最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:32
総数:89302

1年生 青葉まつりの練習

 今日はじめての青葉まつりの全体練習が行われました。音楽の時間や朝の会の時間で練習してきましたが、外で歩きながら何度も歌って歩いたのは初めてです。高学年の鼓隊の音量に圧倒されながらも、低学年の子どもたちは自分たちなりに大きな声を出して頑張りました。
 今日の全体練習後には、やっぱり、「疲れた〜」という声があがりました。でも、「楽しかった!」と言っていた子もいて驚きました。来週も何度か全体練習があるので、本番に向けてやる気を高めていってほしいと思います!
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!3

その3
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 甲骨文字に挑戦!

思いを込めて文字を書きました。
これはどの漢字なんだろうと考えながら楽しんで書きました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 プレゼン練習

とてもすらすら話すことができました。
間の取り方がとても上手になりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 理想の時間割を作ろう!

1週間の理想の時間割をペアで考えました。
最後に,紹介するプレゼンをします!友達の時間割を聞くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 業間 みんなでシャトルラン開始!

縦割り班で走る運動に取り組んでいます。
6年生がリーダーとなって楽しめました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 短歌を作ろう!

自分の楽しみを「たのしみは〜」で始まる短歌を作りました!
みんな色んな楽しみをもって,家で過ごしているんですね!
画像1
画像2
画像3

第71回よい歯を育てるコンクール

画像1
4年ぶりに「よい歯を育てるコンクール」が開催され、高野山小学校の各学年の代表6名が参加しました。はじめに伊都地方の歯科医師の皆さんが全員の歯の状態を検診してくれました。検診の結果を待つ間、歯の健康に関する学習をしました。最後に各学年ごとのよい歯の3位までの表彰をしていただき、高野山小学校からは3名が表彰してもらいました。

1年生 昨日の様子

 今週より、毎週火曜日のロング休憩は業間運動が始まりました。縦割り班に分かれて、20メートルダッシュをして次の子にバトンタッチをするというのを繰り返し行います。
 生活では、アサガオ、サツマイモに加え、枝豆の種をまきました。夏ぐらいにできると思いますが、うまく育つといいですね。
 算数では、ふえたりへったりの学習をしました。数図ブロックを人に見立てて、バスに人が乗ったり降りたりする様子を操作し、最終的に何人バスに乗っているかを考えました。はじめは先生が問題を出しましたが、その後は友達同士で問題を出し合いました。相手の話をよく聞いて答えを考えることができました。
 休み時間には、最近あまり外に行けないので、昨日は教室で千手観音になりきっていました。子どもたちはこの写真を見て大はしゃぎでした。
画像1
画像2

3年生 種まき・係活動

今日の理科の授業では、ひまわりの種をまきました!
種の大きさや色模様などよーく観察しました!

終わりの会では、クイズ係さんが
クラスのみんなを楽しませるために考えた
クイズをみんなで考えました!

画像1
画像2

6年生 プール掃除3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 プール掃除2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 プール掃除

水の水温が低くて,寒かったですが,ピカピカにできました!
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 今日は、箱や筒の底面を形どって、そこからどんなものが連想できるのか考えました。教科書の見本をヒントにしたり、自分で思い浮かべたりしながら、色々な絵ができあがりました。
画像1

1年生 先週の様子

 体育ではマット運動をしています。アザラシ、犬、カエルなどの真似をしながらマットの上を進んだり、ろくぼくを使いながら倒立をしたりしています。今週は前転や後転にも挑戦する予定です。
 音楽の時間は、青葉まつりの歌の練習もしています。旗を振りながら行進して歌うのは大変そうです。また、本番も長時間同じことの繰り返しで、疲れてしまうと思いますが、本番までにしっかり練習してかっこいい姿をみなさんに見てもらいたいです。
 英語の時間は、1から10までの数の学習をしています。まだややこしい子もいますが、少しずつ英語での言い方も身につけてほしいと思います。
画像1

1年生 算数

 先週から、算数では、形の学習に入りました。集まった空箱や容器を使ってグループで協力しながら作りました。何を作ったのでしょう。お子さんに聞いてみてください。
 授業時間内に作れなかった部分は、休み時間も取り組んで仕上げることができました。
 たくさんの空き容器をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 鼓笛練習

今日は鼓笛練習でした!
3年生の子どもたちも初めての
全体練習で先輩たちと合わせて演奏する姿が
とても新鮮でした!
画像1
画像2
画像3

6年生 3〜6年鼓笛練習2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 3〜6年生の鼓笛練習

とても上手に,かっこよくなってきてます!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 耳鼻科検診
6/15 青葉祭(本校のみ弁当日)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557