最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:32
総数:89321

2年生 青葉祭の練習

画像1
来週は青葉祭です。それに向けての全体練習がありました。音楽の時間に、たくさん歌の練習や行進の練習をしてきました。10分程度歌を歌い続ける練習を今回はじめてしたのですが、足を上げ、大きな声で歌うことができました。本番は町中の人が見に来ます。最高のパレードにしようね!

2年生 3日間のスペシャルゲスト

画像1
画像2
画像3
今週の火曜日から木曜日は、スペシャルゲストと一緒に過ごしました。初日はアメリカのシアトルから来た女の子を見て、みんなは興味津々。最近覚えた10より大きい数の英語を使って漢字の勉強をしたり、授業開始・終了の号令を英語でしたり、音楽のリズム遊びをしたり、ジェスチャー使ってお話をしたりしました。給食もみんなで協力して用意しました!刺激がたくさんあった3日間でしたね。また来てね!

2年生 いろんな技に挑戦

画像1
画像2
画像3
体育ではマット運動をしています。ブリッジをしたり、丸太になったり、倒立に挑戦したりと、子どもたちは大忙し!それでも子どもたちの笑い声は止まりません!見ているこちらも楽しくなってきます。来週からは前転に挑戦します。がんばろうね!

2年生 読み聞かせ

画像1
毎週木曜日の朝は英語の時間です。今回はALTの先生にFive little monkeysの絵本を読んでもらいました。絵本の中ではベッドの上でおさるさんがジャンプをします。それを見て、子どもたちも真似していました!楽しかったね!

1年生 生活科 学校の人に話を聞こう

 生活科の時間に学校にいる先生方に話を聞きに行きました。入学してから2ヶ月が経ちましたが、まだまだ先生達の顔と名前が一致していないようです。今回は、校長先生・教頭先生・保健の先生・事務の先生・用務員さんにお話を聞きました。
 これまでの授業で、職員室の入り方や質問の仕方等を何度も練習しました。本番は緊張したようですが、話の流れを思い出しながら最後までやり切ることができました。
 教室に戻ってから感想を書きました。「○○先生はこんなお仕事をしてるよ!」「こんな道具を使ってるの初めて分かった!」と新しい発見があったようです。
 これからも授業だけでなく、いろいろな先生とお話しができるといいですね。
画像1

4年生 梅ジュースづくり その2

画像1
画像2
最後に梅と砂糖を交互につめて完成しました!

子供たちからは、「楽しかった!」や「ジュースができるのが楽しみ!」といった感想が聞かれました。
梅ジュースづくりを通して楽しみながら、ふるさと和歌山県の特産品について学ぶことができました。

4年生 梅ジュースづくり その1

画像1
画像2
和歌山県から梅をいただき、梅ジュースづくりを行いました。
子供たちは、はじめに和歌山県の梅の収穫量が日本一であることや梅が健康にも良いことを学んだあと、果汁を出しやすくするために梅に穴をあけました。
この作業が楽しかったようで、あっという間に作業が終わり、予備の梅への作業をやってくれる子もたくさんいました。

6年生 ギネス大会の最後の準備!

いよいよ来週月曜日にギネス大会当日です。
みんなを楽しませることができるかな?楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

3年生 鼓笛練習

今日は初めて外で鼓笛練習をしました!
行進しながらも上手に
一生懸命演奏していました!
画像1
画像2

1年生 青葉まつりの練習

 今日はじめての青葉まつりの全体練習が行われました。音楽の時間や朝の会の時間で練習してきましたが、外で歩きながら何度も歌って歩いたのは初めてです。高学年の鼓隊の音量に圧倒されながらも、低学年の子どもたちは自分たちなりに大きな声を出して頑張りました。
 今日の全体練習後には、やっぱり、「疲れた〜」という声があがりました。でも、「楽しかった!」と言っていた子もいて驚きました。来週も何度か全体練習があるので、本番に向けてやる気を高めていってほしいと思います!
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!3

その3
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 甲骨文字に挑戦!

思いを込めて文字を書きました。
これはどの漢字なんだろうと考えながら楽しんで書きました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 プレゼン練習

とてもすらすら話すことができました。
間の取り方がとても上手になりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 理想の時間割を作ろう!

1週間の理想の時間割をペアで考えました。
最後に,紹介するプレゼンをします!友達の時間割を聞くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 業間 みんなでシャトルラン開始!

縦割り班で走る運動に取り組んでいます。
6年生がリーダーとなって楽しめました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 短歌を作ろう!

自分の楽しみを「たのしみは〜」で始まる短歌を作りました!
みんな色んな楽しみをもって,家で過ごしているんですね!
画像1
画像2
画像3

第71回よい歯を育てるコンクール

画像1
4年ぶりに「よい歯を育てるコンクール」が開催され、高野山小学校の各学年の代表6名が参加しました。はじめに伊都地方の歯科医師の皆さんが全員の歯の状態を検診してくれました。検診の結果を待つ間、歯の健康に関する学習をしました。最後に各学年ごとのよい歯の3位までの表彰をしていただき、高野山小学校からは3名が表彰してもらいました。

1年生 昨日の様子

 今週より、毎週火曜日のロング休憩は業間運動が始まりました。縦割り班に分かれて、20メートルダッシュをして次の子にバトンタッチをするというのを繰り返し行います。
 生活では、アサガオ、サツマイモに加え、枝豆の種をまきました。夏ぐらいにできると思いますが、うまく育つといいですね。
 算数では、ふえたりへったりの学習をしました。数図ブロックを人に見立てて、バスに人が乗ったり降りたりする様子を操作し、最終的に何人バスに乗っているかを考えました。はじめは先生が問題を出しましたが、その後は友達同士で問題を出し合いました。相手の話をよく聞いて答えを考えることができました。
 休み時間には、最近あまり外に行けないので、昨日は教室で千手観音になりきっていました。子どもたちはこの写真を見て大はしゃぎでした。
画像1
画像2

3年生 種まき・係活動

今日の理科の授業では、ひまわりの種をまきました!
種の大きさや色模様などよーく観察しました!

終わりの会では、クイズ係さんが
クラスのみんなを楽しませるために考えた
クイズをみんなで考えました!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 耳鼻科検診
6/15 青葉祭(本校のみ弁当日)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557