学校生活を送ってほしいと思います。

1年生 休み時間

画像1
画像2
2・3時間目の間はロング休憩なので外で遊んでいます。おにごっこや一輪車、シーソー、うんていなど、自分のしたい遊びを楽しんでいるようです。上級生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしてくれました。

1年生 4月14日

画像1
画像2
画像3
1時間目の生活では、来週から始まる掃除の練習をしました。机やいすを持ち上げて運び、拭き掃除をしました。「もうつかれたよ〜」と言いながらも最後まで頑張りました。2時間目の算数では数図ブロックを使って数を数える学習をしました。3時間目の国語は、線をなぞる練習と読み聞かせをしました。その後どの本がお気に入りだったかを子どもたちが発表しました。入学して1週間、よく頑張りました。疲れていると思うので週末はゆっくり休ませてください。また月曜日、元気に登校してくれるのを待っています。

4年生算数「角度の学習」

画像1
画像2
画像3
新学年もスタートし、学習も本格的に始まりました。今日の算数の授業では、角度を測る学習を行いました。分度器の使った角度の測り方も初めて学習したので、ご家庭でも様子を見ていただけたらと思います。

小学校生活初日

画像1
 昨日、入学式を終えた1年生の子どもたち、今日も元気に登校してきました。少し緊張している様子で担任の先生の話を聞き、学校のいろいろな場所を先生に連れられ、そこがどのような所なのか、部屋への入り方などいろいろと教えてもらいながら学校内を巡りました。その内緊張感もとけ笑顔が多くなっていきました。明日も元気に登校してくるのを待っています。

4月10日令和5年度入学式

3年ぶりに全児童参加の入学式を開催しました。
10名の新入生たちは少し不安気な表情をしながらも、呼名に大きな声で返事をし、しっかりとお話を聞くことができました。
画像1

4月10日 新任式・始業式

画像1
画像2
令和5年度がスタートしました。 新任式では新たに着任された3名の先生たちが自己紹介をした後、児童会代表から歓迎の挨拶をしました。 始業式では新しい担任の先生 や 専科の先生の 発表があり 、校長先生からは「新しい学年になって、さあやるぞ、 という今の気持ちを持ち続け、そして(元気 挨拶 思いやり やりきる高野山の子)を意識して1年間頑張っていきましょう。」と話しました。

4年生 学級開き

画像1
いよいよ新学期・新学年が始まりました!元気いっぱいのスタートです!
子供たちと楽しみながらたくさんのことにチャレンジする1年にしたいと思います。
色々とご心配、ご迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 伊都地方教科研究会のため5限後下校
5/11 5年生宿泊体験学習(白崎)
5/12 5年生宿泊体験学習(白崎)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557