最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

授業参観ありがとうございました!2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは日々新しいことを学び続けている毎日です。
いろんな成長を共に喜んでいきたいと思っております。
改めて、一年間よろしくお願いいたします!

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
本日はご多用の中、授業参観やPTA総会、学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。4年生になって初めての授業参観で子供たちも少し緊張気味でしたが、発表を頑張ったり、漢字を熱心に探したりする子供たちの様子を見ていただけたと思います。4月もあっという間に終わりですが、また来週から子供たちと元気に楽しく頑張っていきたいと思います。改めまして1年間どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
本日はお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました!
また急な子どもたちとの英語練習にも付き合っていただき、子どもたちも刺激を受けていたように思います。

2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
今日はドキドキの学校探検本番でした。2年生に進級してから今まで練習してきました。本番は各教室の説明をするだけでなく、シールの貼り方を1年生に教えてたり、手を繋いで一緒に連れていってあげたりする姿が印象的でした。かっこいいお姉さん、お兄さんがたくさんいました!おつかれさま!

4年生 春の生き物探し

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に転軸山公園で春の生き物探しをしました。
ヤモリやたんぽぽなどを見つけ、形や大きさなどに注目し、観察シートにかきました。
観察中に生き物を見つけたり捕まえて、とても楽しそうでした。

1年生 4月27日 その2

5時間目は2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が今日までに準備をしてくれ、楽しく校内を回ることができました。1年生にとっては、一緒に回ってくれるお兄さんやお姉さんの顔と名前がまだ一致していない子もいるようで、これからもっと関わりをもって仲良くなってほしいです。学校探検の終わりには、2年生からプレゼントももらい、嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年生 4月27日 その1

画像1
 音楽の時間は色々な歌の練習をしています。校歌や町歌はもう歌詞を見ずに歌えるようになりました。今日は5人ずつ前に出て歌を歌い、いいところを褒め合いました。
 集合写真は、正門近くに咲いた牡丹桜と一緒に撮りました。今年は例年よりも咲くのが早いそうで、もうすでに葉が出てきていました。

6年生 1年生を迎える会で楽しませよう!

「1年生に学校のことを知ってもらったり,楽しんでもらおう」というめあてをもって取り組みました。今年度は,1年生の緊張をほぐすこと,6年生のことをしてもらうことを意識して,6年生がまず,自己紹介しました。とても場が盛り上がりました。また,遊びも1年生だけでなくみんな楽しんでくれたようなので大成功でした!



最高学年として,次の行事もさらに自分達で考えてチャレンジしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 4月25日

画像1
 1時間目の生活は、雨のため外で観察ができなかったため、教室で春の植物や生き物についての動画を見て学習しました。出てくる植物や生き物に「かわいい!」「きれい!」など反応しながら見ることができました。
 3時間目の体育では、上体起こしや反復横跳びの練習をしました。特に反復横跳びはやり方がわからず難しそうでした。
 4時間目の算数は、10までの数を学習したので、数図ブロックを使って先生が言った数を並べたり、友達とカードを使って大きさ比べをしました。今日の4時間目は特にお腹が空いていたようでしたが、最後まで頑張りました!

1年生を迎える会

画像1
画像2
 2時間目に、1年生を迎える会がありました。上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんが花のアーチを準備してくれ、そこをくぐって入場しました。はじめに、みんなの前で自分の名前と好きな食べ物の自己紹介をしました。緊張した子もいたようですが、みんな無事に話すことができました。その後、6年生の子たちが考えてくれたゲームを全校児童で楽しみました。ゲームの意味が分からない時、上級生の子が一緒に手伝ってくれる様子も見られ、1年生の子達も嬉しそうでした。

1年生 4月24日

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って移動することができました。
 体育の時間はうんていに挑戦しました。1年生は、ぶらさがるのに精一杯でなかなか前に進めませんでした。これから休み時間にも練習したらきっと上達すると思うので頑張ってね!
画像1

6年生 子ども観光大使任命式

子ども観光大使を任命していただきました。高野町の外の人々に高野山の魅力を発信したいと子どもたちは,インタビューで話していました。

町長から任命される時には,立派に返事をして,とても頼もしかったです。

今年度,どこまでチャレンジできるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 4月21日

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に金剛峯寺前まで歩きました。行き帰りの道でどんな植物があるのかを探しながら行くことができました。戻ってきて時間がまだあったのでその後は校庭でも植物や生き物探しをしました。よく見ると色々な物が見つかって嬉しそうな様子でした。
 算数の時間にはタブレットでロイロノートというアプリを使って学習してみました。まだまだ時間はかかりそうですが、徐々に操作に慣れていってほしいと思います。
 聴力検査の空き時間には小学校ではじめての粘土をしました。「こども園の時は白だったよ〜!」と粘土の色にびっくりしていました。そんなに時間は取れませんでしたが、滑り台や雪だるまなど自分の作りたい作品を作っていました。
 体育の時間はドッジボールのやり方を勉強しました。コートの中で逃げ回ることや、ボールを遠くまで投げることが難しそうでした。少しずつ上達できるといいですね!

2年生 休憩時間

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で『ロンドン橋』をしました。その影響もあり、子どもたちは休憩時間にクラス全員でロンドン橋の遊びをしています。子どもたちはいつも元気です!先週は緊張した様子も見られましたが、少しずつ表情が和らいできて、たくさんお話もしてくれるようになりました!

2年生 『ふきのとう』音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語の時間に『ふきのとう』の学習をしました。場面の様子や登場人物の性格を考えながら、声の大きさや速さ、表情や動きの工夫をグループで考えて発表しました。お互いのグループの発表をおえ、友達の真似をしたい、工夫して読むのはおもしろかったという意見がたくさん挙がりました。

2年生 学校探検の準備

画像1
画像2
始業式から早2週間。2年生は生活の時間に、学校探検の準備をしています。担当場所を決め、1年生にかっこよく説明できるように、練習をがんばっています!

1年生 4月19日

画像1
  今日は初めてのフッ化物洗口がありました。砂時計で1分間を計って行います。みんな上手にぶくぶくうがいができました。(上段)
 国語の時間は自己紹介をしながら友達と名刺交換をしました。名前だけでなく、好きなものとよろしくお願いしますという言葉も添えて上手に話すことができました。(中段)
 生活の時間には昨日校内を回りながら撮った写真をもとに、記録カードに絵を描きました。その後特に気になった場所や物を発表しました。(下段左)
 音楽の時間は、まず歌の練習をしました。校歌や町歌はだんだんと歌詞を見ずに歌えるようになってきました。その後は3拍子の歌に合わせて、友達とリズム遊びもしました。(下段右)

5年家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になってから初めての家庭科。
今日は調理実習で緑茶を淹れました!
子どもたちは楽しみながらほっと一息つくことができました。

5年生がスタートしました!

画像1
画像2
5年生がスタートして、一週間と少しが経過しました。
子どもたちの中にはもう高学年としての自覚をもって頑張っている姿も見られます。
子どもたち自身が成長を感じられる一年にしていきたいと思いますので、ご支援ご協力よろしくお願いします!

6年生 1年生のお手伝い

1年生の掃除の手伝いをしてくれています。優しく教えたり,声掛けをしたりしてサポートしてくれました!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 5年生宿泊体験学習(白崎)
5/16 委員会
5/17 伊都地方教科外研究会のため5限後下校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557